ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 三浦綾子 > トピック一覧 > 全国の読書会をご紹介するシリー...

三浦綾子コミュの全国の読書会をご紹介するシリーズ 2017年7月9日に開かれた北見三浦綾子読書会虹の会の報告です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 泣き声になった(『銃口』第2回読書会)

7月9日(日)、2時から始まる虹の会のレポートです。Mさんが体調を崩されて休まれましたが、O君が初めて参加され、11名で「坂部久弥先生」を読みました。

 O会長が差し入れてくれたハッピーターンなどのお菓子をポリポリしながら始まった読書会。最後はO会長の涙がポロリで締まりました。2時間の読書会後も「あっ」と言う間で、その後も談笑されていました。

「坂部久弥先生(一)」



・子どもたちの名前を呼び、一人ひとりに目を合わせ、
 話しかけている様子があったかいですね。
 自分が子どもの時、こうされたら嬉しいだろうなあと思う。
 その他大勢ではなく、一人の人として見ていてくれるから。

・確かに坂部先生は、良い先生ですね。
 多くの生徒が坂部先生に出会っているけれど、
 みんなが竜太のように思ったり感じたりしたわけではありません。
 良い方にで会うということは大切なことですが、
 その出会いを生かすということも大切なのでしょうね。

「坂部久弥先生(二)」
・自分で自分の宿題を出すことで、自立心を養っているんですね。
 種を植えておいたら、それが育っていくような教育のやり方ですね。

「坂部久弥先生(三)」



・遅刻してきた理由を知ろうとしてくれる、そこが良いですね。

・芳子ちゃんのことを説明する時に泣き声になる坂部先生。
 私もそこを読んで泣きそうになります。

・「人間は神さまじゃない」ということが、小説の根底にあるのでしょう。
 自分が善悪の基準になる、絶対正義になってしまうこと、
 それが、人間が神さまになってしまうことでしょう。

◎次回の虹の会
・8月13日(日)午後2時〜4時
 「夏の雲」を読みます。  
 貸し出し用の書籍もあります。
 事前に読んで来られても、当日ゆっくり読んでもOKです!

 クリスチャンでは無い方も集われています。
 途中参加、初めての方も大歓迎です。
 8月4日(金)オリーブ会(午後6時半〜)にも、どうぞ〜♪



元サイト:http://blog.livedoor.jp/ag_kitami-dokushokai/archives/1066650544.html

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三浦綾子 更新情報

三浦綾子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済