ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Dreamweaverを使おう!コミュの質問はこちらで!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(83)

気づきませんでした(汗)ありがとうございます
あれから何度も挑戦しているのですが、更新の画面で
アクション 移動先のURLに、リンクしたいところのアドレスを打ち込んだのですがどうしても、そこのHPにいってくれません。
なぜでしょうか?

ブラウザーでプレビューしたときに、一番最初にサイトを定義したファイルの後にそのアドレスがくっついているようです。
説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。
ヘッダのコードをできたら見せていただけませんでしょうか。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../Compass_Site/%90V%82%B5%82%A2%83t%83H%83%8B%83_/www.windowtreatments.com">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../Compass_Site/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5">
<meta http-equiv="refresh" content="5">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="999;URL=../index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../index.windowtreatments.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../windowtreatments/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="9999;URL=">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../windowtreatments/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="9999;URL=">
<meta http-equiv="refresh" content="5">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=/windowtreatmentsbygrace.com/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=../windowtreatments/index.html">
<meta http-equiv="refresh" content="9999;URL=">

どれを貼ったらいいのかわからなかったので、ぽいところを抜いてみました。
>47: タカさん
5秒待ってもリダイレクトされませんか?
タグの中の5っていうのが何秒待ってからページが変わるようにするかを
指定しています。

試しにテストファイルを作ってやってみたんですができましたよ。
一応FirefoxとIEの両方で試しましたが何も問題ありませんでした。
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=http://yahoo.co.jp">
↑を貼ってYahooにリダイレクトされるか試してみました。
<meta http-equiv="refresh" content="5;URL=./test.html">
↑同階層にtest.htmlを作ってテストしてみました。

あと気になったんですが、2段目のマルチバイトが含まれたアドレス。
IEでは表示されるかもしれませんが、あまり好ましくないですよ。
新しいフォルダ→new_folderとかにしたほうがいいかと思います。
ひどい....
refreshは1つだけです(笑)。

<meta http-equiv="refresh" content="[秒数];URL=[アドレス]">

であとは削除してください。解説はNAO.comさんのとおりです。
ご丁寧に有難うございます。一度整理して再チャレンジしてみます。
少し違うかもしれませんが、ボタンに対してポップアップさせたいのですが、これはどうやって設定すればいいですか?本を見てものってないのでどなたか教えていただけませんか?
初めまして。Mac版MXを使っています。
Fireworksでポップアップメニューを作成し、ドリウエでテンプレートにしました。
ポップアップメニューのボタンを押すと、「product/index.html」にリンクし、下がってきたポップアップメニューからは「product/pro1/index.html」などにリンクさせています。
このテンプレートを使ってページを作ると、どのページからも「product/index.html」の階層は開くことができるのですが、階層が一つ下の「product/pro1/index.html」の所にはリンクされません。ソースを見ると、本来ならば「../../product/pro/index.html」とならなければいけないところが「../product/pro1/index.html」になっています。
テンプレートの保存のときは「リンクはdwtからの相対パス」にしています。(リンクを<ドキュメント>でなく<サイト>にもしてみましたが同じでした)
なにか回避策が分かる方いらっしゃいますでしょうか。
何卒よろしくお願いいたします。
こんにちは。 Dreamweaverがいまだにうまく使えてないので質問です。
Dreamweaver4を使用していますが、
使用しているPCによって見える大きさがばらばらになっちゃうんですけどどうやって解決したらいいのでしょうか・・・
たとえば、
ノートで開くと きれいに全体が写るページが
デスクトップ(特に古めのPC)で見るとはみ出す上に字が大きくてとても見にくくなっちゃいます。
統一する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いしまーす。。
麻理依さん、こんにちは!

このあたりはバージョンとか、ブラウザの種類とかで
千差万別なのですよね。
どこまで古いブラウザに対応させるか、まず基準をつくって
いくことでしょうね。

スタイルシートの細かな対応表なども公開されてるサイト
もあるし、・・・

でも、一番の本質は、文字が読めればよい。
中身が大事。

ある程度ふるいブラウザはスタイルシートを
読み込まないように、import機能をつかったりして
読み込ませないようにするとか・・・
とにかくどんな、ブラウザでも、よめることが大事。
レイアウトが違ったとしても・・・

あまり細事にとらわれないことではないかとおもいます。

でも、最低限は知っておかないといけないことが
あるので、そのあたりは他の方におまかせしますね。

この話題は膨らむと思いますから
そういった解説サイト紹介などは別のトピックたてますね。
そこに移りましょう。
57
>Dreamweaverがいまだにうまく使えてないので質問です。

DWを使うことを覚えるよりもHTMLやCSSを覚える方が先決だと思いますよ。
DWに限らず、デザインビューでのレイアウトだけでのサイト制作は細かいところでの制御に制限が出てきますし、DW4ともなれば、実際のブラウザでの表示との大差があります。
最終的にブラウザで意図した物に表示できてなんぼのものですので、最悪コードを知っておけばなんとかなるのです。

がんばってください。
どなたか、助けてください!
サイトでフォームを作ったのですが、
パソコンによっては上手く送信されないことがあるため、
CGIを使ってみることにしました。
そこで、postmailというメールフォームを
ダウンロードしたのですが、
使い方がいまいち良く分かりません。
サーバーはcgiに対応しています。

【現段階で困っていること】
・パーミッションの変更の仕方
・DreamweaverからのFTP接続でサーバーにcgiを転送する方法

cgi、perlの知識はほとんど無いですが、
なんとか自分で調べてみました・・しかしどうにもなりません(;_;)

どなたか教えてくださいませ。。

バージョン:MX
使用サーバ:Wakwak [http://www.wakwak.com/]
使用cgiフォームメールスクリプト:postmail [http://www.kent-web.com/data/postmail.html]
>60: Saaaaaaaaatsuさん

Dreamweaverの2004ではDreamweaverにパーミッションを変更する機能を追加する
拡張機能があるって聞いたことがあるんですがMXではおそらくないかと思います。
自分もMXを使っているんですがパーミッションを変更したい場合は
FFFTPっていうFTP専用ソフトでパーミッションを変更したりしています。
ちなみにお使いのサーバにhtmとかをUPするのと同じように
cgiファイルもUPできますよ。

UPしたあとにFFFTPでパーミッションを適切に指定すればうまくいけると思います。

FFFTPは↓こちらから
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/ffftp.html
FFFTPのマニュアルは↓こちら
http://ftp.hm/ffftp/manual.shtml
AdobeExchangeの登録が必要(英語)ですが、これはつかえるのではないでしょうか?

SetPermission
http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm?view=sn120#view=sn106&viewName=Exchange%20Search%20Details&loc=en_us&authorid=13654190&page=0&scrollPos=0&subcatid=0&snid=sn106&itemnumber=2&extid=1013101&catid=0

DW8ではパーミッションの設定ができるようになっていますのでUGされることをおすすめします。
NAO.comさん、FTPソフト紹介ありがとうございます。
でも、せっかくなら有償でも
NextFTPが良いですよ。
SFTPも使えるし、使い勝手がよいのでエクスプローラ
がわりに使っています。
はじめまして
dreamweavermx2004を使っています
画面のサイズを変えるにはどうしたらいいのでしょうか?
フラッシュで作ったムービーと同じ大きさにしたいのですが
どのようにしたらいいか分かりません
よかったら教えてください
はじめまして。

MX2004を使用しています。
テンプレートを使ってページを作成し、更新しています。
最近、ページが増えすぎなのか(500ぐらい)、テンプレートを更新してもリンクが更新されないときがあるのです。

どれくらいが限界なのでしょうか?
こういう場合みなさん、どうされていますか??
どなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。。
この質問がもう出てたらすみません。

IEとかの昔のバージョン(6未満)などの表示の確認はみなさんはどのようにしてますか?
ググり方が悪いのか調べてもわからなかったので質問させていただきます。
>64:ゆるさん

推測になってしまいますが、おそらくディレクトリの設定がまちがっているんじゃないでしょうか?
接続テストをする画面で再度ディレクトリの設定が正しいかを確認してみてください。
67
>DWに自動でタグをキレイに並べ替える(整頓させる?あのずらす感じなんですが・・・)って機能があったようななかったような・・・で思い出せずにいます。

環境設定のコードフォーマットですね。
さらにタグライブラリエディタでタグ別に細かく設定ができます。

htmlファイルを開いてコマンドメニュー→コードフォーマットの適用を選択することでそれらの設定を反映させることができます。
はじめまして。
Dreamweaverのテンプレート機能について質問です。
(テンプレート初心者です)

前任者がテンプレート機能を使って制作した
サイトのテンプレート部分を修正することになりました。

テンプレートとなるdwtファイルは既にあるのですが、
僕のDreamweaverにはこのdwtファイルが
テンプレートとして登録されていない状態で
修正しても全体に適用できません。

