ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

CATIAの集いコミュのはじめての方はこちらからどうぞ・・・。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
私の紹介から・・・。

CATIAを使い始めて8年になります。
最初はV4。コマンドの多さとマニアックな操作に戸惑い、徹夜が続きました。しかし、その苦労の甲斐あって今ではそれなりに使えるようになったんじゃないかな。と思ってます。

現在はV5。使い始めたのは確か4年前の6月。V5R4でした。
V4では操作を覚えるのに苦労しましたが、V5では開発元とIBMを理解するのに苦労してます。

今後はそんな苦労や失敗・成功。その他、色々なことを記録していこうと思います。

皆さんは、どう向き合いながら使ってますか?
気軽にトピを作って何でも書き込んでください。

コメント(567)

はじめまして。
v5を使いはじめて半年です。よろしくお願いします。
はじめまして。
V5使って1年半ほどです。
主にGSDとFreeStyleを使った自動車のデザインモデリングしています。
他のソフトも使っていますが、メインはCATIAです。

近くV6を数本試験導入するらしいです。
1ライセンス1000万越えらしく個人所有は出来ない高さですね。
初めまして。
大学のソフトがCATIAなんで、かれこれ3年くらい使ってますがいまだに使いこなせてません(-_-;)
今日も保存ができなくて、涙目で帰宅しましたorz

皆様の知恵をお借りしようとコミュに参加しましたので、どうぞよろしくお願いしますm(__)m
はじめまして。
CATIAの操作をしてまだ2ヶ月目です。
今までは2次元のMCやAutoCADを使って仕事をしていて3次元は初めてです。
わからない事が沢山あるので皆さん宜しくお願いしますm(__)m
はじめまして。CADの右も左もわからないのに、
教えている教室で必要に迫られて勉強しています。

バージョンはV5です。

まだ読む書籍の単語単語が、宇宙語のようです。

このコミュでいろいろ読ませていただいて勉強したいと思います。
よろしくお願いたします。
初めまして。
仕事でCATIA V5 使いはじめて2ヶ月目になります。
まだまだ経験不足なのでよろしくお願いします。
後、今年中には認定技術資格スペシャリストの3つを取りたいと思います。
認定技術資格の事で質問する場合があるかもしれませんがよろしくお願いします。
はじめまして。

わからないことだらけなのでよろしくお願いします。
はじめまして。

機械加工を生業としているオジンガーZと申します。

5軸MC、EDM、三次元測定機、画像測定機等使用して仕事しております。

今までは、WORKNC、ハイパーCAMやMASTERCAM等のCAMソフトでモデルの修正を行っておりましたが、

「ユー、CATIA覚えちゃいなよ!」(←上司の言葉そのまま(笑))

との業務命令を頂き、V5を使いはじめました。

ここで勉強させて頂きます。
よろしくお願いしますm(._.)m
 はじめまして!!

 訓練校で勉強終えて、就活奮戦中のオヤジです。
卒業後、スキルが落ちないよう、知識だけでも
勉強させて頂きたいと思います。

宜しくお願いします!!
はじめまして!
4月から社会人となり会社でCATIA V5を使って研修中ですd(^_^o)
初めは座学などをやっていて、CATIA自体はまだ触り始めて一週間ちょいほどなのでアイコンの機能なども覚えきれてない状態です(´Д` )

きっとこれから一生お世話になる物なので頑張って使いこなせる様になりたいです!

みなさんご指導の方よろしくお願いしますm(_ _)m
CATIA v5を勉強したいんですが、どうしたらいいのかわかりません。マニュアル本もあまりないみたいですし。学校行くのは、値段が高いし、行っても意味あるのかもわかりません。いいアドバイス下さい。よろしくお願いします。
はじめまして。

CATIAが 勉強したくて 「3D-CAD設計技術者育成講座」を受講し 奥の深さを実感しました。 

もっと スキルアップしたいと思っております。

よろしくお願いします。
はじめまして、イースーチーと申します。
CATIAを始めて触ったのは確か2004年頃でしたが、
時々泣きながら使って少し覚えて、数ヶ月触らずにまた忘れて、
の繰り返しです。宜しくお願いします。
初めまして よろしくお願いします^^
15年ほど前から設計にCADを使ってます。
pro/Eから始まり、キャドシアス、そしてCATIA
CATIAは知れば知るほど色々な事が出来て万能選手だなーっと実感してます。
仕事でも、互換性が高いから他の会社の違う設計ソフトとも合わせやすので
仕事の幅が広がってます。
まだまだ知らない事や困ったりすることも多いので^^;宜しくお願いします。
はじめまして、かれこれCATIA v5R12からさわり始め8年ぐらいになります
大手企業のゲストエンジニアを2社ほど周り今は小さなデザイン設計請負い会社で働いております
大規模ソリッドから意匠サーフェス、DMU、キネマ等アセンブリー、設計部署ではDraftingと一通りCATIAについては触れてきたと思います(解析、金型などはまだまだ知らないことばかりですが)
途中挫折しそうなことばかりでしたがここまでやって着ました
しかし、昨今のこのご時世で業界引退?なんて本気で考えているところですが、
このような場を今更知りましてお邪魔させてもらいこれまでの経験の一欠けらでも活かせたらと思います。
はじめまして。
手伝いでやっていたコンクリート積算CADから、たまたまオープンキャンパスで見に行った専門学校のCATIAに触れて一目惚れした者です。
3Dのグリグリ動かせる感の素晴らしさときたら…カルチャーショックとでも言いましょうか。
ともかくよろしくお願いします。
はじめまして。
CATIA V5の勉強を始めたばかりです。
3DCADはUGを実務で使用していましたが、やはり機械系CADオペの求人はCATIA経験者を求めているものが多く、3DCADを改めてきちんと勉強したかったのもあって、CADスクールで講座を受ける事にしました。
頑張ります力こぶ
今はあまりCATIAを触ってないです。
が。たまにデータ修正、モデリング等の仕事があってわからないこととかあるので勉強させて頂きます。
CATIA歴半年未満です。前まではインベンター使用してました。
よろしくです。
初めましてよろしくお願いします
CATIA V5を触り始めて1週間ほどになります
まだわからないことも多く戸惑ってばかりいます
若輩者ではありますがよろしくお願いします
はじめまして。

Unigraphics,NX歴10年、今度再就職先で
CATIA V5やります。

覚えられるか心配です・・・。
はじめまして揺れるハート

CATIAを職安の職業訓練校で6カ月間、800時間学習しますわーい(嬉しい顔)

10/1から授業が始まりましたが、三角法だのピタゴラスの定理だの…ふらふら

もうすっかり忘れてしまった数学が学科では沢山!!出てくるし涙

CATIAの操作も良く理解できず…げっそり

6か月後にものになるのかexclamation & question

機械関係は初めてで45才になってからの初挑戦目がハート

せめて派遣の仕事があればいいのですが…

バイトでもパートでも構わないし雑用でも営業でも電話番でもワードでもエクセルでもパワポでもトイレ掃除でもなんでもするのであせあせ

ど〜か私にCATIAの仕事を下さいと願っていますうれしい顔
初めましてこんばんみ。
職業訓練で失業手当貰いながら、3ヶ月間CAD学びました。
製図基礎

2D-C@D(CAD SUPERFXII)

3D-C@D(CATIA V5R18)

という感じでした。

5月から内定を頂いた会社でCATIA研修です。
サーフェス頑張らないといけないので、こちらで皆さんと勉強出来たらなと思います。
よろしくお願いします。

CATIAだけとは言わず、製図の勉強も一緒にしましょう。
興味あったらメッセージください(^^)
毎日毎日CATIA作業してます(>_<)たまにフライモード使って気分が悪くなっちゃってる私ですがよろしくお願いします(^。^;)
CATIA歴 10年です。
クルマ、パチンコ、オモチャ、設備その他色々なフィールドで仕事しております〜
設計、モデリング、解析、一通りできる
マルチなアイテムとして重宝してます。
情報交換できることあれば気軽に声かけてくださいねー
Dassault Systems主催の無料カンファレンスが大阪で開催されます。
正式なユーザー会の発足の案内があります。
お気軽に参加下さい。

http://www.3ds.com/ja/events/single/catia-enovia-delmia-community-conference-2014-osaka
3D機械設計ともうします。
初めまして、私は、機械設計の仕事を、30年近くしています。
主に、AutoCAD系でおこなっています。
3Dは、インベンターです。
ここに、申込みを、致しましたのは、私の客先が、「CATIAV5」を、使用されていまして、CATIAとインベンターにての、データの不備がある場合に、皆様方の「お力」を、お借り・教えて頂ければ、うれしく思います。
早速ですが、教えて頂きたく思います。
初めに、私のインベンターでは、作図・パーツが出来ないとのことにて。
CATIAでは、作成可能かどうか、教えて頂きたく思います。
「ミスミの技術講座・第125回 リブ加工」の三角リブを、パーツにて、作成可能か、
を、教えて頂きたく思います。
何卒、よろしくお願いいたします。
機械設計者のたまごです
よろしくお願いします
はじめまして〜
3D加工機で治具の製作をしております。
主に使っているのはCAMなので、前段のCATIA(V5)は操作がいまいちですがー
独学で何とか困らない程度に覚えたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

P.S.
間違えてトピック作ってしまって、あわてて削除しました...
4月23日からCATIAを使った仕事につきます!数年前に職業訓練で6ヶ月学びましたが捜査を忘れてしまってます!よろしくお願いします

ログインすると、残り537件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

CATIAの集い 更新情報

CATIAの集いのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。