ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

博麗神社例大祭コミュの【初心者もベテランも!】例大祭に質問!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
雑談トピにて、質問が色々と出てきたのでスペースお借りして作ってみました!
初めての方はもちろんのこと、同人イベントのベテランさんも今一度読み直してみませんか?


↓まずは必読!↓
例大祭の心得まとめ
http://d.hatena.ne.jp/amateru/20090204/1233674326

別掲示板の初心者用質問板
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1233061388/


質問される方は、まず上記サイトを読んでそれでもわからないことがあったらバンバン質問しましょう!
回答者の方は優しく。暴言は禁止です。
自分で調べられることは自分で調べましょう。それも楽しいものです。


お友達で、同人イベントに行ったことないけど例大祭に行ってみたい!という方がいらっしゃいましたら、上記サイトなどを教えてあげてください。

コメント(109)

人の波に流されていけば見つかると思うよん
たぶん待機列付近でうってるよ
最悪スタッフさんに聞いてね
並ぶかどうかは解らんが
カタログは事前に購入して注意事項とか読もうね
カタログは絶対に事前に買ったほうがいいですよ。
ぎりぎりになってもし買えなかったら参加できませんしね。

それに何時から販売するとか当日になってみないと分かりませんよ?
73の方が質問に答えてるんですから、お礼ぐらいはいいましょうね。

今回の例大祭が初参加です!
楽しみ半分不安半分、でちょっとお聞きしたいんですが
今日の夜ぐらいに東京に着くんですが、それからカタログを買いに行く場合ってまだあるんでしょうか?
K-BOOKSは何館に行けばいいんでしょう…

それから、今回は女2人で参加なんですが他にもいらっしゃいますよね?
どんぐり♪まさみんさん>
もうこれもループしてますが、在庫状況は店舗に電話してきくのが早いし確実です。客側では把握なんてできませんから。
前の人が行ったときにはあっても、実際行ったらなかった!てことになったら悲惨ですからね^^;
どこにあるかもお店で店員さんに聞けば済むことです。


例大祭は初めてとのことですが、同人イベントも初参加でしょうか。
一般・サークル共に女性2人で参加してる方は山ほどかと。
ただ、同人イベントがお二人とも初であれば絶対にはぐれないようにしたほうがいいと思います。
限られた場所に人がごった返しているので、なかなか携帯が繋がらなくて連絡とれない…ということもありますしはぐれたらここに。など場所を決めてもいいかもしれません。
>76さん

前日の夜となるとどうなんでしょう…。
仮においてあるとしたら、とらのあな、メロンブックス、K-BOOKS(秋葉原のラジオ会館の3F)
ホワイトキャンバス、D-STAGE…

こういった即売会は男性が9割ぐらい占めそうですが、女性だけでの参加というのも
いるとは思いますよ。

> どんぐり♪まなみんさん
女性の方も結構居ると思いますよぃ〜

先にも言われているようにはぐれるのだけは気をつけるべきかと。
はぐれても大丈夫なように集合場所は念入りに
> どんぐり♪まなみんさん

私も女二人で参加します(^^)
手繋いでるとはぐれなくて良いですよー

みなさんありがとうございます!
とりあえずカタログの方は連絡してみてお店に行こうと思います(^O^)

女性向けイベントには何回か行ったことあるんですが、やはり勝手が違うみたいですね。
皆さんのアドバイス通り、友達とはなるべく別れないようにします^^^
女性の方も多いみたいで安心しました!


明日はみなさん楽しみましょうね!
>83さん

その列形成はトピのTOPの例大祭心得を見れば分かると思います。
本家の列だけ一番初めから作られててそれになぞって列に並ぶか
よーいドンで本家に向かって列形成されるのかどっちなんでしょうね。

ただ、本家は一番の大手サークルなので絶対に外周にて列形成は100%間違いないはずですよ。
黄昏フロンティアと本家で列の最後が逆になるのかもしれません。
個人的見解ですがね^^;
ペナルティですが…
人が多過ぎてペナにしきれない状態になっているという情報をもらいました
真偽は定かではありませんがもし本当ならば
徹夜or始発組みが有利?になっている可能性があります
また、大手サークルはかなり厳しい状況になるのではないでしょうか…

この情報を信じるかどうかはあなた次第です…
とりあえずこのような情報をもらったので公開だけはしておきます。
去年のペナルティについてこのようなことを聞きました

ペナルティは7時以前に並んだ人達が対象で、7時以降からの列を先に入場
でもそれに対し数千人規模の行列を操作した危険性について警察から注意が入ったみたいで、今年はペナルティが科されない可能性がある

判断が非常に難しいところです・・・
というかペナルティが科されない可能性なんてあるんでしょうか?
どっちにしろモラルが重要になってきますね。
このイベントだけではないですが。

とりあえず、東方が本当に好きな人なら徹夜、始発では並ばないでしょう。
ペナがあるないの博打なんぞリスクがでかくてやってられませんしね。
ニコ厨なら徹夜とかやりかねませんが。

カタログにダメと書いてるんだからダメです。




スケブについての質問なんですが……

スケブを頼む際、色紙でも良いのでしょうか…?
> 凝視しろ、現実をさん
あー…そうなんですか……
わかりました
ありがとうございます
パンフレットを買おうとしたら売り切れてたw
当日も買えると聞きましたがどこで何時くらいから販売するのでしょうか?
教えていただければ幸いです
ただいま例大祭より帰宅致しました。

>94さん

本家の新作委託は毎度結構遅いんですよねぇ…。
1ヶ月、2ヶ月ぐらい先と見てますが俺にはわかりません^^;
今回は自分は並んでいませんが^^;
この度初めて例大祭へのサークル申し込みをしたんですが、例年の例大祭の当選確率はどのくらいなんでしょうか?
> あすなさん
うーん、そういうのは主催側へ伺うのが一番かもしれませんが・・・。

普通に免許証や保険証に登録している性別の方で宜しいのではないでしょうか。
もし、何か言われたとしても証明できるものがあれば解決できますし。
> 猫@猫アレルギーさん
個人的な経験からですが、買い物をする時間はあると思います。
例大祭に限らず、サークルの通行証は2〜3人分頂く事が多いので、交互に買い物をしたり、誰かに買い物を頼んで自分は売り子優先という事をする人も居ると思います。
現に僕も1時間ほど売り子をお願いして買いに行った事がありますので。

例大祭SPの時は1人でやってたから色々と買いに行く事が出来なかったなぁ・・・(遠い目
しょーもないことで申し訳ないのですがスペースお借りします。

例大祭に一人で行く方はどの程度いるのでしょうか?
特に女性で一人の方っているんでしょうか?
コミケ等ではそういった方結構見かけるのですが例大祭はどうなんでしょう…

私が今回そうなので質問してみた次第です。
> 紫@パソコン漬けさん

今回女一人で参戦予定です。
周りと都合が合わなかったのと、たくさん欲しいものがないので、ちょっと遅めに行って
一人で自由気ままに気になるサークルさんやレイヤーさん、展示物を見るつもりです^^

コミケで女性一人は目立ちませんけど、例大祭で女性一人はまだまだ目立つかもしれませんね
でも周囲はそんなこと気にしてないですし(もしかしたら気にされてるかもしれないけれど;
私は気にせずいつもガンガン見て回ってます。
18禁エリアを横切るときは、ちょっと気まずい思いがある位です。

お互い女性単騎での参加がんばりましょう〜

›aizuさん

詳しい回答ありがとうございます!
やっぱり女性単騎ってまだまだ珍しいんですね^^;
でもお仲間が居て良かったです(笑)

私は早くから行くので待ち時間長いですが頑張ります!
aizuさんも当日は楽しみましょうね♪
質問していいでしょうか

今回例大祭初参加しようと思っていまして、下記URLの物を買おうと思っています

ttp://projectad.web.fc2.com/e-12_5.html

こちらのサークルのスリーブって人気あってすぐ売り切れちゃいますかね?
後、並ぶ時間帯としては何時頃がよろしいのでしょうか。8時ぐらいに並ぼうとは思っています。
初参加でペナルティは嫌なので慎重に行こうと思っています。
お答えして頂ければと思いますので、宜しくお願いします。
>>楓さん グッズ系のサークルはあまりわかりませんが、壁とかお誕生席ですらないのですぐ売り切れることはないんじゃないですかね…? 8時でも全然大丈夫だと思います。 
>>rinon07さん
お答えしていただき、ありがとうございます。
委託もあるそうなので、買えなかったら委託で買おうと思います。

ログインすると、残り83件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

博麗神社例大祭 更新情報

博麗神社例大祭のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。