ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

マイクラライトコミュのマイクラライトtoroで都内は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして★
NYでお友達からマイクラライトを買い、愛用していますうれしい顔
NYの凸凹道もへっちゃらで助かっています!お気に入りですぴかぴか(新しい)

娘は今年の4月で1歳になりました指でOK
6月に日本へ帰国することになり、帰国後は都内に住む予定です。

都内では生活すつにあたって、得したこと、不便なこと、教えていただけるとうれしいですぴかぴか(新しい)

まず心配なのが、電車、地下鉄を使う場合です。単純に、改札は通れるのか?
そもそも、あの大きさですので、電車の中に持ち込んだら…ひんしゅくを買うでしょうかげっそりexclamation & question(もちろんたたみます!)
建物の上下移動では、エレベーターがないと厳しいと思うのですが、みなさんはどうしているのかなぁ・・・。

都内に住んでいない方でも、
街中でこうだったよ〜とか、
お店に入るとこうだったよ〜とか、
なんでもいいので、実際に日本で生活してみての 長所・短所をおしえてくださいりんご
よろしくおねがいします!

コメント(10)

うちは、スーパーライトを使っていますが、重さ以外は確かおなじでしたよね?

私は奈良県で田舎になりますので参考になるかはわからないですが、とっても便利に使っています。ちなみに車に乗らないため電車移動のみです。うちは、この前にクイニーバズを使っていましたが、電車にそのまま乗っていました。(もちろんラッシュ時はさけます)車イスの方用の場所があいていれば使わせていただいてます。
今はさらに大きなバギーを使われている方もたくさんいますので、常識をわきまえれば電車利用は可能だと思います。
改札もまた、今は車イス用の広い改札がだいたいの場所にあると思いますのでそちらを使います。ない場合でも、他のバギーと異なりたたんでも転がせるので便利だと感じますわーい(嬉しい顔)
階段等ですが、うちは購入先の方に教えていただき、のぼりもくだりもたたんでそのままタイヤを滑らせていますが、こちらもラッシュ時は危険ですのでさけてます。またあまりにも長い階段には(特におりる際)あまり適さないとは思いますあせあせ(飛び散る汗)
また手間ですが、駅員さんに声をかけて運んでいただくのも一つの手かと思います。

マイクラライトはたためば、コンパクトになるしタイヤも下向きなので電車のお供にも大丈夫かな…と私は感じます。

というより、イロイロバギーも試しましたが、一番電車利用しやすかったかもしれません。
toroだと重さがプラスされるので、少し変わる部分はあるかもしれませんが電車利用はできないものではありませんわーい(嬉しい顔)
スーパーライトでよければ、参考までに。

今は荒川区在住で、先月までは台東区に住んでいました。
時間などを考えて常識的に気を使えば電車も大丈夫ですよ指でOK

電車の改札ですが、普通の広さの改札は通れません。地下鉄は広い自動改札もある駅が多いですが、JRはまだ少なく駅員さんのいる場所を使いますので少し待つこともあります。

駅員さんの場所が混んでいて、かつ夫が一緒の時は、1人が先に出てベビーカーのみ受け取り、その後もう1人が普通の改札を使ったりもします。子供を抱っこしている時などは、少しだけたたんで普通の改札を通ったりもしますよ。

また節電のためエスカレーターが止まっている駅が多いので、エレベーターしか上下移動はできないです。もちろん階段を使ってもいいですが、大変なので…

地下鉄は路線によります。私が主に使う日比谷線は古いので、地上とホームが一部階段しかない駅もありま。

マイクラライトに限りませんが、初めて行く駅はあらかじめネットで駅構内図をチェックして、どの乗り換え経路や出口がベビーカーのまま行けるのかの下調べをします。

と書くと、もしや不便!?と感じてしまうかもしれませんが、そんな事は全然ないですよウッシッシ

エレベーターまで遠回りは他のベビーカーでも同じですし、違うのは改札で待つこともあるって事くらいでしょうか。私はこれを不便とは思わないので、特に短所は感じません。それよりも多少の凸凹もスイスイ行ける長所の方がありがたいです。

toroとは違う部分もあるので、あくまでも参考までにですがわーい(嬉しい顔)
江東区在住でスーパーライト使っています!

改札は車椅子用の広いところは通れますし、電車移動ではほとんど困ったことはありませんわーい(嬉しい顔)

駅は、地下鉄の飯田橋駅だけは地上に出るとき非常に大変ですがあせあせ
(エレベーターまでいくのに階段だらけ)


安定感抜群だし、快適に散歩できますうれしい顔
埼玉県の川口市在住です。
toroを愛用してます
都内へはよく行きますが、電車の乗り換えは大変かと思います。
これはマイクラライトに限らず、どのベビーカーでも同じかと思いますが。
エレベーター設備が整っていない所が多いので、出たい改札には行けなかったり。
私もHPで下調べしてから外出するようにしてます。
息子がまだ歩けなかった時は抱っこ紐も持参してました。
混んだ電車では畳んでたので。
また階段しかない駅もおおいので、toroに乗せたままではかなり重たいので。
でも、走行はスイスイ行けて便利ですよね!
日本での生活もtoroと一緒に楽しんで下さいね♪
わ〜みなさん!!さっそくのお返事ありがとうございますぴかぴか(新しい)泣き顔
マイクラライトユーザーさんは、きっと優しい方が多いのですね!

★☆MiKaさん☆
ありがとうございます!奈良にお住まいなんですね!
奈良は超学生の時に修学旅行で行って、とってもいいイメージがありますウインク
電車に乗るときの工夫゛など、とっても参考になりましたぴかぴか(新しい)
ライトを実際に見たこと、さわったことないのですが、ライトもかなりそそられます。
たしかにtoroは重いのですが、案外コンパクトになりますもんね^^
都内での生活も楽しんでみますウインク
★ひろさん
都内で実際に利用されている方の貴重なご意見ありがとうございます!
多少待つこともふまえ、時間に余裕を持って行動すれば乗りきれそうですね^^
NYは比較的みなさん子連れにやさしく接してくれます。
(ただ、地下鉄にエレベーターがないことが多く、しかも急な階段…なのでひとり行動の時はマイクラライトは封印ですがあせあせ(飛び散る汗)
都内はみんな冷たいよ〜と、日本にかえった人から聞いていましたので、ちょっと不安もあったのです。
そうかそうか、今は節電対策などもあるんですね!それは予想していませんでした電球でもいいことですね!
順路など下調べ作戦しつつ、人にも迷惑をかけない様にしつつ、でマイペースにやっていこうと思いますうれしい顔
★くみわかめさん
情報ありがとうございますうれしい顔
toroでがんがん攻めているんですねーっ!!新宿をtoro押して歩くなんて夢です(笑)
それを聞いてとても心強くなりましらダッシュ(走り出す様)
住まいはまだ決まってないのですが、おそらく、23区内、もしくは23区寄りのどこかに落ち着くと思います。どこに住むにしても、その土地で使いこなしていこうと思いましたわーい(嬉しい顔)
「都内マイクラライトユーザーのつどい」でもやりたいですね(笑)
★ピコピコさん
ありがとうございます!
安定感抜群って、とってもいいですよね!NYでも本当に助かっていますうれしい顔
都内の方がきっとバリアフリーの場所は多いと思いますが、
全部が全部、Babyフレンドリー、Kidsフレンドリーというわけではないでしょうから、
その中で自分が使える場所や通路などをリサーチしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)
それにしても、ライトユーザーさん多いですね!ライト、軽いんだろうな〜
★いっちゃんさん
toroユーザーの方の貴重なご意見ありがとうございます!
子ども乗せたままだと、半端じゃない重さですよね・・私もいつも抱っこひもとtoroの二刀流です。
やはり、みなさんおっしゃる通り、自分の行きたいところまでの道順などを下調べしておいた方がよさそうですね。
みなさんマイクラライトとの生活を楽しんでいらっしゃるようで、とっても安心しました.。
わたしもどうにかやっていけるかな?

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

マイクラライト 更新情報

マイクラライトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング