ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

GIMPの教科書。コミュの質問トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
GIMPの教科書。読んでて、
分かんないとことかあったらここに書いてみて!
私もGIMPを覚えたてだけど、教えられるとこは教えたげる!
人生もちつもたれつだもんネ!

アナグラ

コメント(96)

>みなみさん
フォントのコミュニティもいろいろとあるみたいなので
そこを覗いてみてもいいかもしれません!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5443

↑これは私も参加していますが
フリーフォントについての話題もありますよ〜
GINP初心者なのですが、年賀状とか作成してみようかと思ってるんです。
で、キャンバスサイズとかってどれくらいだと丁度いいんでしょうか?
質問です。
付属のCD−RはMAC対応でしょうか?
Amazonなどで調べましたがわかりませんでした。
購入された方、教えてください。
>きぃきさん

遅くなってごめんなさい…
解像度200くらいであれば,1024x768くらいのサイズで
大丈夫だと思います。
本誌128ページも参考にしてくださいね。

>タンクさん

この本が,というよりもGIMPそのものが
まだMacにしっかりと対応できていないのです。
X11,というプログラムを走らせて,その上で起動させる
という方法になるようです。
これはOSX以降のお話で,OS9以前だとそもそも無理です。
近いうちにX11なしで使えるMacGIMPが出るという
話だったと思いますが…
〉d.さん
 親切にありがとうございます。
 早くMAC対応のが出て欲しいです!
久しぶりに質問します。

フォトレタッチソフトで、ペンタブレットを使っているひとがいるそうで、先日、WACOMのBAMBOOを購入しました。

ところが、早速ペンタブレットを使用してGIMPを起動したところ、反応が鈍く、スムーズにカーソル移動ができません。

GIMPは、ペンタブにたいおうしていないのでしょうか?

私の環境
OS : XP
GIMP 2.4.3
です。

よろしくお願いします。
>たか@さん
スミマセン、私自身はGIMPでペンタブを使ったことが無いので
実際のところは分からないのですが、
検索したら他の掲示板に同じような問題の解決策が載っていました。

以下転載します。
--------------------------------------------------------------------------------
<ver1.2.5の場合>
よく知られたバグです。
PC起動後すぐにGIMPを使用した場合、
安定しているという報告もありますので試してみてください。
また、筆圧感知を無効にすると安定します。

<ver2.2系の場合>
安定している人が多いようですが、
不具合がある人は以下のことをやってみてください。

・ペンタブレットの設定を変えてみる(絶対座標or相対座標 等)
・ペンタブレットのドライバを最新のものにする
・ペンタブレットの説明書のQ&Aをよく読んで対策を実行してみる
・私の場合ですがGIMPver2.2.9/GTK+2.6.9で安定しました

【 筆圧感知を無効にする方法 】
1.GIMPのアイコンを右クリック
2.プロパティをクリック
3.「リンク先」の「〜.exe" 」の後に続けて半角英数で(半角スペース)--ignore-wintabと入れる
4.OKボタンを押す
--------------------------------------------------------------------------------

だそうです!
GIMPのバージョンは違うけれど、試してみてはいかがでしょう??
ありがとうございます。
 
帰ったら、試してみます
早速ためしてみました。

{筆圧感知}を無効にする方法を試したところ、スムーズに動作するようになりました。

有難うございます。
はじめまして。
「GIMPの教科書」を読みながらmixiの写真を作ってみました。
他の難しい文字だけの本とは異なり、とても分かりやすい説明と楽しいイラストで、楽しみながら活用させて頂いています。
作業をしている内に幾つか疑問が湧いてきたので質問させてください。
<質問1>フィルターを部分的に使用する方法はありますか?例えば、店の看板の文字部分だけにモザイクをかけるとか…。
<質問2>消しゴムツールで周りを消したモチーフだけを保存して、他のデザインにも使えるようにするにはどの様に保存したら良いですか?
<質問3>保存の際に、テンプレートで保存するとどの様な使い道があり、どこに保存されますか?
<質問4>はさみツールでモチーフの周囲に点を打ち、最初の点をクリックし、その内側をクリックすると新たな点が追加されたり、又は点が消えて範囲指定が出来なくなってしまいます。良い方法はありますか?
はじめまして。最近GIMPの教科書を購入し、いろいろ練習している初心者です。

私も、あか@さんと同じような症状で困っており、筆圧感知を無効にする方法を試してみたいのですが、写真のようなエラーが表示されてしまいます。どうしたらいいのでしょう?

よろしくお願いします。
>よっちゃんさん

----------------------------------------------------------
<質問1>フィルターを部分的に使用する方法はありますか?
例えば、店の看板の文字部分だけにモザイクをかけるとか…。
----------------------------------------------------------
いろんなやり方があるのだと思うのですが、私の場合
フィルタをかけたい部分のみの新規レイヤーを作ってしまいます。
例の場合、看板の文字部分のみを切り出したレイヤーを
背景より上階層に作成し、そのレイヤーにフィルタをかけるといった感じ!

----------------------------------------------------------
<質問2>消しゴムツールで周りを消したモチーフだけを保存して、
他のデザインにも使えるようにするにはどの様に保存したら良いですか?
----------------------------------------------------------
まずは背景部分を透明にする必要があります。
モチーフの周りが格子模様になっているときは背景が透明になっている状態です。
周りに白やその他の色がついているときは、

1.背景部分(白い背景)を選択。
2.GIMPメニューから、【編集】→【消去】を選択。透過させる背景が格子模様で表されます。
3.XPM形式、PNG形式、またはGIF形式で保存。

すると、背景透過画像ファイルが生成されるので
切り抜かれたままの状態で他のデザインで使用することができます!

使うときは、他のデザインが開いている状態で
「ファイル」>「レイヤーとして開く」でその画像を開けばOK!

----------------------------------------------------------
<質問3>保存の際に、テンプレートで保存すると
どの様な使い道があり、どこに保存されますか?
----------------------------------------------------------
すみません…この質問に関してはちょっと今の私の知識ではすぐに答えられません…。
誰か助けて!私にもおせーて!

----------------------------------------------------------
<質問4>はさみツールでモチーフの周囲に点を打ち、最初の点をクリックし、
その内側をクリックすると新たな点が追加されたり、又は点が消えて
範囲指定が出来なくなってしまいます。良い方法はありますか?
----------------------------------------------------------
もしかするときちんと囲みきれていないのかも!

まず、アンカーポイントを置いていくときに、
マウスポインタの右側には+マークが表示されます。
線を閉じる時は始点に戻ってクリックするのですが、
マウスポインタの右側が先ほどの+マークでなく、
+の先端に矢印がついたようなマークと変わる瞬間があります。
そこで、すかさずクリック!

マークが変わらないままクリックしてしまうと、
きちんと始点まで戻っていない状態なので
範囲内をクリックしても新たな点が追加されてしまうことになります。
きちんと囲めていれば、内側をクリックで範囲指定ができるはず。
もう一度チャレンジしてみて!
>ウルトラの甥さん

ショートカットエラーの表示を見る限りでは、リンク先を

'C:\Program Files\GIMP-2.0\bin\gimp-2.4.exe--ignore-wintab'
のように、記述を間違えてはいないでしょうか??

↓以下のように書き換えて試してみてください!
--------------------------------------------------------------
"C:\Program Files\GIMP-2.0\bin\gimp-2.4.exe" --ignore-wintab
--------------------------------------------------------------
ダブルクォーテーションで囲むということと、
〜exe"の直後に半角スペースを入れるのがポイントです!
> 68 よっちゃんさん
> 70 アナグラさん

ちょいと補足です。

<質問1>

単純に「画像の一部分にフィルタをかける」ということであれば,
各種選択ツール(自由選択ツールなど)を使って選択範囲を作る
→好きなフィルタをかける
という手順でOKですよー。
例えば人物画像の目のところだけを【自由選択ツール】でぐるーっと
囲んでから,フィルタ→ぼかす→【ピクセル化】で…
目のところだけモザイクがかかった怪しい人を作ることができます。

<質問3>

GIMPでいう「テンプレート」とは…
画像を新規作成するとき,最初に出てくるウインドウに
「テンプレート」っていう部分がありますよね。

このテンプレート,画像の大きさ,解像度,塗りつぶし(白or透明など)等を
あらかじめ決めておき,新規画像作成のときに使えるというものです。

「テンプレートとして保存」を実行すると,
いま編集中の画像と同じサイズ・解像度のテンプレートが
テンプレートの一覧に加わります。(名前をつけておけます)

同じサイズの画像をたくさん作るときなんかに,便利かもしれません。
(僕はこの機能,使ったことありませんが…)

さて,これがどこに保存されているかということですが,
新しいテンプレートの情報は
GIMPのプログラムフォルダの奥深くにある
(今,このPCではちょっと正確な位置はわからないのですが…)
「templaterc」というファイルにテキスト情報として記述されます。
画像としてどこかに保存される,というわけではありません。

以上でございますー。
アナグラさん>
無事何とかできました!!!
なぜか半角スペース二つにしたらエラー出ませんでした……汗
ありがとうございます♪


もう1つ質問なんですが、PhotoShopでのVanishingPointみたいな機能はGIMPにもあるんでしょうか?
立体物に画像を立体的に貼り付けたいと思いまして…。

質問ばかりで申し訳ありません。
> 73 ウルトラの甥さん

VanishingPointは,Adobe Photoshop CS2からの新機能だったと思います。
遠近法を設定し,違和感なく貼り付けなどができるものですが
なにぶん高価な商用ソフトの新機能=超高度,ということで
GIMPではまだ似たような機能は開発されていません。
今後,出来たらうれしいですよね。

まあ,でもこうしたツールが登場する前までは
みんな手作業でがんばって遠近法を実現していたのです…
それをぐっとラクにしたのがVanishingPointというだけで。
GIMPユーザーの我々としては,
VanishingPointを使った加工に負けないような
精密な加工をがんばって実現する,という方法になるのでは
ないでしょうか。

幸い,我らがGIMPには【遠近法ツール】という便利なものがあります。
これを活用して,ぜひがんばってみてください。

*****

ところで「このd.は何者なんだ」
なんて声が聞こえてきそうなので…
軽く自己紹介を…

マンガ雑誌でいうと,アナグラさんが「先生」
僕は「担当」っていう感じです。
どうぞ,よろしくです。>みなさま
d.さん>
なるほど…そうだったんですか…。残念です(涙)

普段遠近法ツールを使って作業していたんですが、先日勉強のために「PhotoShop」の本を立ち読みしてて、コリャ便利だ!!!!!と思ったもんで。

ありがとうございました。またよろしくお願いします♪

<質問1>について…

> 70 アナグラさん
『GIMPの教科書』P.82の応用と言うことですよね。 ちゃんと読み返してみるものですネ。(反省)

> 72 d.さん
その方法は手っ取り早そうですね。早速“ガウシアンぼかし”で試してみたのですが、
希望通り看板の文字をぼかす事ができました。

-------------------------------------------------------------------------
<質問2>について…

> 70 アナグラさん
保存形式が問題だった様です。次回は、その方法で保存してみます。

-------------------------------------------------------------------------
<質問3>について…

>72 d.さん
良く使うサイズのものはテンプレートに保存しておくと
すぐに使えて便利と言うことですね。活用してみます。

-------------------------------------------------------------------------
<質問4>

> 70 アナグラさん
回答内容を良く読みながら試してみました。
始点に戻った時に、矢印マークが出ない内にカチッとしてしまっていたので範囲指定が消えてしまっていたようです。
それと、始点に戻った後、内側でクリックする時に、+マークが出る所でクリックしていたから新たな線が追加されたのですね。
+マークの出ない部分を探してクリックしたら無事範囲指定が解決できました。

-------------------------------------------------------------------------
…問題解決できてスッキリしました。
アナグラさん&d.さん、ありがとうございました♪
アナグラさん初めまして^^
GIMPを勉強しようとおもい、
教科書購入して読ませていただきました!
とてもわかりやすく、みやすく
GIMPの使い方だけでなく、
写真やらレイアウトやら色の感じやら、
そういったセンスのよさも感じる本で、
いろいろ広い意味で参考になっています^^

>63
私も同じペンタブレットで同様のトラブルで困っておりました。上記の対応をしたところ、タブレットやマウスのポインタのズレや反応の鈍さがなくなりました。
ほかのコミュニティでは、トラブルの対応の説明が
難しすぎていったい何をどうすればいいのかわからなかったのですが、上記のはわかりやすくて私でもできて><。。
助かりましたwありがとうございました。

ちなみにOSはVistaで、GIMPのバージョンは2.4.5です。
はじめまして
Gimpで以下の画像のようなものは作れますでしょうか?
よろしくお願いします
はじめまして
2.4.5 を使用しています
scriput-fu がまったく利用できなくなり
Gimpを再インストールをしたのですが、
だめでした。ポータブルでためしてもだめでした。

ちなみにスクリプトフレッシュを実行すると

Error while executing
Error: unable to open "
のエラーの枠が
が4つほどならび、エラーが多すぎますとでます

わたしのPCのなにかの設定がよろしくないのでしょうか
[082]さん

フォントサイズはどれくらいに設定していますか?
お久し振りです。

“テンプレート”について質問があります。

1.テンプレートとして保存したものを削除する方法について
2.テンプレートの保存内容の変更の仕方について

 …です。
 “テンプレート”として保存したものの、
 不要になったものや、サイズの変更をしたいものがあり、
 どうしたら良いか分かりません。
 分かる方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします!
> 86 よっちゃんさん

おひさしぶりです。
GIMP、活用していただいているみたいですね。
なんだか、うれしいです。

さて、テンプレートの削除や変更ですが…
僕の72番目のレスにあるように、
テンプレートの情報は「templaterc」という
拡張子のないファイル(実はただのテキスト)に記述されています。

なので、このファイルを探し出して
中に書いてあるテンプレートの情報を修正すればよい、のですが…
(ファイル自体は、環境にもよると思いますが
C:\Documents and Settings\Owner(←ユーザー名)\.gimp-2.X(←バージョン名)
なんかにあったりしますが…

正直、あまりオススメしません。
テンプレート情報が、独自のスタイルで記述されているので
少しでも間違ったら、テンプレートが使えなくなる可能性があるからです。

どうしても、というのであれば以下の方法で…

「templaterc」ファイルをメモ帳などで開いて、

(GimpTemplate "testingtemplate"←ご自分で付けたテンプレート名
(width 377)←横幅
(height 233)←高さ
(unit pixels)
(xresolution 350.000000)←X軸解像度
(yresolution 350.000000)←Y軸解像度
(resolution-unit inches)
(image-type rgb)
(fill-type background-fill)←デフォルトの色(=背景色で塗りつぶし)
(comment "Created with GIMP"))←ここまでがそのテンプレート

これらの各情報を修正すればよい、ということになります。
その場合、「"」や「(」などを間違って消さないように注意です。

なお、改行はWindowsのメモ帳などでは「↑」になって見えます
(改行されません)。

繰り返しますが…やば、難しそう!なんて思った場合は
この修正はあきらめて、新しいテンプレートを作るなどしたほうが
いいと思います。
正直、僕自身にとってもこういう修正はけっこう怖いです(笑)
> d.さんこんばんは!お久し振りです!

年賀状作りで久々にやっていたら質問に書いた様な
難題にぶつかってしまい、ここへ助けを求めに来ました。

すごい詳細を、いつも御丁寧に本当にありがとうございます。
じっくり時間をかけて行ってみます。感謝です。

それか、最悪デザインした内容を保存しておいて、
GIMPをインストールしなおすというテも有りですかね…?
はじめまして。

GIMPの教科書。で勉強中です。

[Q1]
74ページで、鹿の周りを消しゴムで消すという作業があります。
これをもっと楽にする方法ってありませんか?

思いついたのは、はさみツールで鹿の輪郭を取って、反転し、鹿以外を削除する
という方法だったのですが、これだと鹿レイヤーが全部、削除されてしまいました。

矩形選択だと、反転して削除すると、選択範囲の逆が削除できますが、
はさみツールではこういうことはできないんでしょうか?

[Q2]
選択をいろいろやっていると、黄と黒の破線で囲まれた範囲が
出てくることがあるんですが、これはどういう状態なんでしょうか?

[Q3]
105ページで、ウサギの背景にグラデーションを入れるという
作業があるのですが、これをやると、ウサギ含めて、全部に
グラデーションがかかって塗りつぶされてしまいます。
はさみツールでウサギの輪郭を辿って、反転、選択状態には
なっているのですが、グラデーションボタンを押すとその
選択が解除されてしまい、全体が塗りつぶされています。
何が原因でしょう??
もし前出あったらすいません。
今Photo shop 7を使ってますが、話聞いてるとGIMPの方が実用的でおしゃれな気がしてきました。
Photoshopとの機能的な違いって何ですか?

ログインすると、残り69件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

GIMPの教科書。 更新情報

GIMPの教科書。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング