ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

岡村靖幸コミュの岡村靖幸を1曲だけ、人に勧めるなら?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
岡村靖幸を知らない人に、「1曲だけ」勧めるなら、みなさんどの曲を選びますか? 先日そういうシチュエーションに出合ったのです。結局私は、
■聖書/アルバムバージョン
を選択しました。

私が考えるところの、彼の曲における大まかな特徴は以下なのかという考えから:
・セリフ
・かけ声(っていうのかな、『ウッ』と『アッ』のあいのこみたいなヤツほか)
・エロと青春の交差
・なんだかんだ言って「素のままの自分を愛して欲しいんだぜ!」という心の叫びを表現
ということで。次点:ビスケットLove です。

「Crazy×12-3=Me」って何? と聞かれても、どうにも答えられませんでしたが……。
みなさんが「岡村ファン以外に聞かせるとしたら」何を勧めるのか。そしてそれはなぜなのかをぜひ、教えてください。

コメント(1000)

インパクトのある家庭教師に一票。

個人的に大好きです。
ペンションです☆
「君のた〜め〜に 歌の一つで〜も〜 作ってみたぁ〜い〜」ほっとした顔
シングルの「聖書」が、オススメです。(ベースがチョッパーのバージョン)

当時、ギターマガジンかプレイヤーの雑誌の編集者の間でも、歌詞のぶっ飛び加減が話題になったと載ってました。

カラオケで選曲してこっちのバージョンだった時があって、テンション上がった、上がった。絶対カッコイイ!!
ステップUPかチャームポイント

比較的クセが強くなくexclamation & question
初心者には聞きやすいと思います


少しずつハマって濃い世界へ〜うれしい顔ハート達(複数ハート)
> まやさん
違うバージョンの、セリフが初めにあって、ファ〜っていう感じの方は、カラオケで「やめろっ!」ていうとこを気合い入れて言ったら、岡村ちゃん知らない友達が「ビクッ」と驚いて、ビビらせてしまったのを思い出して笑っちゃったよわーい(嬉しい顔)

君は僕の理解者になってくれたんだね。ありがとうハートと思ったら、男かよ(笑)
それは、友人のふり だっしょ。
涙なしでは聞けない曲です。
前に違う歌書き込んだ記憶がありますが、Myspace を見に行った後、
むしょうにライブが見たくなって2004年ツアーを引っ張り出してます。
オープニングの5モンキーからなだれ込む「19(nineteen)」
最高っす。

10代〜20代前半の多感な時期を靖幸を聞きながら過ごして良かったと。
改めてすごい影響受けたなーと思う。
もう35の中年もとっくに通り越してしまった事に驚愕。
あんな音とあんな歌を生み出せる人は他にいない。
もう1度動く靖幸に会いたい。深夜の乱筆すいません。
断然「どぉなっちゃってんだよ」でするんるん

♪人生頑張ってんだよ〜、一生懸命って素敵、そうじゃん〜

すごくいいと思いますぴかぴか(新しい)

ベランダ立って胸を張れっexclamation ×2
> なつみさん
あっそうか!そうなんだ。

俺、素敵そう で区切って考えてたわーい(嬉しい顔)

いつだかのライブでの、ダンサー二人の、なんかカクカクした振り付けが面白いよねわーい(嬉しい顔)
『イケナイコトカイ』です揺れるハート

聴くたびに涙が出ますたらーっ(汗)

メンション、バーボンソーダグラス、屋上・・・ぴかぴか(新しい)
あえて、
ステップUPかなぁ〜。
初心者向き!?
意外に少なそうなので、ベジタブル。

アレンジャーとしての才能全開。
ペンション

”ねぇリボン”

リリカルてゆぅんですかこゆの

衝撃的だったので
RAINであってるカナ、YELLOWのなかの。
ぜんぜん雰囲気違うヤツです。

これ勧めると引かれるんです。?WHY?
自分はラジオで“冷たくされても”聞いて衝撃受けて、はまったんだけど

お勧めするならやっぱ、岡村ワールド満載の“聖書”ですね

ログインすると、残り980件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

岡村靖幸 更新情報

岡村靖幸のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。