ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

非行臨床コミュの◇進路関連などなど◇

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アバウトに、進路に関するお話をする場所を作ってみました♪

悩み相談、アドバイスetc.気軽に書き込んでいきましょう☆

コメント(4)

※「はじめまして」トピからの続きです。


>ちっぷ。さん

児童相談所も科捜研も、仕事をする上では基本的には学部卒で十分だと思います。(科捜研は院卒が若干多いかもしれませんが。)
・・・ただ、私の周りでは児相などの公務員心理職系は、学部卒に比べれば院生のほうが合格率は高くなっている気はします(たぶん院の二年間で専門知識が増える分、試験問題の正答率が増すためかと思うのですが)。。
注意点としては、院に進学してからでは試験勉強にさける時間が少なくなってしまうことが考えられます。半端なく忙しくなるので。。。

ただ、ひとつだけ言えるのは、児相も科捜研も毎年コンスタントに募集があるわけではないということです。
地域にもよりますが、特に科捜研は5年ぐらい募集がないこともありますしね。私はそれで諦めました。。。児相についても、運がよければ毎年1〜2名の採用はあっても、うちの県みたいに2年続けて募集がない場合もあるので・・・。

つまり、公務員試験を念頭において勉強しておいて、自分が受ける年に募集があったら、とりあえず進学のことは忘れて試験に全力を傾けることが得策だと思われますよ!2年後にあるかわからない募集を待つより絶対確率が高いですから☆

・・・と、これは私の個人的な考えですし、住んでいる地域によってもだいぶ違うと思われるので、どなたか他の方のアドバイスも仰ぐと良いと思われますf^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

非行臨床 更新情報

非行臨床のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング