ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Jeremy Steigコミュの足跡板

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
じわりじわりと参加人数も増加してきたので...。
一言だけでも残してもらえると嬉しいです!
Jeremyとの出会いなんかも書いてくれるとなお嬉しいです。

ちなみに自分は高校の時に周りがロックバンドばかりで、
漠然となんか違うことやりたいと思っていた時に、
あ、そういやおれフルート出来るじゃん!
と思っていた矢先にたまたまCD「What's new」を耳にして。
こんな自由な演奏があるんだと感動しました、泣きました。

結局、なんだかロックに行き着いた感じでもありますね。

コメント(17)

>NAIMAさん
取材!いいなー、うらやましい...。
っていうかその雑誌チラッとだけみたような。

ジェレミーはその後なんだかんだ年に一回くらいは来日してるみたいですね〜。
ぼくも去年ライブ見に行ったときに知ってる英単語並べて話しかけたら、
「君は楽しそうな人だね。」
...とのことでした。

今年は来ないのかなー。
35年前、ジャズ喫茶でよくかかっていました。まだ現役なんだ! 
>もんきちさん

まだまだ現役でブリブリ吹いてますよー。
オフィシャルサイトで映像も見られます。
とことんジェレミーには活動してもらいたいですね〜。
はじめまして こんにちは。
過去に3回ほどエディ・ゴメスのLIVEでみました。

サインもしてもらいました。(素敵な絵も描いてもらいました。)

また、観たいですねえ。^^
>とうさいさん
いらっしゃいませー!
そうそう、サインおねだりすると絵も一緒に描いてくれたりするんですよね、ジェレミー。
ステキです。


あぁ〜、ほったらかしているうちにコミュニティの参加人数がじわじわ増えていたのですね。
嬉しいですわ〜。
こんにちは。
コミュニティがあるのは知ってたのですが、やっと「What's New」を入手したので記念参加〜
すげぇー! 聴きまくってます。
昨年の横浜ライブが地元のケーブルテレビで放映されてて、カッコよかったです。今何歳なの…?(汗)
>ユキカ
お、こんなところにひょっこりきましたねー。
いらっしゃい。
「What's New」はおいらもいまだにヘビーローテーションでかかってますよ。
ってかエヴァンスがいつもと違う感じでおもろいのよね。
ちょろっとマリオフレーズあるし。

しかし還暦過ぎてあれってかっこよすぎるよ。
ザビヌルとかもそうだけどああいう人達のパワーってホントにすごい。

写真はモサモサジェレミー。
はじめまして。アマチュアのテナー吹きでフルート修行中(テナーも修行中ですが)のものです。

ジェレミースタイグを知ったのは、雑誌で赤木りえさんと対談されていたのを読んだ時でした。なんとか音源を手にいれたいと思っていたところ、What's Newをやっと手にいれることができました。すごい人だと聞いていましたが、本当にすごかった!お気に入りのアルバムでよく聞いています。特にすきなのがMy foolish heartとNardis。フルートまだまだなので、Nardisはとても吹けませんが、My foolish heartはライブで吹いてみたいと思っています!

新しいアルバムも早く手にいれなければ。。
ほったらかしの管理人です。。。

>onozukaさん
いらっしゃいませー!
僕も新しいアルバムが欲しいのですがアメリカに行かないと買えなそうです。
ネットでも買えるんだろうけど英語が読めない。。。
アメリカの友達に買ってきてもらおうか考え中です!

>NAIMAさん
僕はちゃっかり新しいCDと自分のフルートケースにサインしてもらいました!
嫌だったかなぁ。。。
うーん。
おじゃまします。

私も大多数の方と同じくビルエバンスのWHAT'S NEWで彼を知ったのですが、ジャズを聞き出したのがこのアルバムからということもあり、ことのほか思い入れのある一枚です。
最初に聴いた時には、このフルートとっても下手なのかなぁ?
なんて思ったのですが、聴いてるうちにボイスとフルートでハモったり、フルートとは思えない力強さにグイグイ引きこまれたものです。

そしてそれは、当時のジャズ界全般の衝撃だったようで、
その頃の夜テレビで、日野皓正とかがでるジャズ番組を毎週やってたのですが、マルチリードのプレイヤーは必ずといっていいほど、彼のようなノイズ・フルートをやっていたものです。
おまけにローランド・カークだけでなく、あのハービー・マンでさえ一時あの奏法でやってたくらいでした。

彼こそ、ジャズ界には数少ない革命家の一人だと思っています。


へんな足跡になってしまいました、すみません。
はじめまして、どうも失礼します。

ぼくも出会いはWhat's newです。
ジャケをみてかっこよさそうだなーと思っていたとき、
ちょうど友人から薦められ、聴いてみたら!!!
ドルフィーのフルートとはまた違った鋭角さに
ノックアウトされてしまいました。

あ、トピックのほうを先にいきなりたてちゃいまして、
すみませんでした。outlaws復刻に興奮してしまいまして、
すみません...。
はじめまして、こんにちは!
私は、ジェレミーさんの奥様(日本人)の友人です。
奥様の縁でジェレミーさんとお会いしたことがあります。
今年のお正月もお会いしましたよ。
私はジャズもよく知らないし、英語もわからないのですが、
ジェレミーさんのフルートがスゴイのはよくわかります(笑)

このコミュのことを奥様にお知らせしておきます!

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Jeremy Steig 更新情報

Jeremy Steigのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング