ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

’06公認会計士試験合格者コミュの現場からお伝えします☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
現場に行ってみての経験を共有しよう!というトピです。

失敗談、あればよかったもの、こんな処理見つけた、
グチ、やっときゃよかった勉強、クライアントとの会話法などなど・・・。

☆☆☆守秘義務に反しない程度で、お願いします!☆☆☆

コメント(8)

?遅刻した
各駅に乗ったら3分ほど遅刻しました…。一生忘れません。

?さっそく会社法が聞かれた(しかも短答レベル。忘れてる)

?借入金の長短分類が会社と確認状で違ってた
長期借入金の1年内返済分を、会社は適切に処理してましたが、
確認状は一括表記で、明細がわかりませんでした。
経理の方を疑ってごめんなさい…。
?現場関係ないけど・・・さっそく始末書を一枚書いた
理由はあるものを失くしたから (o′口`o)゜。

?所属事業部の特徴でもあるが・・・
クライアント先のもろもろが基本的に間違っている・・・
さらに、間違っていることがわかっても自分自身の知識も劣化しているため正しい回答をすぐに作れない (o′口`o)゜。

?法人税関連を聞かれる
できれば税理士さんにお願いします・・・顧問弁護士さんいるんだから・・・とココロの中で言いながら会計税務便覧をペラペラ (o′口`o)゜。
?決算が5月
今半報やってる人を他に募集中です・・・。

?,が、
数字のカンマが点になってます。ふざけないで下さい・・・。

?実査が株券20枚
3分で終わってむなしさを感じました・・・。
?試算表の勘定科目が英語
 全て、一列に並んでいて、勘定が英語のため、どこからどこまでが資産、負債、収益、費用かが今もあんまりわかっていない(笑)。次に行くクライアントは試算表が日本語らしいので楽しみにしている(笑)。

?自分はクライアントの前で寝ていたらしい。
 仕事の進め方があまりにもわからず、ボーっとしていたらそのまま寝ていたらしい。その間にクライアントの方が監査部屋に来ていたようです。

?当期の試算表をエクセルに貼り付けるべきなのに、前期の試算表を貼り付けていた。

 こんな風にアホなことばかりしてますが、最近やっと仕事の進め方がわかって、何をすれば良いのかわかり始たので、もっと手早く仕事が出来るようになって、会計処理上の問題点について会計の専門家としてしっかりと言及できるようになりたいです(今はひたすら証憑突合のみで会計や法律の知識はゼロといってイイ位使っていません)。
株主資本変動計算書の監査人としての案を作成しました。
(会社さんも作るそうです!自己監査じゃないよ)
勉強は続けなきゃいけないんだなーと実感。

ちなみに上の先輩方は
外貨キャッシュの、為替差損益とか、為調あるやつがわからないと大騒ぎしてました。
受験範囲だ!わからなくて質問しまくったとこ!やっといてよかった〜。
すんません、私、落ちかけて必死になってました。

入ったところが共同監査をしているところなので、共同監査先の監査調書を見てみたり、ロゴ以外にも違うところを見つけまくって感心してました。

そんな私ですが、1週間ごとに入るクライアントが違うのですが、今日はいるクライアントのビルの入り口を見て思ったこと、この階は来週、この階は3週間後、この階は来月…。
いいんだかよくないんだか

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

’06公認会計士試験合格者 更新情報

’06公認会計士試験合格者のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング