ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

三重県発!走りに行こうぜ♪コミュの東北大震災 災害支援物資募集のお願い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさま、ご無沙汰しております。

去る3・11日東北地方を中心とした地震による大災害が発生しました。
報道では死者行方不明合わせて15000人以上とも言われておりますが、被害状況の全容がはっきりしない状況で、被災された方の安否や過酷な避難生活が心配されるところです。
行方不明の方のご無事をお祈りすると共に、不幸にして亡くなられた方のご冥福を申し上げます。
また、現地入りしている自衛隊や警察、消防、またNPO法人やボランティアの方の懸命な努力にはただただ頭の下がる想いです。


私のところはご存知の方も多いと思いますが物流、輸送に携わっており、震災直後より、すでに災害支援の緊急物資の輸送依頼が何件か来ております。
飲料用の水、毛布の輸送、家畜の飼料などです。神戸の震災の時は仮説トイレ、ユニットハウスなどの輸送依頼もありました。

ですが、残念ながら車輌の手配が付かず、今は傍観することしか出来ません。
仮に車輌が用意出来たとしても、片道燃料で電話もほとんど繋がらない状況で、まだ余震が続く地域に、或いは放射能汚染が懸念される状況で、自社のドライバーを行かせてよいものかという葛藤もあります。

私事で恐縮ですが、斯様な甚大な被害が出ている中で、刻々と報道される被災地の状況や、尚且つ、デマメールや色んな風評を聞くに付け何が正義で何が人道的なのかと、自問する毎日でしたが、心を痛めることはあっても何も出来ない自分の無力さを感じました。

何も出来ない自分が歯痒いですが、今、表立って何かが出来ない以上、「なにもしない勇気」・・・も大切だと自分に言い聞かせて、携帯やメール、mixiの利用を出来るだけ自粛するようにしておりました。

しかしながら、今回ある筋よりの物流支援の依頼があり、現実的に自分に出来そうな状況となりましたので、わずかながらでも被災地のお役に立てればと思い今回のトピック立ち上げとなりました。

※ご存知の方も多いと思いますが、現在被災地の自治体では個別の物資の受付はしておらず、周辺自治体の県単位の受付になっており、それが個人支援の妨げになっているような印象を受けます。(情報が古く、状況が変わっておりましたらお詫びします)


今回、被災された方への災害支援物資の輸送ルートが確保出来ましたので、当コミュ内で支援物資をご提供して頂ける方が居られましたら、トピック内にて管理人までご連絡下さい。

物流ルートについては、各自管理人までは直接又は間接手渡しでお願いします。
物量が確保できましたら、私が責任を持って物流ルートに乗せます。

なお、当管理人より先の輸送は、「有限会社てっぺん」さんの主催(協賛?)する災害支援に相乗りする形となります。
http://www.teppen.info/news/#1300423451-014575

リンク先http://www.teppen.info/event/up_img/1300436171-572527.pdf
より輸送業者名が確認出来ます。


なお、今回当コミュでの物資受付は「米、水、トイレットペーパー」のみとなりますので、お間違えの無いようお願い致します。
また、当方ではアヤシゲな義援金の類は一切受け付け致しておりませんので、よろしくお願いします。



コミュのみなさんの中には、知人やマイミクの方で関東以北に住まわれている方も居られると思います。
色々と心配事も多々あるかとは思いますが、ご家庭内で出来ること、、、是非ともお母様や奥様にご理解を頂いて、「茶碗一杯の米、一口の水、一巻きの紙」のご提供をお願いします。

平成23年3月18日
                                      管理人

コメント(12)

・・・バケツに一杯ぐらいの米は集まるかな?あせあせ
個人からの支援が難しい中、機会を与えていただいて有り難く思います。
水はよーさんあるんですが、容器の問題があせあせ(飛び散る汗)
やはりペットボトルですかね。
米も少しなら出せると思いますのでまたお持ちします。
> チャマさん
書き込みありがとうごさいます(^^)

すぐに大急ぎで送るわけではないので、タイミングをみて持ってきて頂ければ一緒に送れます。
受け付け期限は、必要なくなるまでだそうですので。

とりあえず、持ってきて頂ける日時はメッセなりメールなりで相談しましょうクローバー
> ふみたん(かめたん☆)さん
レスの順が逆になりました
水もダンボール箱に入るサイズのものをお願いします。
各ダンボール箱に、種類の違うものを詰め合わせないのが基本です。

かめたんは近くだから、いつでも持ってこれるよねーウッシッシ
センムさん、ご無沙汰しております警官
僕も何か少しでも協力したいんですが、物資を持ち込む時間の余裕が今ないので、送り先だけ教えていただけませんでしょうか?
チャマさん>
連絡お待ちしてます手(パー)

今回のような大震災だと、最初の10日や1か月とかでは復興出来そうにありませんので、半年とか1年とか先でもやってるんではないでしょうか。おそらく当分は支援を続けると思いますので、あわてなくても大丈夫ですよ。時間のあるときにお願いします。

なお、義援金の受付は、自治体ほか、ゆうちょ銀行、赤十字などで受け付けているようです。
当コミュでは、義援金は受け付けておりませんので、募金をされる方は個々で受付されるようよろしくお願いします。

mixi内コミュでも支援専門コミュなど幾つかあるようですので、ご参考まで。

こうさん>
大阪からですと、こちらに持ってきて頂くのはロスがありますんで、支援頂けるなら直接のほうがいいでしょうね。

リンク先の下のPDFファイルが輸送業者名ですが、携帯からは開けないと思います。
関西圏の集荷先は

【西日本エリア】
会津通商株式会社関西営業所
〒578-0963 大阪府東大阪市新庄3-21-47
担当: 夢エール支援物資ご担当者宛て

に、ご連絡お願いします。
電話番号はこちらでは調べないと解りませんのでご理解下さい。

なお受付は
○ 平日… 9 : 0 0 〜 1 7 : 0 0 ( 休: 土日祝)
だそうです。

ヨロシクです手(チョキ)
トピ立てご苦労様です。

自分も、何かしてあげたいんですけど
なかなか今直ぐっとなると
自分も、震災の影響で仕事が止まっていて
なかなか、自分の生活が…(>_<)

でも、もっと大変な人が
たくさんいるみたいなので、出来るだけの事は
したいとおもいますんで、またその時は
連絡さしてもらいます。

たいした事できませんけど、よろしくお願いし
ます。
> トライバルさん

そうですね。このあいだ会ったときヒマだってましたもんねぇ。被災地だけでなく全国的に大変な状況になってますね。
うちでも仕事内容が偏ってるような感じがします。

ある個人が沢山支援するのではなく、一人一人が出来る範囲で少しづつで持ち寄れればいいかな?と思いますよウッシッシ手(パー)
ちょっとココでご報告。

みなさん、カキコミや連絡ありがとうございます。支援物資についてですが、「未開封のものに限る」だそうです。
茶碗一杯づつというのは残念ながらダメだそうなので、皆が持ち寄った形で未開封のものを購入とか、気前良く一袋ごととかひと箱ごと、じゃないとダメらしいです。

なので、花見のタイミングで皆が集まれた時に、色々意見を聞いてみたいと思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

三重県発!走りに行こうぜ♪ 更新情報

三重県発!走りに行こうぜ♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング