ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 超流派・ヨーガ > トピック一覧 > クリシュナ・ジャンマーシュタミ...

超流派・ヨーガコミュのクリシュナ・ジャンマーシュタミー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 今日は日本時間でクリシュナ・ジャンマーシュタミー(クリシュナの生誕日)です。

 日本ではヨーガをやっている方でもクリシュナのことはまだ知らない方も多いと思いますが、インドで最も崇拝される神様の一人です。
 実際に今から数千年前に人間の姿を取って神が地上に降りられた姿、すなわち化身(アヴァターラ)として登場したとされています。
 ヒンドゥー教最高の聖典ともいわれるバガヴァッド・ギーターも、クリシュナが説かれたものです。

 今日はバガヴァッド・ギーターその他のクリシュナの教えを学んだり、クリシュナをたたえる歌を歌ったり、クリシュナの御名やマントラを唱えたり、クリシュナに供物をささげたりするとよいと思います。


 神から与えられた自己の使命を、忠実に実行せよ。そして成功と失敗とに関するあらゆる執着を捨てよ。
 このような心の平静さを【ヨーガ】というのだ。

 果報を期待しつつ行なう行為は、果報を期待せずに行なう行為に比べ、はるかに劣る。
 いかなる行為も、神への無欲の奉仕の心で行なうがよい。果報を期待して行なう者は、まことに哀れな存在である。

 神にすべてをお任せし、果報を考えずに行為する人は、この世において善悪のカルマから解放されるだろう。
 ゆえに、神に奉仕し、ヨーガに励むがよい。それこそが、あらゆる行為をする際の秘訣なのだ。

 知性が真理と合一した賢者は、行為の結果を捨てることによって、
 生と死の束縛から解放され、憂いなき境地に達するのである。



――バガヴァッド・ギーター



コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

超流派・ヨーガ 更新情報

超流派・ヨーガのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済