ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

幸福のすみかコミュの好きな一行

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。

phewさんの詩はどれも『必殺の一行』ですが
ここは、ぐっとこらえて
このアルバムのなかで好きな一言を宜しくお願いいたします。

今日の僕の好きな言葉

『ローーーボ〜〜〜〜〜〜ット、どんどこどん』

コメント(33)

>eviさん

はじめまして。

腰の重い管理人です。

>『ローーーボ〜〜〜〜〜〜ット、どんどこどん』

まさかそこを選ぶとは・・

うかつに聴き流していると、ついついその後の『いまは髪の毛が大好き』あたりのイメージに引っ張られてしまいがちなんですが、『ロボット〜』のくだりも確かに捨てがたいものがありますね。

僕は『うまれたときから死人のまさお』とか『とぶ人間は
おちる』とか、気が多いせいか好きな一行がたくさんあります。

何かひとつ選べと言われたら・・・

『幸福のすみか』というアルバムタイトル。

この意見、邪道でしょうか?(笑)
一番凄いのはタイトルですよね。
全く持って同感です!

僕は、好きな一行が毎日変わります。
とにかくアルバム全体大好きなので
(皆さんそうですよね)全部の行が好きなのですが。

今日は

『時間さえ凍る極北』

ニコの『デザート・ショア』に捧げたい一行です。
>eviさん

このアルバム、後半に行けば行くほど寒くなっていきますよね。

面白くないっていう意味の「寒い」じゃなくて、言葉も音もこちこちになって、音楽・・というよりも、なにかわけのわからない物質みたいになってしまうような・・・そしてそれがうすら寒い。

ニコっていう名前は、僕の前の管理人さんも出してましたけど、たしかにそれに近いものはありますよね。

僕はパブリック・イメージ・リミテッドあたりをイメージしてしまうのですが。
きみらは正しい。
今日久しぶりに聴いてるよ。

好きな一行か・・・難しいな・・・

幸福のすみか かもしれません。

なんだか落ち着くけど、
まちがえたら殺されるような、どん底のような・・・

孤独の中にある・・・あんしん感というのか

『いまは髪の毛が大好き』は昔は音楽が好きだった

という言葉なしでは命というか意味をなさない。

あの1行にいろんな思いがつまってる、と思ってしまいます。

今の私の心情では今は髪の毛が大好きだと言った方が
安心してしまう。というか、もう言いたくないんですよ。
あなたには
というか、そんな感じです。ちょっとちがうんだけど言葉が見つからない。

音楽ってその場所や気分で聞こえ方が全然ちがうから

たった今の自分にはこの作品は落ち着きを与えてくれています。

また明日には違うこと言ってるかもしれないです。
>ホビ

何時間かかっても語りつくせないようなことを、ほんの少しのことばで表現し得てしまうのが唄のいいとこだなって思います。

ヒップホップの隆盛以来、言葉数は多く、多く・・・というふうになってますよね。

いいことだとは思うんです。それが新しい感性を生んで、音楽の発展に繋がるのなら。けれど情報量が多すぎて・・・という人は結構いるんじゃないかと思います。(そういえばブライアン・イーノも音楽の情報量が多すぎるって言ってました)


で、やっぱり作り手の発信する情報量は、表現したいことの50%くらいでいいんじゃないかと思うのです。

残りの50%を受け手が補完して、育んでいく・・・みたいなのが好きですね。ちょうどこの「幸福のすみか」みたいな。
そうやね。

だた、こないだ行った某イヴェントで、MCの言いたい事の
なさに笑った。

俺はakaなんとか、とかフクオカとかカモン、イェーとか
ばっかで盛り上げ役にもなってないというか・・・
逆にこっちが緊張してしまう感じ・・・
あれもアートだろうか・・・・?
ご無沙汰しました。

今日の1行。朝から聞いてます。
何度聞いても、このアルバムは素晴らしいです。

『ひとからひとりでうまれてきたのに』

全く同感です。
>eviさん
ひとからひとりでうまれてきたのに
こんなことがさらっとしてる。
曲の中で。
だからこそ重くも感じます。

あと、私個人的に「まさお」という名前が少し
グッとくるんですよね。
>ホビ
ヒップホップマナーの「aka〜」とか「from〜」とか、そういう通例どおりの展開に乗っかってるようじゃ馬犬 目ですよね。

海外のヒップホップアーティストの自己顕示欲の強さって、社会の中に人種問題をはじめとするシリアスなテーマが前提としてあるから、その大きさに押しつぶされないためにそうせざるを得ない部分もあると思うんですよ。

で、問題はそのスタイルのみをダイレクトに輸入してしまう日本のヒップホップです。

その多くがヤンキーのたわ言にしかなり得ない。

真摯に日本の問題に取り組むシンゴ02みたいな人ならいいのですが、そういう人は少ない。だから僕はケツメイシとかデフテックとかリップスライムを支持してます。


>eviさん
こんばんは
「まさおのうた」は傑作ですよね。
ほんと、さらっとしているのにいつまでも余韻が残る歌です。

しかし、蛇足ながら、毎日聴いておられるのですね。
すごい( ゚Д゚)
言いたい事がないって私達よりHIPじゃない気が・・・

ヤンキー文化って何なのか・・・
とりあえずすねてるのは解る。

でも理由ないんかい!!
みたいな。^^;

最近気がついたんだけど、
夜の女性に見た目がヤンキーみたいなのが
増えてる。

昔はたとえ心がやさぐれていても、見た目はもっと
女らしかったのでは・・・

ママがヤクザで従業員がヤンキー又はチンピラ?
またしてもご無沙汰いたしました。

いえいえ、毎日はさすがに聞いていません。
毎日のように聞いてます。プレーヤーまかせに曲順変えたりして。
頭の中では毎日鳴ってますが。

今日は1日中、ZEPPの『1971.9.29大阪フェスティバルホール完全版』を
ず〜〜〜〜〜〜と聞いてました。
で、疲れたのでphewさんと山本さんの声を聞きました。

今日の1行。

『病気のふりする元気もない』
>eviさん
『病気のふりする元気もない』は至言ですよねえ。

いまの世の中、病気がステータス!みたいな人が多くって大きな声では言えませんが、病気のふりができる人たちって、相当楽天的なんじゃないかって時々思います。ほんとうに病気の人たちに対して失礼ですよね。病気はファッションじゃねえんだぞって。ちょっぴり怒りをこめて(笑)

あと、僕はZEPPはあまり聴いていませんね。
70年代はグラム〜パンクやニューウェーブのラインは大好きなのですが・・・
病気のふりができる人たちって、相当楽天的なんじゃないかって時々思います。

そうですよね。

特に精神的病系は注意が必要ですね。

PTSD、トラウマとかうつ病とか・・・

本当の病気は『ホビちゃんってようわからん。』
と言う君の脳みそだよ。
といいたくなります。
ご無沙汰いたしました。
今日は『鼻』ばかり聞いています。

別トピの話題ですが、最近のMOSTのライヴではPHEWさん、どんどん叫ばなくなっています。おまけに仁王立ち。しまいにはストラト持って鉄ヤスリで『ギ〜〜〜〜〜』

アンコールを求める声には『そんなに今日良かったぁ?』
すごい陰険な表情で。良いですよ〜〜。
お久しぶりです。

先日、朝からの曇天で憂鬱な出勤時に車の中で聴いておりました。
まさおのこれからに思いを馳せながら聴いていると、妙にいたたまれなくなって、曇天の相乗効果も手伝って気分は最悪。いい感じです。

それからふと、ジャケットを見ると恐ろしいことに気づきました。

これって・・「しあわせのすみか」なんですねえ。
ずうっと「こうふくのすみか」だと思ってて、新発見でした。

みんな気づいてました?というか、勘違いする人のほうが少ないような・・・

>eviさん

ご無沙汰です。MOST、叫ばないんですね。
そっちの方がパンクっぽいなあ。
すごく奇妙な空間になってそうで興味ありますよ。
2.24日に新宿ロフトです。
深夜にはDMBQが登場です。
>eviさん
情報ありがとうございます。
しかしわたしは糊口をしのぐために働く身。
残念ながら上京できません。

プロレタリアートの悲哀を噛み締めつつ、24日はCDで気分をごまかします。
初めて書き込みます。
>リオファーさん
「いまの世の中、病気がステータス!みたいな人が多くって大きな声では言えませんが、病気のふりができる人たちって、相当楽天的なんじゃないかって時々思います。」
まったく同感です!よく日記に「鬱だ」「死にたい」とか書いてるの見ると、腹立つんですよね。PC立ち上げて日記更新してるエネルギーがあるなら、全然大丈夫だよと言ってやりたくなります。私の周りの人達は、いなくなる時はいきなりいなくなってしまったので・・・。
お初なのに長々と失礼しましたm(_ _)m

>eviさん
最近のPhewは叫んでないんですか・・・。「今日そんなに良かったぁ?」と言っているのは何となく想像がつきますがw
久々にMOSTが観たかったですが、24日はバイトが入ってしまっています・・・。

今日の1行「ここを開けて銀の巨人」
>Revolverjunkiesさん
はじめまして。共感して頂ける人がいてくれて幸いです。

世の中をぐるりと見渡せば自己愛を主体にした文化だらけで、ファッションのように病気を楽しんでいる人たちを甘やかすものだから辟易しますよ。

「幸福のすみか」はそういう文化からはるか遠くにあるからいいなって思います。こういう言い方をすると語弊があるかもしれませんが、ヘルシーですらあるような気もしますね。

>eviさん
ライブ、今日でしたね。もし観られるようだったら報告お待ちしてますね。
物凄かったです。怒鳴ってました。

精一さんは不参加ですが。新しいギタ−の方は僕は存じ上げない人でしたのでどなたか情報教えて下さい。凄い普通っぽいひとでした。

そのあとの深夜イヴェントにも友人がでていたので、その日は朝までロフトにいました。PHEWさん達もずーといて色んなバンド見てましたよ。
>リオファーさん
レスありがとうございます!ほんとに、病気のふりをすることがステータス、自己主張、ファッション・・・と言った人達には辟易します。実際に関わりたくないですよね、こういう人達とは。

リオファーさんのおっしゃる通り、「幸福のすみか」は遥か離れたところにありますね。「ヘルシーですらある」という言葉、共感しました。

>eviさん
ほんっとに行きたかったです・・・。山本精一氏の代わりとして、あぶらだこの大国正人氏が出演なさったそうです。それはそれで凄い組み合わせだし、ほんとにほんとに観たかったです。
>eviさん
レポート有難うございます。
怒鳴ってたんですね。すごいなあ。
腹に据えかねることがあったんでしょうね。
守りに入らないとこは尊敬しますよ。

一度は生で観てみたいものです。九州に来てくれないかなあ。

>Revolverjunkiesさん
ここ何年も、むやみに明るかったりとか、ひたすら暗かったりとか、感情のありようまで表面的な音楽ばかりが受けてるから気分が悪いですよ。

二分法の音楽は断固拒否です。
空っぽなポジティヴさ(ネガティヴなものを土台として成り立っていない)を振り撒くようなバンドは、街で流れてるのが耳に入ってくるのも嫌な私です。何かもう、身体が拒否してしまうんですよ。
Phewが、以前インタビューで「自分の歌詞はネガティヴなものが多いけど、それを歌うことはネガティヴだとは思わない」といったような事を言っていたのを思い出しました。
またPhewが、MOSTが観たくて堪りません!
>satoさん
はじめまして。
ピンポイントにつき微妙かつナノテクな会話を楽しみましょう。

「きいろいバケツをどうぞ」
ここだけの話ですが(笑)、赤いバケツとか黄色いバケツって、LEGOの容器のことらしいすよ。
>чцрiиさん
はじめまして。世界中で、私の好きなベーシストを挙げろと言われたら、чцрiиさんはまず5人のうちに入ります。。指弾きな所とか、言葉では言い尽くせないのですが大好きです。

レゴだったんですか!へぇ・・・そう言われるとバケツの歌が頭の中で無限ループ状態に・・・w

今日の1行
「わたしは自由だ」
へ〜〜〜〜!!!
まったくもっロボットどんどこどんです。
>чцрiиさん
はじめまして。
貴重な情報を有難うございます。
現物の画像を見て、改めて楽曲を堪能するとなんだか愉快ですね。

もらったら嬉しいかも。
東口トルエンズのライブで山本久土さんが歌ったバケツの歌 「息する度に遠のく天井」に衝撃を受けてから、このアルバムにたどりつきました。
そしアルバムを聞いててまさおにやられてしまいました。
東口トルエンズでも、久土さんのまさおは定番ですね。

ポジティブさ=ややこしいことは考えない(考えるとネガティブになっちゃうし)=説明できない直感はなかったことにする
みたいな鈍感な歌が多いなかで、
するどく、ポジティブなところが(表面的にネガティブでも)すごい歌たちだなっておもいます。
始めまして。23歳の学生です。『幸福のすみか』にスポットを当てたコミュニティすばらしいですね!
『幸福のすみか』もしかしたら日本の音楽で一番好きかも・・・
なかでも『バケツのうた』。曲も詞もすごい。泣いちゃうよ。
僕が好きな一言はちょっと長いけど
「鉄はさびる、ガラスは割れる、花は枯れる、人は壊れる、ゼロに向かって高鳴る旋律、暗がりの朝に死人がはびこる」です。
これを歌われちゃあもうどうしようもない・・・

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

幸福のすみか 更新情報

幸福のすみかのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング