ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

DRAGON QUEST 2コミュのFC版怖すぎ…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
久々に全滅した。
敵キャラが悪かったですね。
凄く怖いですwww

いやこの赤って何の赤なんでしょう?
やっぱり包帯に血が染み込んでるのでしょうか?

コメント(41)

僕はうみうしが最大の恐怖でした。
海に出たばかりで痛恨の一撃…。
ブリザードもかなり凶悪です。

画面が赤くなるのが先でそのあとにザラキの呪文が唱え始められるのです。

この場合ローレシアが死亡するのでそのあとは戦闘にならなくなることがほとんどです。
デビルロードを生殺しにしてしまい,メガンテを唱えられる瞬間。最悪です。
ギガンテス・アトラスの痛恨!!

デビルロ−ドのメガンテ!!

キラ−マシ−ンの2連発!!

画面まっかっかですよん・・。
しかも戦闘中ザオリク使えないって…
ローレシアの死は全滅を表してるようなもんですね…。

まず逃げるのに失敗しただけで全滅なんて
 ドラゴン×4とか
 ドラゴン×4とか
 ドラゴン×4とか
他のDQシリーズじゃまず見かけませんねw

今気付いたけど画面の白い部分が血に染まる(?
のが基本設定らしいけどもしロンダルキアの雪一面が
赤に変色する設定だったら恐怖そのものだったなぁ…
携帯版はともかく、FC版はゲームバランスが非常に
悪かったですよね。敵キャラが強すぎです。
うみうし、しにがみ、ゴーゴンヘッド、ドラゴン、ブリザード、
ギガンテス等々・・・。
サマルトリアの王子は集中攻撃を受けやすい設定になっていた。

ザオリクにメガンテ。
前者は自分が死んでて使えず、後者は自分以外の二人が先に死んでて使えません。
サマル一人が生き残って、もう全滅間近って時に
死なばもろともと、メガンテ使ったことがあります
FC版ではサマルしかザオリクが使えなかったので、キャラの死が結構重く感じてました〜。
FC版は難易度かなり高いですね。
モンスターが強いってのもありますが、こちらが弱すぎるというのがありますね。サマルトリア君が特に弱すぎる・・・。

バズズにメガンテ使われたことある気がする・・・。ボスがメガンテは反則危険・警告



SFCや携帯版だと光の剣を装備できるから使えますよねわーい(嬉しい顔)
はじめまして。

FC版の難易度に関して言えば、
テストプレイのときに、テストプレイヤーの方が、開発陣に
「楽勝ですよっ」
とかとか言ったらしく、
そのままのゲームレベルでしたことで
あの難易度を生んだらしいです。

いや、そんなことはないっ!

ロンダルキアへの洞窟はさほど恐怖ではないですが、
白い台地に進んだときは、ほぼ、進まず、
ちまちまレベル上げ生活が続きます。
ロンダルキアのあの理不尽さもだが、「マンドリル」こそ反則だ。
ムーンペタにたどり着いた2人にあいつが4匹で・・・・。
個人的には「マンドリル」(FC版限定)こそドラクエ史上最凶の敵だと考える。
僕が聞いた話では
出荷直前に手直しすることが何度も続いて
テストプレイが満足に出来なかったとありました

ですが結果的に緊張感のある
ラストダンジョンにふさわしいものに
仕上がってると思います
一応堀井氏が当時書いてたコラムでは、一度完成したもののバランスがあまりにもきついので、一ヶ月かけて難易度を下げたりしたそうです。
最初サマルトリアは湖の洞窟の位置にあったのをかなり手前に持ってきたり、
最初の大陸ではモンスターは3匹までしか出なくしたり。
銀の鍵は最初ムーンペタまでの洞窟から分岐する小島にあったんだそうです。
ラーの鏡も最初のバージョンでは風の塔のてっぺんにあったとのこと。

想像するだに恐ろしいバランスですね
昔、ザラキを唱えられて、
全員死んだときには萎えた(笑)
>19
あ、それって風の塔じゃなくドラゴンの角じゃなかったでした?
だからかたっぽに何もないんじゃなかったかな?
ちょいと見えにくいですが、難度の話しが出ていたFC版にて。
だいぶ低レベルクリアかと。
>23

15回ほどやり直しました。やっとクリアです。
マンドリルはバギを使っても一発では倒せないので逃げても戦っても凶悪ですよね。

凶悪かつ嫌がらせなモンスターをリストアップすると

間接呪文の乱発
(神経が滅入る。スクルト・ルカナン・マホトーン・ラリホー・マヌーサ)
・メドーサボール
・ゴーゴンヘッド
・ガスト

攻撃力が高い
・ミイラ男
・マミー
・サーベルウルフ
・バシリスク(毒)
・首狩り族
・バーカーサー
・キラーマシン(2回攻撃・痛恨の一撃)

不思議な踊り(執拗で悪質な嫌がらせ)
・人面樹
・ウドラー
・パペットマン
・悪魔の目玉
・ダークアイ

炎を吐く
・ドラゴンフライ
・フレイム
・ドラゴン

ロンダルキアの洞窟
・腐った死体
・グール

これらの分類のうち2種類以上で来たら逃げ遅れても
まともに戦っても被害甚大です。
ドラゴンフライ×5…
画面も頭の中も目の前も真っ赤っか

初めまして。
今日たった今このコミュに参加し始めたものですが――
みなさんの話を聞いていると、段々懐かしくなってきました。

マンドリルの話が結構多いですね。
自分もマンドリルには毎回泣かされておりました。
まんだ王女を仲間にしていない時に出くわした日にゃ、何度地獄を見たことか・・・

確かにあいつらが四匹で出てくると全滅は必至でしたね。
バギ一発で死なないし…
っていうか、バギって結構強かったですよね。(話変わってすみませんたらーっ(汗))
自分はベギラマのあまりの弱さに泣きましたが・・・

ロンダルキアでも何度全滅したか・・・
ようやく洞窟をぬけて白い台地にたどり着いたは良かったけど、祠にたどり着くまでがまたサバイバーでしたし・・・
祠に着く前にデビルロードに遭って全滅――
ってなことが三回はあったような気がする…

――ってか、最強レベルまで上げても全然安心できないゲームってどうよ…たらーっ(汗)
大柄の
女子のあだ名が
マンドリル
ゴリラと聞いて泣き出すその子
3人とも最高レベルなのに・・・

ロンダルキアの祠を一歩出る

ブリザード3匹に出くわす

しかも敵の先制攻撃

ザラキ

即全滅・・・

・・・ってなこともありました。(^^ゞ
敵がメガンテ使うと全滅確定とか、
ラストボスがベホマを使うとかめちゃくちゃでしたな。

そうそう、ブリザードに遇うのもメチャクチャ怖かったですよねぇ!!
なんかもうFC版DQ2って、ラリホー、マホトーン、ザラキのかかる確率がめっちゃ高かったです!!(ToT)

『魔除けの鈴』なるアイテムがありましたけど、あんなの気休めにもならんかった…

ホント、恐ろしいゲームでしたわ…
(でも最高にチャレンジャー魂は燃えた!!( ̄ー+ ̄)ニヤリ)


 皆さん書かれていますが、ザラキやメガンテでメッセージよりも先に文字が赤くなるのは怖すぎます。ハーゴンやシドーよりもブリザードやデビルロードのほうが怖い。
 FC版はサマルの装備が貧弱すぎるのもありますが、ベギラマが設定通りの威力じゃなくてバギ並のダメージというのも……。
一番怖いのは、あの以上に長い復活の呪文でしょう。
ハーゴンでもシドーでも無く。
一文字でも間違うと、苦労して育て上げた王子たちを一瞬
で消滅させてしまうのですから・・・。
> 岡崎導彦さん

それは言えてますね!
自分はいつも保険として『復活の呪文』を二回ノートに書き取ってましたよ。

でも一回、その二度とも『じゅもんがちがいます』――って出て…
泣いたこともあります。

今となっては良い思い出かな…?


それはそうと、自分たちの子供の頃は、『復活の呪文』の早打ちタイムアタックなんて流行ってました(笑)
> だーくないと再闘病中さん
今の若者達はしらんでしょう。冒険のあとにある長い復活呪文を書き留める苦労を。
他のゲームだけど、平仮名・片仮名だけじゃなく、赤文字・青文字とかあったもんなぁ。
「へ」とか「り」は見極めが難しいので、本当に恐怖でした。
自分は52文字を曲一回分で打ち込まないと気がすまない性分でした

とある金持ちの同級生は復活の呪文の画面をビデオで録画してた。はるか20年以上前のことです。こいつは住む次元が違うなと負け犬になってました
> TOMYさん
「ラブソングを探して」ですね。
先へ進めば、進むほど復活の呪文が長くなって苦労したのを覚えています。
> TOMYさん

横から失礼します!
自分の『復活の呪文打ち込み最速タイム』(なんじゃソラ!?)は、52文字2:49秒です!

自分はこの記録を破られた事はありませんでした!

が、『ラブソング探して』一曲分だと、自分の負けかな?

ちょっとだけ悔しかったりなんかして…(T_T)
ゆうていみやおう...

で始まる復活の呪文で競うのは?ぺぺぺぺ...については連射機使用か不使用かで計測。

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

DRAGON QUEST 2 更新情報

DRAGON QUEST 2のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。