ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 加藤一二三 > トピック一覧 > ついに引退;;

加藤一二三コミュのついに引退;;

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

本日を持ちまして、わたくし加藤一二三は公式戦からは現役を退く運びとなりました。当時の史上最年少記録となる14歳7ヶ月でのプロデビュー以来、63年もの長きに亘り、各棋戦を主催いただき多大なる御支援賜りましたすべてのスポンサーの皆様、報道関係者の皆様には、心より厚く御礼申し上げます。
10歳のとき新聞の観戦記に触れ将棋の本質を悟ったわたくしが、天職である将棋に、最善の環境の中、生涯を懸け全身全霊を傾け打ち込むことができましたのは、御支援賜りましたスポンサー、将棋ファンすべての皆様おひとりおひとりのおかげに他なりません。幸せな棋士人生をありがとうございました。

https://twitter.com/hifumikato/status/877145722344296449
https://twitter.com/hifumikato/status/877148513728995333

コメント(2)

ニコ動の生中継で終盤を見ていました。
最後は相手の高野四段がいよいよ投了間近という局面で正座したところ、離席して10分以上も戻ってこなかったひふみん。
そして戻って押し入れから鞄を出して置き、最終手を指すと立会人に感想戦はしないで帰ると告げ、相手の手を見て投了を告げるとそそくさと立ち上がり、立会人が引き止めるのを振り切って出して置いておいた鞄を手にあっという間に立ち去ったひふみん。
まあいつものことですというような解説高橋道雄九段のコメント...。
63年近い棋士人生、天才加藤一二三の最終局にしてはなんだか寂しく、子供将棋ファンにあまり見せたくないような光景でした。
でもそれがひふみんなんだと思いました。
盤外での真摯かつユーモラスな語り口とは裏腹に、最後の最後まで円熟や達観とはかけ離れたギラギラとした闘争心を持ち続ける、燃えつきることのない勝負魂の人。
永く人々の心に生き続ける大棋士だと思います。
いつまでもお元気でいてほしいと思います。
7月1日(土)23時〜Eテレ
ETV特集「加藤一二三という男、ありけり。」
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2017-07-01/31/11663/2259582/
もしよろしければ。
(しばらくバタバタする予定なので、コメント頂いても返せないと思います。)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

加藤一二三 更新情報

加藤一二三のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。