ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

The 讃岐弁コミュの通じなんだわ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪住んで二年になるんやけど、大阪来たばっかりん時は
通じん言葉がよーけあって困ったわ。

じょんならんゆうたら「ジョンがどしたん!?」とか

あと「むつごい」が通じんのが痛いわ〜
だってどなんして説明したらえんかわからんが!

あ、「鼻くそマンキンタン」って方言なんかぇ?

コメント(886)

> タケさん
なるほど…はんてん、ちゃんちゃんこ、なんですね。覚えておきます。私は東賛なんですが、東賛では特別な言い方は今まで聞いた事がないです。私が知らんだけかもしらんけど…ウッシッシ
という私は40年代のボーダーラインです。
産まれも育ちも讃岐で早や50年。
このトピ、とっても楽しいです^^
9割がたわかります。

よく言う言葉で、讃岐に人にもわからんって言われる慣用句があります。

親腹七日。
おひさんにしにし。
夜道に日は暮れん。
ねずみにひかれる。

わかる方います?
つかいますか?
>秘めさん

オラも約50年やわ。

「おひさんにしにし」「ねずみにひかれる(しかれる)」はオヤジの口から、ちょいちょい聞きますね。
あんまし意味がわらんけど・・・・・

「おひさん・・・」は、仕事もせんと時間ばっか気にして仕事しょーらん人に使いよった気が。

「ねずみ・・・」は、たいがい無い事の例えでよった気がするんやけど、あんまし覚えとらんです。
>フルスロットル  さん

「おひさん〜」は ほぼ言われる意味だと思います。
 
「ねずみ〜」は 一人で留守番してたら ネズミにつれていかれる〜みたいな使い方なのかなぁ・・・

「親腹〜」は 嫁に行った娘が実家に帰ったとき、嫁ぎ先にお土産は持って帰らせないからしっかり1週間分くらい食べてお腹に入れて帰りなさいって意味らしい。

「夜道〜」は 言葉のままで、夜道では日暮れの心配をしなくていいから、いつまでも仕事ができるって意味みたいです。


>拓ママ さん

「ねずみ〜」は たぶん合ってると思います。

実は 両親とかが使ってて、秘め自身も意味があまりよくわからずに使ってますww

昔の人は いろんな慣用句みたいなのを使ってたようですね

ときどき、讃岐の人にも?????状態にさせてしまいます(笑)
九州も 方言きつかよー 下のほうにいくばぁ わからんわぁなぁ

ほんで、いなり寿司は…いなり寿司やろ キツネとは⁇言わんがな!?(・_・;?

関東みたいや
関西のお稲荷さんも 讃岐とは…ちょっと違うかったな 具ぅが 入っとらんあなにな。
大きさも 違うなぁ 横に切って四角と…ちゃうexclamation & question

「ぞろい」が通じなんだ。

言葉を変換してうまく説明できずに困った・・・あせあせ(飛び散る汗)
懐かしい〜るんるん

私も大阪に来てもう30年近くなりますが

初めて大阪に来て 言葉が通じず よぅ笑われたもんです。

「しょうがないけん」

「え?少林寺ならってんの?どんなワザ?」とか

「・・・・・・・チ───(´゚ェ゚`)───ン」

「くそぼっこ」「むつごい」めっちゃ懐かしい!

むつごいは 未だにいいますねぇ〜あせあせ

「せらう」が通じん
なんて説明したらえんぞ!

田植えが終わった後の一言「べたもぶれや〜」全く通じんかったわぁ〜。
最近知ったやつです。

ぼしゃくれとる

ねくじょ
> 拓ママさん

「ぼしゃくれとる」
寝起きとかのぼんやり〜とした活気のない表情のことみたいですわーい(嬉しい顔)亡くなったうちんくばあちゃんが寝起きの赤ちゃんに『今日はぼしゃくれとんのぉ』とつことったらしいです。

ちなみに中讃です〜
「まくった」「まくる」が通じなかったっす。
え?何言いよんって見られても困るし・・・・讃岐弁じゃなかったっけ??

まくった→転がす。
まくる→捲る。
300円ちょっきりぴかぴか(新しい)(ピッタリ)
とか
さかもげexclamation(ささくれの事)

かなぁわーい(嬉しい顔)

このコミュ、かなり癒されますハート
こないだ後輩が残業でプレゼン資料を一生懸命つくってたから

「どいなんがでっきょん」

て声かけたら、

「ドイツ語ですか?」

て言われた


>さるぼぼさん
ドイツ語ですかいwすごい返しだな。
おひさんにしにし・・・は
怠け者が日が沈んだら仕事を終えて帰れるから
早くお日さんが沈んだらええわ、で仕事せんとダラダラして時間がたつのを待ってるという意味だったと思います。
初めまして。この前、目ぼうができて『目ぼうができて痛い〜』言うたら、旦那が(・・?)慌てスマホで検索してました。
いつも楽しく見ているだけでしたが
先日の母の言葉になつかしい讃岐便を発見!

「どこで、鍵うすねたんな。」 意味:どこで、鍵を無くしたの?

超なつかしい響きでした。
ししゃぶ(果物)って言うたら、宮城県出身の旦那に笑われました。
「グミの実」って言うらしいけど、
こっちは「グミって(笑)」と笑い返してやりました!
広島出身の夫に、 「お腹、おきたん?」言うたら、通じんかったわ。きょとんとして、「何を言うとんやろ。」いう顔しとったわ。 広島来て長いから、(香川に住んどった期間より長なってしもた)たまにものすごく讃岐弁使いたなるな。
虫刺されの「ほろせ」も限り無く100%に近い確率で通じんけんのー☆
大学進学で東京に行った時、サークルの先輩に「そんなんでお腹おきますか?」って聞いたら全員きょとーんでした。
「お腹が起きるって・・・じゃあいつもは寝てるの?」って言われてショックやったわ〜たらーっ(汗)

そういや「ほろせ」って他の言い方がわからんたらーっ(汗) 「ほろせ」標準語にならんかいの。 
以前、会社で大阪出身の新入社員くんに『あとで、とりのこ、買ってきて。』と言ったら『は?ひよこですか?』と言われました。

とりのこって通じんの?
お店で普通に『とりのこ』って売ってますよね?
軽くショックでした。
「むこうずね」 ってわかります?
先日職場で、「むこうずね」がどうやら方言らしいことが判明しましたあせあせ(飛び散る汗)
中学生の頃、英習字検定を普通に受けてましたが、これって香川だけの検定らしいですよ。
皆さん知ってました??
最近、判明してカルチャーショックです。。
「じょんならんわ!!」を広島で使うたら、側で「イマジン」歌いよるツレがおった…。それは「じょんれのん」じゃ!
「うれしげな」の意味を広島の人や東京の人に説明したら、それまでずっと純粋に「嬉しそうな」という意味だと思っていたそうです。普通そうだわな〜。

ログインすると、残り859件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

The 讃岐弁 更新情報

The 讃岐弁のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング