ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

新居浜少年少女合唱団コミュのとりあえず自己紹介です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最初のトピです。

自己紹介はこちらでお願いいたします♪

コメント(63)

はじめまして。
小3から高3になる前の春休みまで在籍していました。現在大学1年生です。
私は35周年のヨーロッパ演奏旅行と40周年のアメリカ演奏旅行に参加しましたあせあせ(飛び散る汗)
日本との盛り上がりの違いがすごく、最後は涙が止まらなかったのを覚えています。

百年たった…はアメリカでも歌いましたよわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

12月28日の定演、聴きには行けなかったのですが前日のリハだけ少し見てきました。

ヨーロッパ行ったときには歌ったのにアメリカでは歌わなかったこきりこをやっていて羨ましかったです。

小林先生の編曲だからなんでしょうね。

ところで、小林先生の曲集、以前もやっていたということに驚きました。

全然年齢が違う人が同じ曲で繋がっているっていいですね。

私も歌いたかったですほっとした顔るんるん
>霏那さま

こんにちは、はじめまして。
小3から高3の前までなんて、一生懸命歌ってらっしゃった方なのですね。
ヨーロッパとアメリカと両方行かれたとは、貴重な経験を積まれましたね。
羨ましいですハート

曲についてのトピックの方にも書き込みしましたので、そちらも見てください。
曲名を沢山書いてしまったので、エピソードはとりあえず今日は入れてないのですけれど・・・あせあせ
こんにちは、はじめまして。
たむちえさんに教えてもらって参加です。

なんと、一期入団です。
小学4年の時だったので、卒団は三期目になります。
毎週土曜日に宮西小学校で練習してました。

断片的ですが、
奥の院、面河渓での合宿、
大阪や広島での西日本演奏会、
今治でのウィーン少年合唱団を聴きに行ったこと、
などが思い出されます。

昨年末の新居浜文化センターでの演奏会は
行きたかったですが、帰れませんでした。

安藤先生は中学3年の時の担任でもあり
大変お世話になりました。
今は団長になられて、ますますお元気そうですね。
指揮をされるときの(安藤)豊かな表情は、
今でも目に焼き付いています。

「頭の上から声を出しなさい」といわれる時の
あの裏声は今も健在でしょうかね。
東京で公演があったら行きたいですね。

ちなみに、今は千葉市に住んでいます。
とんぼさま。

かかと申します。どうぞよろしくお願いいたします。

1期の頃は、宮西で練習だったのですか?
窪田先生がいらしたころでしょうか?

宮西だったのに覚えていないです。

安藤先生は、子供の心を掴んで、合唱の楽しさを教えてくださるのがとびきりお上手だったと思います。







>かか さん
こんにちは。

宮西小学校って、
校門を入って、まっすぐ(?)奥の方、
校舎の端、グランドの際に音楽室がありましたよね。
練習の後、近くのアーチ形の雲梯(?)で遊んでました。

今はよくわかりませんが
当時は各小学校の音楽の先生から推薦をもらって
宮西小学校で選考試験がありました。

窪田先生は惣開小学校におられて
「落ちるかもしれないけど、受けてみましょうか」
と言われた記憶があります。

当時は安藤先生は北中におられて
北中の合唱部はとても強かった(上手かった)のですが
私が西中に入った年に西中に来られて、
それ以来西中も県大会四国大会の常連校になりました。

写真は、滝宮公園での練習風景と第一回演奏会後の集合写真です。
とんぼさま。

貴重なお写真、ありがとうございました。
安藤先生が若い!!!!

宮西は、今はもう立派な校舎ですから、面影はありませんが、
音楽室の場所、アーチ型のうんてい。懐かしいです。

私が宮西に入ったときは窪田先生で、高学年になって十河先生でした。
まだ十河先生が合唱団に関わられる前です。

宮西に合唱部が出来たのは十河先生からだったような記憶です。
私が北中に入ったときには、佐々木千恵子先生が合唱部でしたので、
小中通して、合唱コンクールは常連でした。

でも、惣開や西中には勝てなかったですね。

>とんぼさん、
たどり着いていただけたようで嬉しいです。
1期生とはわかりませんでした。
当時の貴重なお写真まで、ありがとうございます。


>かかさん、
佐々木千恵子先生のお名前に思わず反応してしまいました。
私は、惣開→西中出身で、中学校時代の音楽の先生が佐々木先生でしたよ。
すごく厳しい指導をされるということを、姉から聞いていたので、歌うことが大好きだった私は”怒られながら歌うのは嫌だ”という思いが強く、合唱部にはいることを断念してしまいました。
今思えば、すごく惜しいことをしたと後悔していますがそのときはまだ子どもだったんですよね。
たむちえさま。

ということは、私が中学でお世話になったすぐ後ですね。
転任していかれたので、合唱部はなくなったんです。
残念でした。

部活も、練習の時は厳しく、オフの時は親子のように
じゃれたりふざけたり出来た先生でしたよ。

好きな先輩が部活を掛け持ちで、その日合唱部を休む、っていうときに
わたしズル休みしようとしたんです。
そしたら放送で、「○○くんが来なくても練習に来なさーい!」って名指しで呼ばれました。
そんな楽しい先生です。

お元気なのかしら?
>かかさま、
佐々木先生とは、15年ぐらい前の中学の同窓会でお会いしたきりなので、今ご健在なのかどうかはわかりません。
多分、まりんさんならご存じではないでしょうか?
中学校の時に合唱部にいらっしゃったので、その後も交流があるかも知れません。

と、まりんさんを呼んでみる。(出てきていただけるかな?)
たむちえさま。

佐々木先生には、10年前に偶然会いました。
出産で入院してた労災病院で、突然病室に入って来られて

「○○(旧姓)さーん!!!」って

それはもう嬉しくて嬉しくてびっくりして、

ハグしあっちゃいました。


ちょっと実家の父に聞いてみますね。

父は地元で合唱をやってるので、もしかしたら知ってるかもです。


佐々木先生が西中に来られて
北中の合唱部がなくなるなんて寂しいですね。
ということは、安藤先生は別の中学校に行かれたんでしょうか。

西中は次々といい先生に来ていただいて
幸せでだと思います。
中学校の部活はやはり先生次第ですね。

佐々木先生とは恐らく面識はありませんが、
お元気そうなご様子です。
昨年は、小学校の合唱コンクールの講評をされたようです。
http://www.shikoku.ne.jp/ptarengo/20-ongaku/20-ongaku-houkoku.htm
写真の中で、指揮をされている方でしょうか。
ここ(↑)でも、
アンジェラアキの「手紙」が」歌われていますね。
今年(昨年?)は、この歌がとても感動的でした。
うち(千葉市美浜区)の中学校の合唱コンクールでも
子供が歌っていて、中学生に戻った気分になりました。
とんぼさま。

安藤先生は西中の後、川東だったと思います。
妹が教育実習で北中がいっぱいで取ってもらえず
合唱団のよしみで安藤先生にお願いして川東に行きました。


写真、ありがとうございます!
あの背筋の伸び方は、紛れもなく佐々木先生ですっ!

アンジェラアキの手紙、娘が今卒業生を送る歌で歌うそうで
毎日歌ってます。
とってもいい歌ですね。
歌いながらジーンとします。

合唱コンクールの課題曲は、やっぱりいい歌ばかりです。
昔のも良かったですが、
最近の合唱曲いいですね。

うちの中学校では、
今大学2年の長男と、中学3年の三男の間、
ずっ〜と歌い続けられているようで、
校内合唱コンクールのあった11月頃から、
卒業シーズンを迎えた最近、結構盛り上がっています。

父親も、負けじと↑のCDを聴いては、
ジーンときてます。
>とんぼさん、
良い環境の中学校ですね。
長女(現在小2)の通うであろう中学校は、吹奏楽が盛んらしく、合唱は今ひとつ盛り上がっていないようです。小学校も同じですね。
やはり、公立となると教諭の転任で校風も変わってしまうんですね。


”翼をください”は好きな曲です。
主旋律しか歌えないので、どなたか一緒にハモりませんか?
たむちえさま。

お近くにいれば、ハモりますのに・・・・残念です。

うちの子の小学校も、金管クラブはあっても、ほんとはもっと気軽に出来るはずの合唱を指導できる先生がいません。

でも小4になると、市内の小学校の4年生だけ全部集まって、
ホールで音楽発表会があります。
9割が合唱ですね。

たとえうまくハモれてなくても、子供の歌声は涙なしでは聞けません。






とんぼさま。

こんなCDがあるのですね。
虹も大好きで”カラオケ”で歌います。
合唱曲をカラオケ・・・は難しいですが。

次女(小4)がハモれるようになったので、
オブリガートとか上のほうを歌ってくれるので楽しみが増えました。


はじめまして、9期生の俵原です。現在新居浜在住です。
団には小4から3年間在籍していました。合唱団とのおつきあいは長く
今も理事会への参加など、いろいろと関わらせていただいています。
パートはソプラノでした。
うちは5人兄弟ですが、全員合唱団のOB&OGです。
いろいろと楽しい思い出や、懐かしい思い出があります。
これから皆さんの楽しい語らいに参加させていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
久しぶりにトピックスに書き込みがあると覗いてみたら、
俵原くんの書き込みではないですか。

いやぁ、実に何年ぶりの再会(?)でしょう。
たらちゃんさんは私のことを覚えてらっしゃらないと思いますが、
同学年なので、6年生の時(私は6年から在籍したため)に一緒だったことを良く覚えています。
ほんとうに懐かしいです。

今も理事会に参加されているようなので、
現在の合唱団の様子などを聞かせて頂ければ嬉しいです。
合唱団のトピックスが長く止まっていたので、書き込みがあって良かったです。
何だか私が書き込むと、「しばらく止まっている」という場面が何度かあり冷や汗、少し書き込み辛くなってましたたらーっ(汗)

たらちゃんさん、こんにちは。
合唱団の後援会には平成13年から入っているのですが、何かに役立つことができたらいいなぁ、と思いながらただ毎年振込みをしているだけで、何もできないでいます。静かな応援団といったところでしょうか。
今年送られてきた後援会の報告書にお名前があったので、代替わりされたのだなぁと思いました。
新居浜の様子、いろいろと教えてください。

我々の頃は団員150名とも言われていたのですが(実際何人だったのでしょう)、今は県大会でも各合唱団の人数が減ってきていて、新居浜はそれでもまだ多い方と聞いています。後輩たちには頑張って良い演奏を続けて欲しいです。

トピをご覧になっている皆さん、来年は45周年です。
夏に演奏会があると思います。帰省される方は合わせ帰省できると良いですね。私はたむちえさんと一緒に行けたらいいなぁ、と思っているのですが・・・。

うちは関東地区ですが、娘が少年少女合唱団、息子が少年合唱団に入っています。娘の合唱団は選曲が新居浜の合唱団に似ていて、今の練習曲の中にも「海はまねく」が入っていて、うちで時々歌っていますよるんるん
久々に合唱団のホームページを見てみました。
あまり更新されていないですね。
創立40周年の写真を見ていると...

「大野光彦(テノール2回生)」
2回生ということは一緒に演ったはず。
太めの大野君のことかなぁ

「高見知佳(司会10回生)」
高見知佳も合唱団出身だったんですね。
初めて知りました。

来年帰れるといいな〜。
たむちえさん、まりんさん こんにちは

同じ時期に合唱団にいらしたんですね。
どなたか判らず、すみません。

僕は小学校卒業後、単身福岡に行きましたので、卒団後8年間くらいが
ポコンと記憶から抜けています。
20周年や30、40周年のときに皆さんに再会しているかもしれませんね。

安藤先生も十河先生もお元気です。
6月の理事会のときにお会いしました。
今度の45周年に向けて、OBOGのみなさんに声をかけていこうと
話されていましたよ。

現在の団員は小学2年生から高校生まで30名あまりです。
僕たちの時代からしたら5分の1くらいの規模です。
今後どのようになっていくのでしょうか。少し心配です。

ただ、現在の団員の中には2世団員もいるようで、
そのうち3世団員があらわれるまで、安藤先生が現役だったりして
なんて思ってしまいました。

とんぼさま

1977年の秋に「くにたちカンマー・コール」が新居浜に来て、少年少女合唱団も賛助出演しました。大野さんはその時に国立音大の4年生でいらしたと思います。合唱団の節目の「○周年記念演奏会」には毎回駆けつけて1ステージ歌って下さっているような印象があります。

「CDを出しました」、という話を40周年記念演奏会の打ち上げの時に聞いて、私1枚持っています。
とんぼさんと一緒に歌ってらっしゃったのでしょうね、合唱団では。

ついでなのでこちらに書いてしまいますね。
もう一つのトピで「そ〜らを眺めて みんな〜」と書かれているのは「元気に笑え」という曲です。昨年息子が合唱団で歌いました。

高見知佳さんはNHKの「スタジオパークからこんにちは」の司会を長くされていて、よくテレビで拝見していました。40周年の時はその少し前に「はじめてのおつかい」という番組にお子さんと出演され、話ができたらその話題を振ってみようと思ったのですが、お話する機会がありませんでした。残念。

たらちゃんさん

たらちゃんさんが中学から新居浜を離れる、という挨拶をされたのは覚えています。話の中身は覚えていませんが・・・。ご兄弟妹4人(当時)皆さん合唱団なので安藤先生がよく話題に取り上げ、150人(で合っていたのですね)の団員でたらちゃんさんのことがわかる人は多いと思います。
40周年のOBステージの前日リハで、近くに居た方数人と挨拶をしたのですが、苗字を聞いて「Yちゃん?」と聞いたらもう一人下の妹さんだとか。もう一人いらっしゃったのですね。

同期入卒団の友人のお子さんも2世でした。今はもう卒団されますが・・・。
はじめまして晴れ
37期生ですわーい(嬉しい顔)
私はアメリカ演奏旅行に参加したり
愛媛マンダリンパイレーツの
公式戦の開会式で
国歌独唱させてもらぃましたぴかぴか(新しい)

安藤先生が体調を崩してしまぃ
指導者.団長を辞めたのは
個人的にショックですがまん顔
ゆとあママさま

こんにちは。

書き込みとプロフィールを拝見して、きっとこの方だろうと
見当がつきました電球
入団期は違いますが同級で卒団が一緒の方だと思います。

お名前は記憶の中によく拝見した名前としてあるのですが、
どの方だったかイメージが思い出せなくてごめんなさい。
このところ昔の記憶がどんどん抜けて行って、数年前だったら
イメージと一緒に当時のことが思い出せたかもしれないのですけど・・・。
寄る年波には勝てず・・・あせあせ

新居浜で歌ってらっしゃるのですね。
第九は歌ったことがありませんが、年末には毎年各地で歌われる
合唱をする人々にとって一度はチャレンジしたい曲ですよね。
新居浜市内の有志の皆さんが出演される企画なのでしょうか。
演奏会に向けて頑張ってくださいねムード

ゆとあママ様

そういえば当時西中の同級生は多かったですね。9人居ましたのでムード

今年合唱団は45周年ですね。
40周年の時は南中出身の同級生と少し前に連絡が取れていて、
彼女を頼って前日のリハーサルや当日のOB会に参加させて
頂きましたるんるん
彼女も新居浜で歌ってらっしゃったので、ゆとあママさんと同じ
演奏会にもしかしたら出るかしら〜?とちょっと思いました。
40周年前後は連絡を取っていたのですが、お互い忙しくしていて
ここしばらくご無沙汰しているので、連絡してみようかな?

同級生の方がみつかると、私も嬉しいですぴかぴか(新しい)

新居浜での演奏、聴いてみたいです。町自体もとても懐かしくて。
近くないので11月は難しいですが、気持ちだけでも飛んで行きたい
気持ちです。 楽しみですね。良い演奏をるんるん
ゆとあママ様

Jupiter ピンポーン♪ウインクです。
前日のリハに行き、舞台で歌わせていただきました。
久々(それこそ卒団以来です)の文センの舞台。
一人でかなり感動していました。

本番はゆっくり娘と鑑賞させて頂きましたハート達(複数ハート)

まだ連絡していないのですが、同じ人だったら偶然ですね。
連絡してみます。久々なのでお元気かしら? お子さんも当時は
団員でいらしたので、親子で卒団生って素敵ですよねぴかぴか(新しい)

最近登場していないたむちえさんも誘ってお会いしに行きたいです。
新居浜に会いに行ける方が増えるのはとても嬉しいです。

こんにちは!
小学5、6年と高校3年ととびとびですが

NBCが好きで歌ってましたハート

コミュニティ見つけて嬉しかったです♪
また公演聴きに行きたいですぴかぴか(新しい)

団歌と阿蘇の歌が好きです\(^o^)/

こりゃ懐かしいうまい!
現在32才のOBですわーい(嬉しい顔)
神郷小3年〜6年まで在籍してましたグッド(上向き矢印)十河先生に誘われて入団しましたがトランペットの指導もして頂きましたウッシッシ
遠征はどこ行ったかなぁあせあせ花博では暑くて会場に散らばってたでかい氷に触りまくってた記憶しかないうれしい顔
宇和島大会後、宿毛の旅館に泊まった際、何故か中居さん達に『ハレルヤ』を歌ってたなあせあせ

当時の指揮は(当時)井上先生(今では姉夫の姉あせあせ)、ピアノは石川先生、安藤先生もたまに来られてましたうまい!こないだ石川先生に20年ぶりにお会いしましたウッシッシ

現在松山在住ですが、たまに両親から合唱団の話を聞くと懐かしいですねうまい!
すでに皆さんご存じかもしれませんが、
いいサイトを見つけました。

http://www.nhk.or.jp/ncon/juke_box/index.html

第34回のブランコの空
第35回の地球に会いに来よう
懐かしい〜

第37回の空がこんなに青いとは
何故か記憶にあります

第38回山の祭り
西中で四国大会行きました(録音テープが...)
指揮は安藤先生でした。
はじめまして。
39期生です!
OB・OGの方々となると
本当に幅広い年代の方がいらっしゃって
そこもNBCならではの魅力だと感じております。

安藤先生のご体調が心配です。
とんぼ様

ご紹介いただいたサイト、見てきました。
知りませんでした。懐かしい曲がいっぱい。
曲の話を書きたいので、感想はもう一つの「印象に残った歌」の方に
記入させていただきますねわーい(嬉しい顔)

合唱団のHP
http://www.geocities.jp/niihama_shonenshojo_gasshodan/index.html
時々しか今は見られて居ませんが、今日見たらゲストコーナーのところで
管理者の返信にmixiが紹介されていました。

これからこちらも卒団生の方が増えるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)
それぞれの年代の合唱団の話が聞けるかも、と楽しみにしています。

あ、それからちなみに、ゲストコーナーのメッセージ(7月22日)にある
「まりん」さんは私ではありませんウインク
こんばんは(^-^)/
わたしは13期生です

うゎ〜懐かしいっっっ

高校卒業して東京にずっと居ます
今でも歌は大好き
合唱団のCDとか山野楽器でずっと眺めてます

あーこれ知ってる‼とか
あーこれ歌ったなぁ〜とか…変態ですね


大先輩や後輩が集まってると聞いて
やってきました

金子→南中→商業
南中吹奏楽部では久保先生にお世話になりました

卒団してもあつかましく通っていました
どうぞよろしくお願いします

アルトでした
昨日は後援会の役員会に行ってきました。今年の新入団生は14名です。OB&OGのみなさん、応援声援よろしくお願いします。あたたかく見守ってくださいね。

ログインすると、残り30件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

新居浜少年少女合唱団 更新情報

新居浜少年少女合唱団のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング