ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 旅行 > RIMOWA > トピック一覧 > 正規品のリモワしか修理できない...

RIMOWAコミュの正規品のリモワしか修理できないって・・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

http://www.ace-company.net/~coolcat/rimowa/salsanavy/travel/
↑に

2010年7月より国内正規販売店以外で購入のリモワ製品は国内で修理することができなくなりました。

こんな表示がありました。

当方 クラシックフライト(並行もの)をもっているのですが 修理大丈夫ですよね。少し心配になったのでトピックたててみました。。

コメント(274)

犬 いっぺい さん

>修理は可能ですが、
>・内容によっては24時間以上かかる
>・RIMOWA'S WARRANTY CARD もしくは SHEET が必要

おおっ、少し進展がありましたね!

自分の場合、すごく昔にもらった林五の
カードが2枚手元に残っておりました。
いずれも正規代理店という「フロンティア」と
「五大陸」という店で購入したものです。

日本語で記されているのですが、林五では有効でしょうが、
国際的にこれが通用するものなのかも?マークですね。

「ホテル修理」の意味合いとして旅行者がスーツケースを
破損して次の旅を継続するに当たりそれを修理するという
意味合いのサービスのような気もしますが、
やはり「24時間以内」というのは無理があるのでは?

グランドハイアットのすぐ近くのイーテウォンに
「ウォンボ」のお店があります。
http://www.seoulnavi.com/shop/530/

先週ロッテにはココのグォンさんと一緒に行きました。
彼は日本語に堪能でソウルのリモワのパイオニアです。
その彼が24時間体制で修理するところがソウルに
あるのなら自分の耳にその情報が入っているはずだと
言っておりました。
もうリモワの在庫はほとんどありませんけど
お時間あれば訪問してみて下さい。
スリムなアタッシュのラスト1が激安でしたが
既に持っているので購入しませんでしたが・・・。

グランドハイアットでお尋ねになる時にリモワの
HPのハングルのコピーご持参される事をオススメいたします。


余談でご存じでしょうが、週末ならホテル内の「JJマホニーズ」
盛り上がっている事でしょう。ホテルを出た真ん前のイタリアンも
ワインとステーキ、充実しておりました。

良い旅を!
林五のやり方は汚いと思いつつも
89,250円で購入してしまった・・・。
直前に購入したコスモライトがあまりにもアレな出来だったので
思わず・・・。
今朝帰国したら修理から戻ってました。
今iPhoneから書いてるので写真が出せないのですが、

40cm以上の亀裂に対して3点補強とガムテープで目張り。

これで修理完了だそうです。

柔らかさも全くなくなり、ガムテープが(T_T)
動揺してます(T_T)
> ★さくらコ★さん
えっ?第一ボディーで…?

写真見せてください。
帰宅して写真パソコンに移したらアップさせます(T_T)
傷をふさぐ様に表も修復されてるのですが、厚みは増してるし、弾力も無く。

多分直ぐに割れそう。
> yamakouさん


自称:インポーターの林五が、外注修理ですか?

まさかドイツ本国で、修理なのでしょうか・・・。
>ホワイトローズさん

トピックスのタイトルとマッチしないようなので、次回から別のトピックスで質問されるか、必要に応じて新たにトピックスを立てられた方がよろしいかと思います。

せっかくなので、回答致します。

放り投げられるなどのカバン全体にかかる衝撃に対しては、どのケースを使っても中身へのダメージはほぼ同じと考えて下さい。カバンそのもののが吸収できる衝撃はどのメーカーのものでもそれほど高くありません。衝撃に強いというのはカバンがその衝撃に耐えられるということで、衝撃を吸収するというわけではありません。一般に工業製品で衝撃を吸収させるときは大きく変形させるように設計します。車のバンパーを想像してください。変形することにより衝撃を吸収させています。スールケースの場合、中身を守るために大きく変形させるわけにはいきません。このため衝撃はケースで僅かに吸収されるだけで、ほとんどそのまま中身に伝わります。

従って中身の保護は、どれだけ中身を衝撃を和らげる緩衝材で包むかと、どれだけ中身がケース内で固定されるかで決まると考えて下さい。発砲スチロールやエアパッキン、丸めた新聞紙などで十分に包んでケースの中で動かないように周りを他の荷物や他の緩衝材で埋めます。それでも衝撃吸収には限界がありますので、もしどうしても心配されるなら機内持ち込みにされることをお勧めします

なお、お尋ねの果実に関してはこれとは別に検疫の問題がありますが、今回は衝撃に対する中身の保護についてのみお答えするものとします。
こんにちは。
みなさま、お久しぶりです。

前回の修理から戻ってきた私のリモワさん、
悲しいことに、戻ってきて1回目の使用で・・・

"また割れました"

同じ路線(苦笑)
でも、羽田空港国際線でリモワさんを受け取った時には破損は見つからず。

伊丹空港に着いたら、“あら、やだ〜大変。裂けています”って状態でした。
今回は総重量19.8kgです。


写真1枚目 前回の修理後のガムテープ
写真2枚目 今回の修理後のガムテープ
写真3枚目 リモワのモノグラムテープで補強(笑)

このガムテープ、補強らしいです。

今回2回続けての破損になったのでANAさんと相談して“新しいスーツケース”と取り換えって話をしていたら、なんと!リモワだけは絶対修理で取り換えはしないということだそうで…

また第一ボデーさんへお修理に泣き顔

そこでお願いしてみました。
“もし、他に亀裂が入りそうな箇所があれば補強してもらえますか?”と。

本来なら裂けた場所しか修理してくれないのですが、さすがに2回連続(苦笑)なので、3枚目の角の部分になにかしてくれたみたいです。
その場所は山澤工房で修理してもらった凹んだ場所です。

第一ボデーさんに感謝。

いろいろ聞いてると、サルサエアーが国内販売始めてから“裂ける”という破損が多いそうです。

買ってから3回の修理、修理代金の方が高くついてるかもと思いながら・・
次、使う時はかなり考えますね…
>245
いくらポリカが強いと言っても割れてしまえば樹脂の修復は難しいと思いますよ。そこから割れが進行してしまう
というか。そういう意味で永続的に使うにはリペア性のあるアルミ材のトパーズなどが結局は長く使えると思います。
ポリカは軽いという利点はありますが。。
それか修復ではなく割れた部分の面だけパネル交換はできないのですかねー
そっちの方が高くつく様な気もしますが!(;´Д`A
交換はできないそうです。すべて『修復』がRIMOWAのやり方みたいです。
>247
新品と丸々交換は無理があるでしょう。。
私が気にしたのは破損した側だけパネルだけ交換できないのかなってことです。それが不可ならパネルが割れたら樹脂は終了ですね〜
>249
その部分交換すらできないと言われたので。なんども片面交換の交渉しましたが、『部分修復』が本社からの指示だそうです。

他ブランドかノンブランドのスーツケースなら
ANAさんから『新品交換』の提案をいただけたのですが、RIMOWAは『修復』が決まってるらしく『修復』か『廃棄』かと。

書き方が悪かったですね。
こちらから新品交換の話をしたわけではなく、ANAさんからの提案で。でも調べてもらったら規約があり、RIMOWAは修復で対応と。

>251
その通りですよね(;´Д`A
ただ、わたしのモノが悪い場合もありますが、サルサエアーが出てから同様のケースがかなり多いそうです。
>★さくらコ★さn

またまた災難でしたね。一般的に樹脂(工業的にはエンジニリングプラスティックといいます)製品はちゃんと補修したら実用上問題ないのですが、もし裂ける事象が多発しているのが本当なら、設計ミスなんでしょうね。
車ならリコールものですけどね。
4輪RIMOWAの取付軸が回転する車輪なんかはどう見ても設計ミスとしか思えないので、もしかするとRIMOWAの技術力全体が下がっているのかもしれませんね。
>251
サルサエアーってサルサよりも、ポリカの肉厚が薄いんですかね??軽さをとったために割れやすい??
まあ無料受託手荷物で補償などあんまり多くを望んじゃいけないのかもしれませんが。。
>ジャックさん
貴重な情報ありがとうございます。このコミュでの我々の声が届いていると信じて、引き続き礼節をわきまえた(主張が正しいという本来の意味での)クレームを続けていきましょう。
一応、現状の報告を致します。

まず、第一ボデーですが、RIMOWAの一般受付が再開しています。
http://www.daiichibody.co.jp/service/repair.html

山澤さんはまだ更新されていないですね。

チラ裏程度に
AACDからクレームが入り、その後、経産省からも林五に指導があったとのことです。

まぁ、かく言う自分は、この件、すっきり忘れていて、先日AACD関係者と食事をしているときに話題に出て思い出した程度なのですが(^^;
Kazma@連覇! さん

 朗報、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
 スッキリしました。
当たり前の事なんで何とも思いませんが、林檎は許せませんね。
そしてリモワ社自体にも問題あることが今回わかってしまったので…愛用のトロリーへの思いは複雑。まぁ、使いますけどね。
>Kazma@連覇! さん
情報ありがとうございました。大変有意義な情報と思います。私のRIMOWA(全て海外で買ったものなので、ここでいう並行品です)も安心して修理に出せます。

ところで、その林五に指導が入ったという情報ですが、情報源を開示してもらうことは可能でしょうか?

我々が危惧するのが、「再発」です。
たまたま林五の関係者がこのトピを読んで、炎上→ブンヤに飛び火する前に収束させようとして並行品の修理受付を再開させたのであれば、この問題はいずれ再発する可能性があります。日本人は、喉元過ぎればなんとか、なので。

もしその情報源が分かれば、ここで危惧する皆さんも安心できると思いますので、是非ご検討をお願いします。
具体的な情報源は明かせませんが、AACDの関係者です。
私のバイヤー時代の友人です。

恐らく、再発はないと思います。
完全にチラ裏ですが、別段、日本の正規代理店は一件だけでなくとも良いという話が。
そして、日本で展開をしたい、香港資本の…なんて話も食事の際には出てきました。
Kazma@連覇! さん

 この情報を頂いた2日後にRIMOWAを新調しました。
 他のメーカーを検討しておりましたが、急きょ RIMOWAに
 しました。
 情報、ありがとうございました。
事態の展開を見守っていましたが、消費者にとって正常なあるべき方向に進みだした様子で安心です(^-^)

この流れを後押しするために、積極的に並行品や海外購入を実践するのも良いかと思います。

仕事でドイツに行ける機会、無いかなぁ…
(´△`)
自分の並行輸入RIMOWAの修理体験を書いておきます。かなりの軽傷でしたが、並行ものだし試しに・・・と思い修理依頼してみたのです。。。

この前の7月末にカンクン(メキシコ)にアメリカンエアライン(途中アメリカ国内で乗り継ぎ)を使って往復しました。
その際に、並行輸入物のシルバーインテグラル(84L)を持って行ったのですが、4輪のうちひとつの輪の、ホイールキャップが一側面なくなっておりました。「これは無理かな」と思いつつもAAにクレームに出すと、やはり軽微な損傷であり免責範囲だと。で、ダメもとで自分のAMEXカードに旅行中の損害ということでカードでカバー出来ないか聞くとOKとのことでした。ただどこかのお店に持ち込んで修理依頼をしてもらい、その領収証をもとに返金をする形だとのこと。

そこで、「並行輸入RIMOWA製品は、日本の正規代理店が修理を受け付けてくれないことがあると聞いているし、日本で購入したものではないので持ち込み先もアテがない」と伝えると、そういうことであれば保険支払いをする会社(エースさんだったかな?)経由で、直接RIMOWAの修理を受け付けてもらえると思うので、その手順でどうぞといわれました。
で、山澤工房さんが受け付けてくれるようで、結局、保険会社に書類を送った後、山澤工房さんから連絡と書類がきて、送料着払いでRIMOWAを送らせてもらい、2週間位で修理・返品されてきました。

ホイールキャップだけなので、モノがあれば自分ではめれば済む話でしたが、入手するのも手間がかかるかと思い、今回はAMEX経由で依頼したところ、問題なく修理されて助かりました。

実際は、修理代のうち3000円は免責として払わなければいけないことになっていましたので、その分は払いました。キャップを直接買うことができればもっと安く済んだかもしれませんが、往復の送料とキャップ代を考えると、丁寧に梱包して、迅速にやりとりしてもらえて満足です。

皆様の参考になればと、ご報告まで。
あまり参考にはならないと思いますが。。。
中国のRIMOWAショップでは保証書がない並行輸入品でも購入5年以内なら修理無料でした。
今回はダイヤルロックの交換でしたが、以前は日本正規品の取っ手交換やタイヤ交換もしてもらいました。
意外に安心です。大陸も香港の代理店のようです。

中国のホームページ、店名一覧↓
http://www.rimowa.com.cn/zmd/zmd.html
タイヤの付け根のパーツが割れてどこに修理に出そうかと迷ったあげく、広島の第一ボデーに出したらキレイに直り電球今日届きました手(チョキ)

ついでに、旧タイプの穴のないタイヤだったので、現行の穴開きタイプに4個共交換グッド(上向き矢印)電球

一気にグレードアップしました目がハート
リモワのトパーズ、ハンドルが出てこなくなったので修理に出す(支柱部分が割れていた)
表参道店に持って行ったら、お店の裏に修理ベースがあるらしく、15分で部品交換完了。
修理費は8,000円なり。ここが壊れるのは2回目。重たいバッグと接続していることが問題
なんだな。
古いトパーズのハンドルが折れてしまったので、表参道のサービスセンターに問い合わせたら、サルサ用のと同じなので2000円位だと言われた。
とはいえ、並行物だし、内装のはがれの補修もしてもらうから、きっと高くなるんだろうなぁ、と半信半疑で持ち込んでみた。
1時間程でハンドル交換などが終了。内装は油をこぼした琴もありだめだったが、本当に2000円位で済みました。
以前、プルハンドルの交換で20000円位かかった事があったので驚きでした。
話を聞くと、いろいろやっても20000円にはならないように、金額を下げたようです。
交換作業ならパーツを買って自分でやろうと思わない方が良いようです。
ちなみに、表参道店の2階では購入だけでなく修理でもワンドリンク(酒もあり)いただけます!

ログインすると、残り247件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

RIMOWA 更新情報

RIMOWAのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済