ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ツインピークス > トピック一覧 > ツイン・ピークス The R...

ツインピークスコミュのツイン・ピークス The Return 第8章

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

WOWOW独占放送

二ヵ国語版 9/9(土)21:00
字幕版 9/15(金)23:00

各章ごとのトピックにしました。

旧作のネタバレはOKです。
新作は第8章までのネタバレOKです。
次の章以降の情報は書き込まないでください。

以前の全18章一括トピックは、ネタバレを含まない情報や雑談などでどうぞ。

以上、よろしくお願いします。

コメント(10)

ひたすら睡魔と戦いながら、何じゃこりゃ?状態で終わりました。

いやいや、ぶっ飛んでましたねえ。第7章で「だいたい、こういうところに落ち着くんだろうなあ」と先の展開が見えたように思わせておいて、いきなりのちゃぶ台返し。前衛的な映像世界はテレビドラマだというのを忘れてしまいそうな振り切りぶりでした。ロードハウスの司会者が曲紹介をしてから1956年の「カップル」が喋り出すまで「台詞」というものが全くない時間が30分は続いたんじゃないですか。でも、不思議と退屈さは感じず、あっという間に1時間が過ぎてしまいました。「異様な虫」を体内に宿した少女は、これからどのように『ツインピークス』の世界に関わっていくのか。「復活」した悪クーパーはこれからどう動くのか、先が楽しみで仕方ありません。
皆さんと同じくビックリのリンチの世界でした。
ブラックロッジやキラーボブも原爆実験から生まれた?これらはどう繋がっていくのか?とあれこれ考えてしまいました。
ゴードンの後ろに飾ってあった原爆キノコ雲に意味があったのか。強烈なファイヤーなのか、ファイヤーウォークウィズミーなのか。火あるか?ですと?。で言ってることが、水だの井戸だの。

死体安置所のそばを通った人もジリジリ音してたけど、放射能絡みだったのか。原爆実験に巻き込まれた人が黒い人達になったのか?(もう死んでる?)。ストップモーションみたいな通行人みたいなシーンは、核実験に巻き込まれた人達の描写か…
(ターバン?巻いた人というと、ニューメキシコというより、旧ソ連圏の中央アジアの核実験を連想したけど…)

核兵器という凶悪な現象が一線を越えたことが、異世界だった悪の思念(ボブ)をこっちに呼んじゃったのか?。
でもなぁ、ブックハウスボーイズとか、先住民とか、太古から、自然に潜む悪しき者の系譜と対峙してるんだろうけど。
黒クーパーは、リーランドみたいにボブに操られてないなぁと思ってたけど(まだ一緒にいるのか、それでいい…とか余裕の)、ボブを自分の中に封印してた感じなのか?。それを、黒クーパーを撃ち殺しちゃった隙に、ワラワラっと黒い人達が来て、ボブが解放されちゃった?。留置場にいた黒い人は、黒クーパーじゃなくて中のボブのそばに来てたのか。

毒に耐性ある人が、毒を飲んでも症状出ない、みたいな感じだったのか?ドッペルクーパー。
巨人は、星空みたいなライフストリームと同じものが集結して肉体化してたみたいな感じで?、ボブが出現したの見て、そのライフストリームを一部流出させて思索というか相談してた感じ?。そしたら、金の水晶みたいなのが出てきて(その中身もミニライフストリーム的な感じ)、ローラの顔が映る。ボブに対する将来のキーパーソンだよと?。それをボブのいる世界(米国)へ送ったと。

卵から孵った虫は、良い者なのかな、ベッドにいた女性はラジオ聞いても気絶しなかった、そして虫が入る…、助けようとしてると感じたけど…。ん?、もしかしてサラ・パーマーなのか?、将来ローラ産むことと繋がってる?
前評判で色々と話題の8章でしたが、
予想以上にぶっ飛んでましたね。

sioriさんのおっしゃる通り、
ゴードンのオフィスの原爆写真が気になってましたが、
こんなところで出てくるとは!

ラジオ局を襲った黒い男がなんて言ってるのか
よくわからず、字幕で確認しました。

これが水だ
そして これが井戸
すべて飲み干し 降りてゆけ
この馬は白目で 中は闇

男が去る時、馬の鳴き声も聞こえましたが、
言ってることに意味があるのかどうか・・・??

ちなみに字幕上は、
『森の男』と書かれていました。

虫キモい(>_<)
正義の味方には見えません(苦笑)
今見終わって、何が何だかさっぱりわからず途方に暮れてましたが、皆さんの書き込みを読んで、
少しだけわかったようなわからないような、「火、あるか?」は原爆の素?
続きが楽しみです!!
正直訳わかりません!
ネットの記事を読むと色々解釈されているようですが、あえてそういう論理的な考えを排除して、感じるままに、自分の感性でとらえたいなあ、と思っております。。。
私も8章があまりにも、ストンと落ちなくていろいろ検索してみましたが…監督のみぞ知るって感じなのかな、と。。
8章…いろんな意味で釘付けでした。
おもしろい、とかでなくて、
分かろうとして釘付けになる感じ?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ツインピークス 更新情報

ツインピークスのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済