ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 三浦綾子 > トピック一覧 > 【東京ねりま読書会のご報告】1...

三浦綾子コミュの【東京ねりま読書会のご報告】1回目

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

【東京ねりま読書会のご報告】

1964年の今日7月10日は綾子さんの氷点が1000万円懸賞小説に当選したことが同日付の朝日新聞に発表された日です。

ある意味で、1年で特別な日の一つであると言えるでしょう。

2017年の今日7月10日 東京で一つの読書会が発足しました。
東京ねりま読書会です。

第一回目の様子をレポートさせていただきます。

日時:2017年7月10日 10:00〜12:00
会場:練馬区立桜台地区区民館和室
住所:〒176-0002 練馬区桜台3丁目39番17号 
http://www.city.nerima.tokyo.jp/…/chikukumin…/sakuradai.html
課題:氷点(上)
参加:5名(1名欠席)

会場の様子は写真を御覧ください。

今日はこじんまりとスタートしましたが、終了時間間際には和気藹々の雰囲気が漂って、楽しい会でしたよ。

アイスブレーク
参加者のSさんがこの間北海道旅行に行かれて、文学館を訪問なさいました。その際のお土産話をを伺って、初回の緊張がほぐれました。

主な発言
◯啓造が戦争帰りだということに、初めて気が付きました。
 前回読んだときは見過ごしていました。
◯以前は高木のファンだったんですが、今回は啓造に惹かれてます。
◯綾子さんの作品は『銃口』『母』しか読んでいませんが、引き込まれたので今日参加しました。『氷点』は最初のテレビドラマでの放送しか見ていません
◯陽子の良い子すぎるところが、ちょっと気になります。

その他
◯三浦綾子の『氷点』を歩く という地図を用いて 見本林、辻口家、辻口病院、喫茶ちろる、辰子の家、六条教会、忠別橋、サムライ部落、春光台公園(前川さん)、について共通理解が出来ました。
◯綾子さんは処女作から、戦争、タコ、樺太などを取り上げていて、後の作品にもそれらが出てくることの共通理解が出来ました。
◯席上会費を200円(1回)とすることに決めました。

あっという間の2時間でした。

次回
日時:2017年9月11日(月)10:00〜12:00
会場:練馬区立桜台地区区民館和室
住所:〒176-0002 練馬区桜台3丁目39番17号 
課題:氷点(下)
会費:200円
問合:松下 gospelerpine☆yahoo.co.jpまで
   (メール時に☆を@になさってください)

どなたでもご自由に参加下さい。
お待ちしております。

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三浦綾子 更新情報

三浦綾子のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済