ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Woman's Soul/新井昌慧コミュのメンバーによる「Boderline」解説(新井昌慧編)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは、初めてトピを立てます。

以前、「womans-soul.net」というWoman's Soulの公式サイトに掲載されていた、メンバーによるアルバムレビューをコピーして持っていたものを皆さんにも見てもらいたく、掲載してみます。
これを読んでから改めてアルバムを聞いてみると、また違った感想を持つかも…。

色々と感想も話し合えればいいですね♪

---------------
■6月28日「アルバム解説」
こんんちは。久しぶりですね。私はとても元気です。Woman's Soul は7月19日に1stアルバム「Boderline」をリリースします。今回は1stアルバムの中の12曲を解説したいと思います!!
1、throw away
この曲は、1stシングル。throw awayの世界観はそれまでのWoman's Soulになかった壮大で不思議な世界に初めて触れて、試してみた曲。曲を作り終えた時、一番メンバーの反応を恐れた曲だったかな・・・。
2、二人の響き
今までになかった究極の恋愛歌になったと思うのです。Dメロでラップ(私なりのラップ)に挑戦したんですが、メンバーからは「ラップじゃない!」と言われてもまだラップだと思い続けてる私です。リズム隊が一番このアルバムの中で楽しく演奏してるんじゃないとと思います。
3、樫の木の下で
これは、初めてプリプロをした曲で、小林さんとの共作になりまして、とてもいい感じに私たちを写し出せた曲だと思います。今までのWoman's Soulの曲の中で一番等身大を描けた、ジーンと心に届く音楽になってます。
4、she said
she saidは私の体の中からあふれでるメロディーの中にはなかったもので、きっと私の体に隠れていたサウンドだと今になって気付きました。この曲はthrow awayの作曲に煮詰まったときにふとできた曲で、一瞬にして生まれたような・・・。でも今でも憶えているのは、she saidができた直後にお母さんから「ごはんやで〜」と呼ばれたコトです。なつかしいな〜。
5、ラフレシア
この曲はずっとあたためていた曲で今回のアルバムのために詞を書き直しました。聴くときっと心に残る曲になると思います。
6、光る街を背に・・・
ecologyから約1年ぶりに出した3rdシングルですが、この曲はWoman's Soulの新しい試みだったと思います。山中湖へメンバーと合宿に行き、メンバーがスタジオで練習してる間につくった記憶があるなー。「光る街を背に・・・」というキーワードは前向きなWoman's Soulを象徴する言葉になっあと思います。
7、ecology
小林さんとWoman's Soulを巡り会わせてくれた曲なんです。今聴くとピュアーな曲だなーと自分でも思うくらい純粋な歌になってます。“Everybody needs Love”というメッセージを届けたくて作りました。
8、リズム
これは、仕事で東京に来ていた時にタクシーの中で詞がバァーと浮かんでメモってから、大阪に帰ってつくりあげた曲。「今を全力走で生きてみたい」この詞は自分の胸の中から素直に出てきた言葉をありのままに書いたものです。
9、Borderline
樫の木と同じで小林さんとの共作になった曲です。これからの私達の目指すBordelineそして今までWoman's Soulが目指してきたBorderlineのすべてを包み込んだ曲。アルバムのタイトルがボーダーラインになった理由もそいうことです。この曲は夏の坂道での小さな物語りを描きました。すばらしい名曲です。
10、雲のゆくえ
雲のゆくえ=恋のゆくえをキーワードにしてかきました。この曲のサウンドはしたことがなかっただけに出来上がったときは何回もきいたなー。
11、すばらしい明日のために
この曲は「光る・・・」のカップリング用に作ったけど、スタッフがシングルにと押してくれた曲です。この曲程、プライドを捨てて本音を歌った曲はないなー。サビの部分の歌詞は何パターンもつくり、やっと出来た詞だったので、よい歌詞を初めて書けた!!というくらいグレードアップした作品だと思います。
12、四月日記
これは、1人で切なく弾き語ってます。ちょうど春(桜が満開の時)に書き下ろしたので、めちゃめちゃ春を感じて欲しいと思います。(夏にリリースするけど・・・。)
とうわけで、どうですかー?こんなWoman's Soulが溢れているアルバムはこれからな
いーというくらいのアルバムになっています。7月19日リリース!!
この夏はWoman's Soulのアルバム「Bordeline」をカバンの中に、車の中に持ち込んで、
1曲も飛ばさずに聴いてネ。2年間待ちに待ってくれたファンのみんな楽しみにしてい
て下さいー。それでは長ーい曲解説読んでくれてありがとう!!
新井昌慧でした。
----------

長々と失礼しました。

また別のメンバーさんのも見つけ次第、UPしていきます!

コメント(2)

いわいわさん、貴重な情報ありがとうございます!!
よく保存しておられましたね〜。

「she said」コメントの、「ごはんやで〜」がなんだかアットホームでいいですね(笑
「すばらしい明日のために」で本音を歌った、というのはなんだかうなずける気がします。
ほんとWoman's Soulが好きだったようで。。
コピーしてるなんて、結構暇やったのかな?

「ecology」のコメントを見るまで、私もピュアな曲っていうことにあまり気づいてなかったですねー。
昔はこの曲、スローだった記憶があって、ライブの時は歌声に聞き入ってしまって歌詞まで気が回ってなかって(^^;
新しい発見のあるコメントたちでしたね。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Woman's Soul/新井昌慧 更新情報

Woman's Soul/新井昌慧のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング