ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロストロポーヴィチコミュのロストロポービチ  

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
すいません。このトピックしなきゃ、書き込みできないのわからなくて、、。
やっと、書きます。
えと、昔偶然に、夜中のNHKの番組で20世紀を代表する音楽家?みたいな番組だったと思うのですが、そこで彼の生き様とチェロを演奏している場面が紹介されて、、。彼の若い頃の演奏とかなり、お年を召してからの演奏があったのですが、そのお年を召されてからの演奏のほうがはるかにに情熱的で力強い演奏にびっくりして、画面に釘付けになり、また同胞の作家をかばい、自分が国外に追放になりアメリカに亡命していたことなど、、。その人間性に更に感動を新たにしたのです。
戦う音楽家なのだと、、。だからあの情熱、あの音楽、、、。すごい!すごい人だと、、。
それから興味を持ってCDを何枚か買いましたが、彼が生きているあいだに、生で彼の演奏を聞けたら、、。
そう思うようになって、、。
でも、彼は最近は指揮や人材育成の方に主にされてチェロを自ら弾くことはないとか、、。
小沢さんとお友達で日本にも来ていたとか、、。
生であって聴きたい!!

私の願いが叶いそうな耳より情報があれば、教えてください!!

コメント(2)

遅くなりました〜
えりちゃんさん、ロストロの活動ですが
最近は指揮がほとんどのようですね。。。。。
私が生で彼の演奏を聴いたのはもう10年近く前になるかなぁ?
バッハの無伴奏チェロ組曲のLD(ビデオもあるかな?)
あれ以来、彼の演奏を観てないかもしれません。
演奏情報は「音楽の友」とか「ストリングス」で
出ていると思いますが・・・・・・
良い情報が無くてごめんなさい

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロストロポーヴィチ 更新情報

ロストロポーヴィチのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。