ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カナダの歴史と政治コミュの五輪取材の海外識者がセブンイレブンに超感銘 コラムで熱弁「たまごサンドは人生No.1」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
https://news.yahoo.co.jp/articles/71dd47126bc0d5952fd80b84809ddf137293b629
(原文:It's 7-11 almost 24/7 when it comes to Olympic fine dining)
https://www.cbc.ca/sports/olympics/summer/olympics-postcard-july24-1.6115561
 東京五輪が開幕し、熱戦が繰り広げられている中、来日したカナダ公共放送「CBC」のレポーターは日本のコンビニに対する深い愛情を伝えている。「五輪における極上の食事だ」と異例のコラムを展開。感銘を受けた様子をしている。
 CBCでは「五輪における極上の食事に関しては、いついかなる時もセブンイレブンだ」という見出しで記事を掲載。日本の「セブンイレブン」の素晴らしさを紹介している。体験したのは、同局レポーターのデビン・ハーロウ氏。来日時に2週間の外出制限があるため、入国前は食事面を不安視していたという。
 大量のプロテインバーを持参したと説明。宿泊先にはセブンイレブンが併設されていると事前情報を得ていたが、日本のコンビニ事情に対する情報がなかったようだ。「想像ではホットドックはオーブンの前で相当待たされ(原文:hot dogs that had been sitting in an oven for too long)、おそらくチーズナチョスは食べてもOKなレベル」。日本の食品レベルを非常に侮っていた。
 だが、実際にコンビニの自動ドアの先に待っていたのは魅惑の世界だった。
「東京で神聖なるセブンイレブンの入り口への冒険にたどり着いた瞬間、ここまでとは予想していなかった。すぐに考えを改めた」と反省。自身はコーヒー愛好家のため「アイスコーヒーのコーナーはこの世のものとは思えないほど。毎朝頂いている自動のラテコーヒーも驚きの素晴らしさだ」と絶賛し、こう続けた。
「サンドイッチコーナーはトロントのほとんどの食品店よりも上だ。たまごサラダサンドは人生最高かも知れない」「ポッキーはデザート。枝豆チップスはスナックに。私のお気に入りのスポーツドリンクはポカリスエットだ。ホテルのトレーニング後や日中のお気に入りのドリンク」
 ハーロウ氏はソフトボールなどを取材している様子。25日、母国のカナダは日本と対戦する。

コメント(2)

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c55a513e291e90d2749054b5770bd5eb0068168
 話題沸騰の来日記者に賛辞が送られている。
 17日間の熱戦に終幕を迎えた東京五輪。大会期間中には選手たちの素晴らしいパフォーマンが披露されたほか、その裏で取材する記者たちのSNS投稿にも注目が寄せられた。中でも特に反響を呼んだのは、カナダ放送局『CBC』のレポーターを務める、同国元スピードスケート代表のアナスタシア・ビュクシス氏だ。
 7月27日には、“コンビニおにぎり”の開封に失敗する姿を公式Twitterの投稿し、「助けてください」と呟いたビュクシス氏。このツイートには、日本ユーザーからの英文アドバイスやイラスト説明が多数寄せられ、それから2日が経過した29日には、感謝とともに“リベンジ”動画を掲載。250万再生を記録するなど、多くの関心を向けられていた。
 そして今回、ビュクシス氏が閉幕後の9日に「さよなら日本、愛してます」と惜別の想いを記すと、この投稿をカナダ日本国大使館は13日にリツイート。「お疲れ様でした」と労いのメッセージを送り、「東京での生活を楽しんでいただけたようで、本当にうれしく思います」と呟いている。
 さらに、カナダ日本国大使館は「あなたのおにぎりツイートによって、多くの人がおにぎりに興味を持っただけでなく、日本とカナダの間にさらなる緊密な友情が築かれました」と続けると、「オタワでも一緒におにぎりを食べられることを願っています!」と綴った。
 コロナ禍の無観客開催となった今大会。そんな中で記者とファンの間で生まれた温かい交流は、両国関係の深まりにも一役買ったようだ。
私が知るかぎり、カナダにおにぎりはありません。
欧米人は海苔の外観を気味悪がるので、巻き寿司は裏巻きにしなければなりません。
(https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1534190&page=1&id=22182085 参照)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カナダの歴史と政治 更新情報

カナダの歴史と政治のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。