ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

symphonic metalコミュの〜雑談〜

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まだトピックが少ないので何でも掲示板です◎

新たにトピックを作りたい時もココに書き込んで下さい。管理人が拾って作らせてもらいます。

また何か物凄く言いたいこととかあったらここにどうぞ。

コメント(41)

たとえ知り合いが誰も知らなくても俺は聞きますよ(笑

聞いてこれ結構いいな〜って人が増えるといいですね☆
◎管理人からです◎
シンフォニックメタルのバンドさんをどんどんトピの表紙に書いていくので分からない方はそちらをご参照くださいませ。

聞いたバンドさんはどんどん書き込みしてくださいね!!こんなバンドもいますよっていうのがあれば管理人かこちらまでどうぞ(´・ω・)ノ
遅くなりましたが、副管理人をwataruさんにやって頂く事にしました◎

最近シンフォニック関係で連絡とかもらえたりしてうれしい限りです♪なかなかないチャンスでもあるので、是非この機会に足跡踏みまくって友達の輪を広げたいです(´・ω・)ノ

管理人。
そーいえば今、アングラ来日してますね(●´ω`●)

誰か行った人いないですか??

良かったらレポお願いします♪
ついにこのコミュも30人!!なんとなくコミュらしくなってきました♪♪

あたちは最近、シンフォニックの定義について考えてます◎なかなか理論の話になるとまだまだ勉強の足りない管理人は辛いです。オケが入ったらシンフォニックなのか?それとも、オペラ調な?歌が入ったらそうなのか??うーん。
いろいろ考えるとシンフォニックの幅も広がりますよね。これもシンフォニックじゃないか!?っていうのを発見していきたいと思います(*ゝω・)ノ
もうすぐコミュも50人になります!!どんどんこれからも増えると良いです(●´ω`●)


そういえば、もうすぐナイトウィッシュの新ボーカルでのファーストシングルが出ますね。(と言っても5月30日ですが)ダウンロード配信のみらしいですが、是非みなさんチェックしてみてください。ナイトウィッシュはシンフォニックメタルの中でも大御所の大御所ですしね♪

どんなボーカルさんなんでしょうね??楽しみです!!

9月にはアルバムも出るそうなので、日本にもレコ発来てくれることを願ってます。今のところ予定に入っていません。最近ナイトウィッシュ人気になってきたので、告知もするかもしれませんが、こちらでも分かり次第連絡します!!
このコミュも50人超えました(●´ω`●)!!!

増えろ、シンフォナー!!
さて、遅くなりましたが、ナイトウィッシュ新曲発表されましたね。
みなさんチェック済みとは思いますが、一応視聴できるところのURL貼っておきます!!

個人的には日記にも書いたんですが、普通。ターヤがオペラぽい、ボーカルにしては独特のある声をしていたので、今回のボーカルに個性をあまり感じられませんでした。でも確実に売れ線は走っていると思います。今回のシングルは売り出しのために作った感(日本人で例えるなら東京事変の群青日和)が見えた気がしますが、アルバムに期待です。確かに時間空いてるから音楽性が変わっても仕方ないことなんだろうけど。

まだ走りしか聞いてないからちゃんとは説明できませんが、◎△×で言うなら△評価で↓


http://www.myspace.com/nightwish
おぉ〜この人が新ボーカルなんですね??
正直ターヤ以上は期待してませんでしたが、やっぱりそんなかんじですね。。。まぁ、この人が過去の曲を歌ったらどうなるのかには興味ありますね。
公式にはプロフupされているので興味があったら翻訳してみて下さい。

過去曲はやっぱりやってほしくないなー。。
新ナイトウィッシュとして、別バンドだと思って密かに見守りたいwどっちかっていうとエヴァネッセンス寄りになりましたよね。比較対象でもないと思いますが。
関係ないけど、ターヤがコンピ出るぽいのでup

http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021048/VICP-63819.html


インダストリアルメタルレーベルからです。
ナイトウィッシュのほかにもソナタアクティカとかブラウンド・ガーディアンとか聞いたことある名前がちらほら。

一応新曲らしいです。詳しく出たらまたupします。
えーっと、これはRAGEのヴィクターの曲をみんなで歌うって
やつですよね?NIGHTWISHのマルコも参加してたような。。。
今のところ、よくあたちも分かっていないのですが、マルコは参加してるようです。
気づかない間に100人に!!

wataruさんに言われてビックリしました。まさか100人になるとは思わなかったので。
トピック等は今のところ増える予定はございませんが、もっとコミュニティを活用できるようには頑張りたいと思います^^

次は目指せ200人ですね!!
>Ma0。さん

僕がよく利用してるのはmusic.jpとかレコード会社直営のサイトです。ちょっと高いけど結構音もいいですし、一度DLしてみては??
RHAPSODYってビクターでしたっけ??
ビクター系ならあるかと。。。いや、あればいいですね犬
MaOさん
着うた、ありましたか。
私も、一度、目論んだことがあるのですが、うまく検索出来なかったのと、ケタタマシイ着信音もどうかなぁと、半ばあきらめてました。

好きな曲を取りたいのは、自然な事ですよね。
いえいえ、何の役にも立てずに申し訳ない;
メタルの着うたはまだまだ少ないみたいですねバッド(下向き矢印)

管理人の素朴な疑問です。

コミュのトップにアーティスト名を並べる時、正直何を基準にシンフォニックメタルとするのは不明です◎ただ、単純に自分のかき集めたのが、所謂最近言われているシンフォニックメタルにあたるんだろうなと思って、コミュを設立しました。
最近はジャンルが細分化されすぎて、これそうなのか?っていうバンド多くないですか?多分、人によって大きく意見の食い違うところでもあると思います。
ある人は、これをメタルだと良い、ある人はヘヴィロックだということもあるでしょう。

そこで私の場合、大きく

◎メタルである

◎オーケストラまたはそれに順ずるもの(自己判断)がある。

を基準にしてます。

他にみなさんの意見があれば是非聞きたいと思います♪それによってはトップのアーティストも増やしていきたいです。
それに、それがきっかけで、新たに好きなアーティストが見つかるかもしれないですし♪

>管理人殿

僕の個人的な意見ですけど、基本的にアメリカにはシンフォニックメタルはないと思います。
EVANESCENCEみたいなのが出てきたことでさらにジャンル分けが難しくなってきましたよね。
ゴス=シンフォニックじゃないですし、女性ボーカル=ゴスでもないんですけどね。。。

確かに、オーケストラの使用頻度とか、そもそも何がメタルかってことの判断は感覚的なものなんで、これは難しいですよね台風
なんで、シンフォニック風なものを全部網羅しつつ、大まかにシンフォニックロックとか、シンフォニックパワーメタルとか分けて表記したらいいかな〜なんて思います☆
画期的な意見じゃなくてすんませんあせあせ
レスありがとうございます。

確かに、アメリカの音楽のイメージがそうですよね。シンフォニックメタルっていうと、大体の人が北欧メタルと言うかなと思っています。ただ、アメリカだから聞かないという意見に繋がりかねないので、そういう考えは避けたいところです。

私はevanescenceは1stはギリギリ入るかな、と思ってます。メタルとヘヴィロックの見分けって凄く難しいですよね。(むしろ見分けなくて良い範囲かもしれないですね)トップにエヴァネッセンスの表記があったのは、最初の入りとして”多くの人が知ってるバンド”がほしかったからです。多分、半分くらいの人は疑問に思ったと思うので、ここで言っておきますね^^なので、正直ここのバンドがこのジャンルに入るかは正直不明です(笑)ただ、入り口としては凄く良いバンドだと思うので、これからも表記していくつもりです。

何がメタルか、何がシンフォニックかの議論になると、何か枠でもない限り、永遠に続くと思うので、ここいらで意見を出して、まとめられるだけまとめて、分かりやすく聞いてもらえるのが理想です。
ゴス=シンフォニックは世論としてはあるかもしれないですね。やっぱり、ゴスペル、合唱のようなイメージから教会、ゴスを連想させるんでしょうか??その辺も意見がでれば良いと思ってます。
女性ボーカルは多いですけど、ラプソディなど代表して男性ボーカルで有名なグループもいるので、それは大丈夫かなと思っています^^

最終的には、ABC〜あいう〜順にジャンル毎にまとめたいなと思っています^^

参考になりました。引き続き、他の意見もお待ちしてます^^
>m+iさん

そうですね〜
RHAPSODYみたいな南欧のバンドと北欧のNIGHTWISHみたいなバンドは、同じシンフォニックでもだいぶ印象が違いますよね。アメリカのバンドも、仮にそういうバンドが出てきたとして、そういう違いと同じように捉えられればいいですよね☆
管理人です。
誰か副管理人とか興味ある方いらっしゃったら挙手お願いいたいます!

特にお仕事はございませんが、たまにコミュの人から足跡があります笑”さほど大きくなる要素がないコミュニティーなので、楽しくできればOKです。是非管理人のところまでメッセージ下さい。
シンフォニックメタルを主軸にして、メタル、ロックと、肌に合いそうなCDを集めてあると、さて!
皆さんは、どんな風に整理分類されてますか?

アルファベット順に並べているんですが、イマイチ…。
お気に入り順もアリかとも…。
メタルとロックに分けるのも迷うし…。
で、書き込んでみた次第です。わーい(嬉しい顔)
>SEIさん。
私は普通にアルファベット順にしてしまっています。シンフォニックメタルまでいくと中々分類が難しいのではないかなーと思います。

もしくはもう単純に好きな順とかでよいのではないでしょうか♪
m+iさん


ありがとう。ムード

あれから、とりあえず、ロックとメタルを分けて、アルファベット順に整理してます。
専門店に行くと、結構 まとめ買いをするので、いきなり、アルファベット順の中に入れちゃうと忘れるので、しばらくは手前に置いて聞いてます。わーい(嬉しい顔)

で、次なる悩みは、聞かなくなった、もしくは、お気に入りじゃなくなったCDはみんなどうしてるのかな〜。

中古CD屋さんに持っていく?
それとも、ネットオークションですか?

オークション、見るだけ〜の人だけど、おもしろいよね。
指でOK
>SAIさん。

管理人、副管理人は売らない派です。
わたしはもともとそこまで毎月毎月買わない人なので案外たまりませんし。
副管理人宅は溢れすぎてるのでいつかアルファベット順にしたいらしいです(笑)

売るのも良いですが、また聞きたくなった!なんてことがあるかもしれないので、聞かなくても入れ込んだものは手元に置いて、溜まったらショップなり、オークションなりに売れば良いのでは?

わたしは◎年後にまた聞きなおしたりして再発掘するのが楽しみだったりしますし。

私の知り合いはデータでしかない音楽をまた買いなおしたりしてる方もいらっしゃいますよ。

参考になれば幸いです!
m+iさん


ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

そうですね〜。
コレクションの意味合いが濃いメタラーが集めたCDだもの、ジャケットも鑑賞対象だよね。
私も、聞かなくなったCDを再度聞いてみますね。
新しい発見があるかもしれないですね。わーい(嬉しい顔)
トピで皆さんが書いてられるアルバムが、とっても参考になります。

今日は、CDショップに行って来ようと思ってます。車(セダン)
(^^ゞ
明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。


今年もまた音楽を通していろいろと出会いがあれば良いですね!
そういえば、オペラティカ聞いたらあたし的にははずれでした。

ボーカルは凄く好みなんですけど、ギターがくどい!!と思ったのはあたしだけ??
宣伝が自己紹介にあったので、削除しました。

基本的に自由ですが、トピ違いは削除対象にします><
最近動いてなかったので活性化目指してあげます↑↑w

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

symphonic metal 更新情報

symphonic metalのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング