ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 映画 > シネマインク.の部屋  > トピック一覧 > お年寄りと『パイレーツ・オブ・...

シネマインク.の部屋 コミュのお年寄りと『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

湊川神社近くの洋食屋さんTへ久しぶりに行った。
ここは大盛りが有名なお店。
お昼の12時ごろに行ったので11人も並んでいた。
一番前は婦人会館のお年寄りたち5人グループ、これは少し時間がかかるなぁ。
雨上がりあとの晴れでムシムシする。若干つらい。でもせっかく来たのだから我慢する。
最近気づいたことだが、女性のお年寄りは大盛りが出ると
「いや〜、こんなに沢山食べられへんわ。」と一応口にするが大概食べきっている。
70歳を超えて大盛りを食べきる自信は僕にはない。それでも残さず食べきることは良いことである。
僕が文句を言いたいのは、順番待ちの時のことである。
何人か店から出てきたので少しは列が進むかなと思っていた時、ひとり、別の知り合いがやって来た。
「いや〜並んではるの。次やないの。」、「こっちおいで、次やから。」
「でも、後から入って、なんか順番抜かしみたいやなぁ。」「かまへん、かまへん。」
こら、ババァ!おっと、お婆さん!お前が言うな!抜かされとんのはワシらや!
お前らが許可してどうすんねん。後ろの人たちはみんな嫌な顔をしたが、そんなことは無視である。
一人を加えた6人は談笑している。店の人が席を確認するため店から出てきた。
「次のお客様は5人でしたね。」と聞かれると、「6人やで。」「あ、そうでしたか・・・。」
何、しれっと言うとんのじゃー。この順番抜かしが!!と、もう少しで言いそうになった。
嫁に怒られるので、怒らない、怒らない。

最近、またまたお年寄りのマナー違反が目につくようになった。
仕事場近くの大丸は本館以外にいくつか店舗ビルがあるので雨が降ると連絡用の黄色い傘を
置いている。傘には大きく大丸・連絡専用と書いてある。なのに雨が降ると、
大丸からとても離れて傘をさしてる人を見かける。全然、連絡用のビルに向かっていないし、
普通に置き傘のように使ってるし、黄色で目立っているのに、大丸・連絡専用と書いてあるのに、
さしている人は平気そうである。その傘ドロボーの8割はお年寄りでである。
(あとの2割は外国人と頭の悪そうなヤンキーかな。)そんな人たちは雨がやむとコンビニの
傘入れ、駅前などに平気でその傘を捨てる。

自転車通行禁止の商店街(降りての通行は可)を当たり前のように自転車を疾走させている
8割はお年寄りである。(あとの2割は外国人と頭の悪そうなサラリーマン、OL。)
僕はわざと自転車に近づいてゆき、少しでも当たろうものなら、どやしつけてやろう思っている。
ぎりぎりの所でうまくかわされるけどね。

僕が若造の頃は、最近の若者はなっていない、とよく年配の人に言われた。そんな僕が
54歳という年配の人になった今、若者よりお年寄りの愚行のほうが目立つような気がしている。
それはどうしてだろうか?お年寄りが増えて、ダメ年寄りが増えたからであろうか?
もしそうであるならば、ますます不良年寄りが増え続けることなるのだろうか?
だとすれば若者に、最近の年寄りはなっていない、と言われるようになるのかもしれない。
(いや、もうなっているな。)

今日もみんなが信号待ちしている時に信号無視をするお爺さんを見た。
悪ブレもせず、当たり前のように渡っていた。
まさか老人によって日本の品位が落とされる時代が来ようとは。
みなさん、年齢に関係なく社会のルールは守りましょう。
そして尊敬されるお年寄りになるようにしましょう。
(お前が言うな!と言われそうである。)

今週は『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』。
パイレーツシリーズ第5弾。
1作目の大ヒットでどんどん続編が出来たが、正直、2以降は....と
言う人も多いだろう。
でもご安心ください。今回は1のような冒険活劇が復活しています。
さらに4作目には登場しなかったオーランド・ブルームもキーラ・ナイトレイも
登場します。さらにさらに、二人の息子(ヘンリー・ターナー)が主人公のひとりです。
かなりのイケメン(ブレントン・スウェイツ)です。ただ、オーリーが登場すると、やっぱりこっちの
方がカッコイイと思う人もいます。
美男、美女(カヤ・スコデラリオ)が登場して、そこに我らがジャック・スパロウ船長がからんでくる、
ね、ワクワクするでしょう。ジャックのボケぶりもパワーアップしていて、
まったく協調性のないジャックを演じるジョニー・デップはとても素敵です。
バルボッサ役、ジェフリー・ラッシュも健在で、最後は泣かせます。 まだ公開されたばかりなので
あまり語れないけどね。ハビエル・バルデムも黒い汁を口から垂れてかなり気持ち悪いです。
この作品のカギはいかにジョニーがはじけてボケまくるかだな。何よりも素晴らしいのは
ジャックは絶対に人殺しはしないと言うこと。安心してジャックを応援できます。
是非、観に行って下さい。そしてパイレーツファンを復活させて下さい。
パイレーツのブロマイド写真、ポスター、パンフレット、チラシも当店で販売しています。
もちろん『最後の海賊』のブロマイド写真も入荷予定です。
以上、宣伝でした。
違った。店長でした。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シネマインク.の部屋  更新情報

シネマインク.の部屋 のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済