ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > シングルファザー ジャパン > トピック一覧 > 私の10カ条

シングルファザー ジャパンコミュの私の10カ条

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

先輩シングルパパさんの体験から通した学びを10カ条的な感じで、若手シングルパパへ届けてみよう!

-----------
私の場合

◯父子家庭を生きる10か条

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
”禹匆板蹐離薀ぅ侫好織ぅ觝遒蠅
自分らしく生きていくを自分を許す事から始まる

⊆立とは上手に人の力を借りながら生きる事である。

その「正しい」は「優しい」とイコールであるかを自らに問い続けよ

ち蠱未了妬は、困り事「経済、仕事、時間、家事、対人、病気、メンタル」を区別して「◯◯で困っている。一緒に考えて欲しい」と話すことから始まる。
共に「選択肢」を探していくことが、相談するということである。

ド秧洞箸1人ですることが父子家庭なのではなく
親業を1人で行うのが「ひとり親」家庭である。
頑張ろうとするのではなく、丁度良いペースを探すことから始めよ
「良い父親」を目指すのではなく「笑ってる父親」を目指していこう

γ楼莖萋阿忙臆辰垢襪海箸蓮∋劼匹眞と自分が見守られて生きていく環境整備である

Ю度利用(生活保護、障害者手帳、貸付金事業の利用、児童相談所のショートステイ」を利用する事は「マイナスな選択ではない」ただの制度活用である。

┣隼業のゴールは家庭内が家族にとって「ほっこり」とした安心・安全空間を作り上げる事である。

家族の総合力で勝負!子ども達も家事業の戦力に育てよう!
それは「生きる力を、時間の使い方を、段取り力を」育てる教育となる。

過去の父親の生き方はロールモデルにはならない。
自身に染み付いた男らしさを疑い、働き方を疑い自問自答せよ。
自分達が子ども達の新しいロールモデルとなれるよう示すことを意識せよ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

それでは。どうぞ!

コメント(4)

10ヶ条もないけれど
子供より女に走らないことだな
全ては子供優先

気持ちややり方ひとつで両立・平行できるのでは。

子供にばかり目がいくと視野が狭くなるし、ストレスも溜め込みやすい。

親にストレスが貯まれば家庭の雰囲気は悪くなります。親の心が安定すれば子供にも優しくなれます。

小さな子供に生涯独身宣言をしましたが恋愛はしました。

次女の結婚式には「お父さんか再婚してたら私グレてたかも…」とお礼の手紙を読まれましたが、娘とは仲が良いし、いまも恋愛はしています。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

シングルファザー ジャパン 更新情報

シングルファザー ジャパンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済