全体に適用する方法を教えていただけますでしょうか。m(.. )m
ちなみにDreamweaver8を使用しています。
70
>全体に適用する方法を教えていただけますでしょうか。m(.. )m

まず基本ですが、
サイト定義はできておりますでしょうか?
Templatesフォルダはトップルートありますでしょうか?
対象htmlはいうまでもなくdwtとひも付けされているでしょうか?
→相対リンクがきちんとなされている。

これらがきちんとされていて適用されないのであれば問題かと。
>@kira±0さん

>対象htmlはいうまでもなくdwtとひも付けされているでしょうか?
>→相対リンクがきちんとなされている。

上記以外はできています。
対象htmlとdwtとのひも付けは、どこで確認できるのでしょうか?
またそれができていない場合、ひも付ける方法を教えていただければ幸いです。がまん顔
>対象htmlとdwtとのひも付けは、どこで確認できるのでしょうか?

htmlのソースをみればわかります。初めから数行目のところに参照テンプレートへのリンクがありますのでそれがディレクトリー違いとかなら修正しないとNGです。

あとはサイト内検索でxxx.dwt(該当テンプレート名)でけんさくしてみたらどうでしょうか。参照していないテンプレート直してもサイト内ページには反映されませんから無意味です。再度テンプレートを適用し直す必要があります。
>@kira±0さん

お返事遅れました。

ご回答ありがとうございました。

対象htmlのdwtファイルへのパス、確認できました。
原因はご指摘の通り、ディレクトリ違いでした。

<!-- InstanceBegin template="/Templates/index.dwt" codeOutsideHTMLIsLocked="false" -->

これをパス部分を修正したいのですが、ロックがかかっていまして、
ロックを外す方法を教えていただけますでしょうか。

またDreamweaverですべての対象htmlの
dwtファイルへのパスを一括で修正する方法はありますでしょうか。

質問続きですみませんが、よろしくお願いいたします。あせあせ(飛び散る汗)
>@kira±0さん

本当の原因が分かりました。

前任者とサイト定義をする階層が食い違っていたことが原因でした。
そのためdwtファイルがつかめずにいました。

今ではすべて更新できました。

お騒がせいたしました。m(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)
はじめまして。

DreamweaverCS3を使っています。
初心者です。

内部リンク別ファイルへのリンクが張れずに困っています・・。
教科書に載っている通りに
・リンク先へのアンカーポイントの設定
・リンク元の画像を選択(画像から別ファイルにリンクさせたいんです。)
・プロパティのリンク欄のところにファイルを指定。(ファイルを指定アイコンからリンク先へのファイルを選択)
**.html#アンカーポイント名

と入力しているのですがどうしてもリンクさせることができません・・。泣き顔
学校はMXを使っていたと思います。

方法は基本的に同じかなと思っていたのですが・・。
アンカーポイントを設定しなおしたりしてもどうしてもリンクしません・・。

設定方法が間違っている場合、正しい方法を教えていただければありがたいです。
また、〜が違うのでは?というアドバイスもいただければうれしいです。

よろしくお願いします・・。
78
全角でも多分問題ないとは思いますが、アンカーポイント名 は半角英数でしょうか?

あと実際のソースを確認したいのですが
1, リンク先へのアンカーポイントの設定
→設定したところのソースを見せてください

2, プロパティのリンク欄のところにファイルを指定。
→画像にリンクを設定したところのソースを見せてください
はじめまして。質問こちらでいいのでしょうか。間違ってたらごめんなさい。


DreamweaverCS4でspryのプルダウン式ナビゲーションバーの水平方向の表示が反対に

DreamweaverCS4 ウインドウズ版で会社のサイトを新しく作り直しています。
環境はWindowsXP version2002 servicepack2
IE7です。
spryでプルダウン式のナビゲーションバーの水平方向を挿入したのですが、どうも私のPCでだけボタンの並び方が左右逆になります。
(ほかPC3台ありますが、どれも設定通り表示できてるのですが。)
ちなみに私のPCが一番古いと思いますが、ブラウザはすべてIE7です。

今まではフロントページ2000(ふるいですね)だったので
DWは初めて使うので解説本2冊と格闘しています。
うまく説明できないのですが
どなたか何をどうすればいいのかお分かりになる方いらしたらお願いします。

ログインすると、残り53件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Dreamweaverを使おう! 更新情報

Dreamweaverを使おう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング