ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

THE 八犬伝コミュの好きな名台詞は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
他のアニメのコミュなどでも、
こうしたトピがあるので作ってみました。
みなさんの心に残っている『THE八犬伝』の名台詞って何ですか?
教えてください。

我は、
第一話の信乃の
「切り抜けた………」

最終話、やはり信乃の
「おさらばでございます……」
かな?

コメント(18)

わたしもやっぱり「切り抜けた・・・」です!
十●年まえ、富山に登ったときに友人と取り合ったセリフですw
結局ふたりで切り抜けた連呼w
いい思い出です。
今岩井町はどうなってるのかなぁ・・・??
>長野あらとさん
あけましておめでとうございます。
やはり、何か大変なことをやり遂げた後には、
「切り抜けた」の台詞が脳裏に浮かびますねw。
第一話の金碗大輔(ゝ大)の
「…………済みませぬ」でしょうか。
最初聞いたときは(゜A゜)てカンジでしたが、ほんとうに取り返しのつかないコトをやってしまった刹那って、存外パニックまじりにこうしたコトバしか出てこないもんだと思うと、ナカナカにリアルでした。
このトピを見て今ビデオ見直してます。
色々ありますがなぜか好きなのが玉梓のセリフで
「畜生道へ堕ちてゆくがよい!」

あと名じゃなくて迷のほうですけど…
「ありむらぁ〜」にはいつも笑ってしまいます。
新章でも良いでしょうか??
でしたら「対牛楼」の

「はやく大きくなって、私を殺しにいらっしゃい」

です。
毛野の仇討と、その代償の重さが切ないです。
幼心にも印象的でした。
ってか、今現在パっと頭に浮かぶセリフがコレでした。
私もエリさんに同じです★
もうあのシーンと台詞が1番印象に強く残ってます。
>@2cさん
お、どんなだったか、あまり記憶にないな…。
これは見直して、確認せねば!

>夜一さん
「畜生道へ堕ちてゆくがよい〜!」も印象的ですね。
あの狂気じみた叫びがw。

>山盛にぼしさん
つまり、道節ファンですねw。

>エリさん
>霙さん
あれも、深い台詞ですねぇ…。
殺し、殺される、報復の輪廻はどこまでも続く………。
その真実をわかっていても、それでも仇討ちをしなくてはならない、どうしょようもない現実に対する毛野の達観というか……。
ヘイシンさん

盛り上がりそうなトピ立て有り難うございます^^

私も第一話の「切り抜けた...」あの言葉がとあの崖っぷち
で八犬士でたたずんでるシーンがワンセットになってとても印象
にのこっています。

玉梓の「畜生道へ堕ちてゆくがよい〜〜〜」これも
八犬伝では外せないある意味名台詞ですね(笑
>遊庵さん
そう。その後、「雨が三日続くと」のピアノ前奏が流れ出すところが、またたまらないのですよね〜。

よし!これからは世に「THE八犬伝」名台詞を流行らせねば。
『父上はなにゆえ腹を斬った!』からのくだりです。
OVAではなくドラマCDの方の信乃の台詞

「はい。浜路は、死にました」

聞いた当時から15年くらい経っていますが、今でも友達とTHE八犬伝の話になるとこの台詞が話題に昇ります。当時は何故かこの台詞の下りになると爆笑してました。若いって残酷・・・。
2話目の志乃の登場シーンとか、好きだなぁぴかぴか(新しい)
はまじが「志乃にいさま」と呼ぶ度に、なんかきゅんとくるハート
ははは・・・。

「泣いておりませぬ」と涙する志乃もいいなぴかぴか(新しい)
新章・最終話の道節と信乃が城へ浜路を助けに行くシーンで、
道節が足止めをしようと信乃に「足手まといだって言ってんだろうがアア!!」
というセリフが好きです。

・・かっこよすぎます。(><)
「お前に何がわかる」毛野
「わからねぇむかっ(怒り)」小文吾


「犬山家は呪われているのか。」道節


「下では男と男の断髪中だすむまではおとなしくしといて頂く」現八


「三途の川地獄への一里塚ですよ」網干


「なぜの狼藉だ兄思いの婿だと思っていたが」現八

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

THE 八犬伝 更新情報

THE 八犬伝のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング