ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

国際連合(国連)コミュの国連から世界連邦

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1945年6月26日、連合国50カ国がアメリカ・サンフランシスコに集まり、国連憲章を調印しました。

国連は5大国に特権があり、中小国との間で、妥協があって、調印まで行き着いたいきさつがあります。

その妥協とは、10年の間に再審議するというものでしたが、米ソ冷戦があって、結局、60年以上を経たいま、このことは立ち消えになってしまいました。

はじめから国連は改革されるはずが、小手先の改革ですら進んでいません。

国連は、遠い将来かもしれませんが、世界連邦へと改組されることが望まれます。

★世界議会をつくろう(世界連邦ー平和な世界を目指して トピック)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=30718342&comm_id=990224

第109条〔全体会議〕
1 この憲章を再審議するための国際連合加盟国の全体会議は、総会の構成国の三分の二の多数及び安全保障理事会の9理事国の投票によって決定される日及び場所で開催することができる。各国際連合加盟国は、この会議において一個の投票権を有する。
2 全体会議の三分の二の多数によって勧告されるこの憲章の変更は、安全保障理事会のすべての常任理事国を含む国際連合加盟国の三分の二によって各自の憲法上の手続きに従って批准された時に効力を生ずる。
3 この憲章の効力発生後の総会の第10回年次会期までに全体会議が開催されなかった場合には、これを召集する提案を総会の第10回年次会期の議事日程に加えなければならず、全体会議は、総会の構成国の過半数及び安全保障理事会の7理事国の投票によって決定されたときに開催しなければならない。

※写真は、1995年国連創設50年で集まった国際NGOたち。

コメント(12)

地球議員という名前は決定でないにしろ、アイディアには賛成です。
そのための教育機関があることも望ましいと思います。

その場合安全保障理事会の五カ国の拒否権は廃止
むしろ議会のメンバー構成は地球議員という形ですかね
その上で全体会議は参加国の是非を問う形で

平和維持活動に関しては
また地球議員という概念とは別に考えなくてはいけないでしょう
まあ地球平和維持要員という形で
国からのリクルートを無くすというのも一案ですが
今のまま”平和”ということに焦点を当てすぎた活動のままだったら
例え中身は変わっても他国よりも力のない機関のままですね
来年の「リオ+20」の前に、20年前の地球サミットの検証が重要かと。 http://bit.ly/lINk0R

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

国際連合(国連) 更新情報

国際連合(国連)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング