ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

測定コミュのどなたかご存じないですか?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ヤフオクでデジタルマルチメーターを手に入れました。
動作品のはずが、表示部の7セグ、LEDすべて点灯しスイッチも無反応・・・。

機種は岩崎計測のVOAC-7411です、中を開けてみるとリチウム電池は相当前に液漏れして基板上で固着、ガスもあったのか、抵抗、ICなどの足が錆びていました。

取れる範囲で清掃し半田付けが変質したようなところは全て半田やり直し、コネクタ類のピンを磨いたところ7セグに「Er‐01」と表示するようになりました。
このエラーの意味をご存じな方おられましたら、ご教授ください。

よろしくお願いします。

コメント(6)

内部腐食が酷い場合、影響が広範囲で復旧は難しいと思います
以前アドバンテストのマルチメーターで半年間しまっておいたら同様の状態になっていたことがあります
リチウム電池液漏れ腐食、アルミのケース内部まで真っ白ざらざら状態でした
電源スイッチ押したら「ズボッ」っともぐり込み、開けたら腐食していました

あまり参考にはならないと思いますが、以下で取扱説明書のPDFファイルが開けます
https://www.iti.iwatsu.co.jp/manual/pdf/voac7411-v3-j.pdf
校正時のErrorの対処法のみで残念ながら、Error-01の記載はありません

「動作品のはずが」・・・動作品と書かれていて、到着直後でしたら、出品者と交渉出来るかもしれません
(到着後時間が経っていたり、内部を大幅にいじってしまうと交渉は難しいとおもいます)
コメントありがとうございます。

内部のLSIらしき石の下側のパターンに不具合があると思いますがLSI壊さず外すのは難しいですね。

出品者には到着時に連絡しましたが、無視を決めているようで何も言ってきません。

捨てるつもりでイジッテいます。
>>[2]

両面スルー基板であの足の数での取り外しは難しいと思います
基板丸ごとIPA(イソプロピルアルコール)などで洗浄するのもありかと思います
ただ、実装されている半固定ボリュームやリレーなどへの影響もあると思うので
注意しながら行います。

私も測定器の入手はヤフオクです
高価な物は返品可能もしくは動作品であると自信を持った?物を購入しています
スペアナを落札したときは緊張しましたあせあせ

安価なジャンク表記で、カスをつかむことも時々あります(5千円以下)
確信犯的な出品者とは戦いますが(金額の問題では無いとか)、まぁ仕方無いだろうが多いです
戦うと『悪い評価』が一つ増えてしまうと言う難点があります涙
測定器カテゴリーで戦ったことはありません
パソコンも含め返品は数回あります(ジャンク品梱包悪く輸送破壊したものも含む)

動作品、点検済み、メンテナンス済み等の言葉は解釈の範囲が広く悩みます
(電源が入って、ランプが点けば動作品とか)

過去評価と自己紹介で入札と金額を決めています。

出品の際は返品を受ける様にしています
 (輸送費経費はどちらに責任があるかで判断しています)
dekosukeさん、

アルコール使うのは良い方法かもしれないですね。
明日、ホームセンターに探しに行ってみます。
ありがとうございます!

LSIがMOSなら会社のバキューム式吸い取り器でやってみようかとも・・・。
今までの経験ではバイポーラは半田外すと壊れやすかったので、

測定器の中古は今回が初めてで安物買いの銭失いになりました、授業料ですね。(笑)

出品者は某大学の研究者のようです。
おそらく確信犯です、同じ機種を数台出品していました、評価から動作した物もあったようです。

今回ダメなら次はもう少し新しい物にしたいと思います。

>>[4]

測定器を手元に置き始めて15年くらいになりますが、入れ替え頻度が高かったのが
デジタルマルチメーターでした
予算都合で桁数が少なかったり、液漏れで壊れたり、能力がテスター以下だったり
サンプリングスピードが遅かったり・・・

今ので5台目です(中段) USBが使えて27k円くらい(2年前)でした
15k円くらい出せば2ワイヤーの現行または1世代前のUSB付きがありそうです

動作品として仕入れているストアか詳しい方の動作品以上(初期不良返品可)が安全です
廃棄物として仕入れている?個人や業者は怪しいです
個人wanwan****は高額でもゴミが多そうですあせあせ

dekosukeさん

いろいろとお教えいただきありがとうございます。
昨日、ホームセンターに行ってみたんですけど、教えていただいたものを見つけることができませんでした。
ヨドバシの通販見ていたらありましたので注文しました。

デジタルマルチメーターが欲しくなったのは、シャンと抵抗の値を正確に見たいと思ったからなんです。
先日、電流検出回路を作っていてシャントの値を2台のデジタルテスターで測ったら値が異なり・・・???
ハイサイトの電流検出だったので正確なものが欲しいと思ったのが運の尽きでした。

盆休みに一通りいじってダメだったら諦めます。

いろいろとご指導いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

測定 更新情報

測定のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。