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トレンクルコミュのこんにちは。(雑談スレ)

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こんにちは。トレンクルコミュを立ち上げたmohiです。
あまり人数集まらないのですが、カキコを始めてみることにしました。

このスレは、自己紹介や雑談にご利用ください。

コメント(109)

>65:メガネさん
レス頂いてたのに気付かなくて申し訳ありません。
痛かったサドルですが、ホームセンターで見つけたジェル入りサドルカバーと、角度の微調整でだいぶ楽になりました。
6500はそんな痛いんですか…。予算とメンテの手間を考えて7500にしたのは正解だったかも?(^_^;
ばた〜ないふさん
私も買いました。。。(笑)
でも、見た目が......(泣)
で、最近はお尻を鍛える事にしました。
尻を鍛えるより、エア入りサドルカバーなんて如何でしょう?
http://www.unico-jp.com/airsc.html

STDでも、トレのサドルに入ります。
誰か最近発売されたレース用ナローサイズを買ってインプレ書いて下さい。
秩父でバルブからの空気漏れで走行不能。バラシタのですが修理できませんでした(T_T)
ついに赤松タイヤ+チューブを和田サイクルで購入しました。
早速家で交換。オリジナルのチューブの1本は予備に持ち歩くことにしました。
 11000円だったと思います・・・・う・・・ん高いです(@_@)
皆さん、はじめまして。
5月末くらいに7500を注文して、現在入荷待ちしてます。
トレンクルって注文あってから作るんですかね?
早く入荷してくれないかなぁ!
トレンクルが気になっているのですが、購入を迷っています。

安い買い物ではないので、買う前に試乗してみたいのですが、東京都内でトレンクルの試乗をさせてくれるお店をご存知ありませんか?

サイクルショーとか行けば乗れるかなぁと思ってたのですが、今年からビジネス向けの展示会になるみたいなので、一般人が入れるかどうかも微妙で…。
>Μιωα(みゎ)さん

杉並の和田サイクルで相談してみたらどうでしょう。
店じゃないけど、私のでも良ければどうぞw
>76:cooper さん
コメントレスありがとうございます。

和田サイクルさんには、先日行ってみました。
店頭には試乗車っぽいのはないなーとか思いながら見ていたのですが、結局値段(本体+ギア加工)しか聞かなかった…
たしかに表に出てなくても、聞いてみたらあるかもしれませんね。また今度聞いてみようかと思います。

どうしてもお店での試乗がムリそうだったら、またここで「試乗させてくれる人募集」的なご相談するかもしれません。
その際はよろしくお願いしますm(__)m
はじめまして ajiと申します

先日、トレンクル6500を連れて高松まで出張輪行サイクリングを楽しんできま
した
出張のついでにサイクリングを楽しむには最高のバイクなのでチョコチョコ連
れて行っています
それはまず軽くてコインロッカーに入るので仕事中は手が空きます
そして走りも軽くスーツにウインドブレーカー程度でもおかしくありません
最近はキャリーバックを持っていくのですがそれに楽に乗せられます

今回はサンライズ瀬戸という新しい寝台特急で個室なので快適に行け仕事に入る
までの午前中の時間を中心に屋島などサイクリングを楽しめました
気軽に輪行するにはトレンクルはほんとにいいですね

鉄道も好きで路線と駅を輪行サイクリングでハンティングする新しい自転車遊び
輪行ハンティングrc684も楽しんでいます

http://rc684.way-nifty.com/

宜しくお願いします







試乗させてもらえるお店も見つけたのですが、なかなか行けず、
先月幕張で行われた CYCLE MODE に行って試乗してきました。
やっぱり軽い!!たたんでもたたまなくても軽い!!

トレンクルとブロンプトンを迷っていたので、
両方乗ってみて、たたんでみて、持ち上げてみました。
折りたたんだときの安定性はブロンプトンが確実に上だったのですが
ブロンプトンは重くて、輪行が億劫になりそうだなぁと思いまして
やっぱりトレンクルの軽さに魅かれて決定。

7500でも十分軽かったのですが、
多段化したいと思っているので6500を後日注文しました。
在庫切れらしくて、年内に手元に届くかどうか…ってところです。
年内に届いたら、お正月に実家に飛行機で持って帰ろうかなと思ってます。
車がないと不便な上に、ペーパードライバーだから車も乗れないのでw
畳んだサイズはブロンプトンとあまり大差ないのですが、最寄の駅のエレベーターが使いにくいとか、マンションで階段があるとかだと、トレンクルの軽さは重宝すると思います。。
多段化すると良く走るようになりますが、重さも上がるので、、どちらをとるかが考えどころだと思いますよ〜^^。。

畳んだときにどう固定するか、、いろいろな人がパーツを工夫してしてるみたいですし。完璧じゃないので、色々工夫して。
届いたら末永く使ってください〜
出来上がったと連絡が入ったので
日曜日に自転車やさんに取りに行きました!



その帰宅途中にパンクしました…
走行距離、10km…
ノーマルのタイヤはすぐパンクしますよ。
赤松の強化タイヤや子供自転車のタイヤwに換装が吉です。
初めまして。
7500オーナですが、今日和田サイさんに多段化の依頼してきました指でOK

今から出来上がるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

皆さんこれからも宜しくですウインク
はじめまして。
7500に乗っています。
基本的にポタリングでしか使わないので、サドル交換+サイドスタンド以外ノーマルですが、最近、ブレーキ強化に興味があります。
いろいろ勉強させていただければと思っております。
よろしくお願いします。
6日に荒川の河川敷管理道路を走ってて、トレンクル3台に遭遇。
きょう(8日)も、早稲田通りで一台とすれ違いました。

やっぱりサイクリングによい気候なのですねー
(ブロンプトンもBD-1もたくさん見かけました)
いま3台のトレンクルは休養中です。
多段化した後輪は全部で4つあるのですが(一つは予備)そのうちの3つが、リム(スポーク)に不具合が。時速40キロとかで結構な距離走ったりしたからなあ。

赤松で強化リムを頼むつもりですが、赤松さん、自分の自転車を組み立てる時間もなかなか取れないみたいで、注文をためらってます(^^)

だから友人の買ったばかりのトレンクルに手を入れることでお茶を濁しています(チェーンリングを42から46に変更)。
NaoKatohさん、まんぼうさん、ご無沙汰してます。
ここのところ自転車熱が冷めて、走る距離も少なくなってしまいましたが、
トレンクルはちょこちょこ乗ってますよー。
トレンクルは手放したくない自転車ですね。

というわけで、赤松タイヤ、予備の在庫が一生分あります^ ^;)
はじめましてトレンクル7500の使い手のフェサと申します。

私のトレンクルの改造はペダルとブレーキ、サドルを交換
してまして、サドルの後ろにボトルケージをつけてます。
ブレーキはテクトロのダブルピポットをつけてますが
アルフォンガの方が効きが良いですね。

しかし・・・・・ここはネット上でお見受けする重鎮の方ばかり
で書くのも恐縮してしまいましたわーい(嬉しい顔)
まんぼうさん、フェサさん、こんばんは。
アルホンガは、HJ-714AGという奴でしょうか?
うちのは7500なので、フロントの取り付けは加工が必要のようですね。
(チタンフォークにすれば無問題?笑)
やはり、こういうのの相談は和田サイクルさんがいいのでしょうか?
今度、行ってみようと思います。
まんぼうさん
心強いですね>和田サイクル
若干(財布に)危険なかほりもしますが…。
ところで、和田サイクルさんのトピに行ったら、トレンクル生産終了の未確認情報がでてましたが、真偽のほどは如何なものでしょうか?
>>野良獅子 さん

まっ噂は噂という事でウインク


まあ何の自転車・バイク・車にしたっていつかは生産終了の時が来る訳で・・・。

オイラが風の噂で聞いた話だと、今の価格設定だと売れば売るほど赤字になるので、値段を上げたいっちゅー事らしい。(商売としては当たり前)

という理由で生産を一旦中止して、様子を見て再販(価格を上げて)してくる作戦ではないかと推測してみる。ウインク
今日、和田サイクルさんに行ってきました。
アルホンガはもう扱っていないとのことで、TEKTROのダブルピポットを付けてもらいました。TEKTROはフロントを加工しないでも付けられるようですね。
ネット上では、「アルホンガに比べて制動力が弱い」と言う評価が支配的ですが、純正に比べれば、驚く程の制動力です。(笑)
6500は加工しないで付けられるのかな?
7500は穴を加工しないと付けられないっす。

個人的にはTEKTRO気に入ってます。わーい(嬉しい顔)
昨日初めてトレンクルに出会いました!(カタログで)
金額が金額なのですぐに購入とはいきませんが、
すごいいいものの予感がしているので
まずこちらのコミュニティに参加してみました!
これからよろしくお願いします。
先日の連休、浜松のショップにお願いしていたカスタムが仕上がったので、
新幹線で取りに行きました。
フロントギアを大径化したのですが、実に迫力のある走りになり、
受け取った後に試走のつもりで走り出したものの、
そのまま平塚までの200kmを走破しました(w

途中、箱根の坂でへたり込みましたが、
その際バス停に立て掛けた自分の改造トレンクルが
小さいくせにめちゃくちゃ頼もしく見えて、愛着倍増でした。

丸一日かかりましたが、思い返せば楽しかったなぁ〜。
はんこやねこ さんへ、こんにちは。

カーボンハンドルを装備するのには、その前にステムを改造する必要がありますね。
ハンドルそのものはイーストンのEC70 という製品です。
EC90でもいいですね。

カーボンシートピラーは、現在は赤松さんの所でも作ってないそうで
(部品が揃い次第作るとは言っていました) 半ば諦めかけていました。
トレンクルのピラー径は28.8m/mと特殊で、ダホンやBD-1のピラーは太すぎて
(確か34m/m前後だったような…)流用できないし。
私 身長170cmでして、ピラーは和田さんの所のロング版(540m/mくらい?)を使っていましたので、
その長さのカーボン製ピラーはなおさら無かったんですね。
で、試行錯誤しているうちに
●ニトロ・シートポスト・ダウンサイザー(シム) 径28.8→径27.2
●BOMA SP-13カーボンロングピラー(径27.2)
の合わせ技で解決しました。
SP-13はBOMAの09'新製品で、全長600mm 使用範囲570mm の長竿(笑)です。

シムもSP-13も、ネット上でもあまり見かけなくなりつつありますので、
早目に手配した方がいいと思います。
 私も一度そうなりましたが、スポークが伸びてテンションが下がっていました。ニップルを少し回して直りましたが...。それから、フレームの折り畳み部分の合わせ目が汚れると、ほんの僅かな隙間が出来て多少ギシギシいう場合がありますので、綺麗に清掃しておいたほうが良いです。フレームの特性上、僅かなギシギシ感はありますが、大きな音がするようなら注意が必要ですね。

トレンクルの改造で、実績のある工房赤○さんにいってきました。

お引越しをされていて、縁側のある工房になっていました(笑)
トレンクルのことやパナソニックさんのことについて色々話しながら、
1時間以上お付き合いしてもらいました、近くにあったら、毎月寄ってしまいそうです。。

トレンクル用のダブルピボットブレーキアーチが3種類になっていました、レバーで開くタイプのテクトロが良かったのですが、ボルトが沈殿タイプを持ってこられて・・・困っておられました。

カーボンも頼む工場がやめてしまったらしくて、、カーボンパーツは厳しいみたいです。

蚊が多いのが辛かったですが、楽しかったです^^
いつの間にやら、トレンクルは型番変わってますね。
6000/7000になってました。
しかも値段がものすごいことに・・・
6500を所有しています
暫らく放置プレイだったんですが
現在復活に向け、まずは腐ってるタイヤから交換予定
多段化したいなぁ〜とかも思ってます
ヨロシクお願いします
憧れのトレンクル中古で手にいれました、これから色々よろしくお願いします
初期型、パナバンド付き7500です
工房赤松のタイヤとチューブ買いました、丈夫で空気抜けしづらいとのことです
これでガンガン走れます、早速日曜に輪行する予定\(^o^)/ど行こうかな〜
はじめまして♪ マイナー機種のトレンクル・サーフも混じっていいですか?

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