ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Steve Gadd  > トピック一覧 > 好きなドラムサウンドは?

Steve Gadd コミュの好きなドラムサウンドは?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

スティーヴ・ガッドの参加作品は数あれど、ドラムサウンドは結構違います。
場所によってベストなチューニングが変わるから、と本人も語ってますし、
自分のセットじゃない場合も多々あります。

みなさん、このガッドサウンドが好き、というのはありますか?

私はスティーヴ・カーンの「ザ・ブルー・マン」かなあと思います。
佐藤允彦の「アモーフィズム」もポイント高し。

コメント(10)

サイモン&ガーファンクル セントラルパーク コンサート。
ポール・サイモンの91年セントラル・パークも素晴らしい音です。
映像から察するに、81年のS&Gセントラルパークとおんなじセットです。

やっぱり初期型YD-9000ですね。(^^)

>>[003]
そうですね!とても良いですよね!僕も大好きです!!
故マイケル・ブレッカーに涙…♪♪
>>[4]

実はこのツアー、大阪公演に行きました。
2日とも当日券で。(^^)

今まで行ったコンサートの中でも、特に印象に残っていますよ。

あと、話は戻りますがガッド本人はチック・コリアの「妖精」のドラムサウンドを良かったと言ってますね。
>>[005]
こんばんは♪
お〜、気が合いますね。
私も東京ドームに。
S&Gの後楽園球場も。(自由席しか買えず、朝から並びました)
懐かしいですね♪
ちなみに、初スティーブは何でしたか??♪♪
>>[6]

コッ…コンサートに自由席!
なんて大らかな。(^^)

初ガッドは86年のガッド・ギャング大阪公演です。
ファースト・アルバム自体が日本企画なだけあって、リリース後すぐのツアーでした。
ガッドにもティーにも、くぎ付けでした…
>>[007]
当時の後楽園球場には、ジャンボスタンドっていう、高〜〜〜い位置のスタンド席がありまして。そこだけ自由席だったんです。
もう、真上から見下ろす感じで、豆粒のようでした。
この時は、リチャードとデュオで一曲やってくれて感激〜!
あっ、ガッドギャング、私は中野サンプラザで観ました。
ちなみに私の初スティーブは、78年のトム・スコットでした。
まだ、リアルウッドの9000でしたね。
懐かしい〜♪♪
S&Gは2009年に京セラドーム大阪で観ました。B席で最後列から2番目、まさに豆粒でした。
時々音楽ビデオを見て思ってた疑問、「なんでスクリーンの映像が遅れるんだろう。編集のミス?」
というのも解けました。音が遅れてくるから。
ドラムはチャーリー・ドレイトンでした。

ドラムサウンド、ベストはYD-9000ということで、(^^)
アル・ディメオラのアルバムはどれも明らかにいつもと違う音でした。
「ツアー・デ・フォース・ライブ」の音も私は好きです。

ジャケ写真や当時のDVDを見ると、
ラディックの大口径深胴セットですね。
タムの音が、ラディックらしい柔らかい音です。

速弾きギター君にガッドの存在を知らしめたアルバムで、
ドラムをやってる私の兄はバンドのギター君から
「このアルバムのドラム、めっちゃええやん。有名な人?」
と聞かれたそうです…(^^)(^^)(^^)
>>[009]

S&Gがその後も来ていたのは恥ずかしながら知りませんでした。
(1982年の初来日しか…恥…)

星の数ほどある参加作の中でも、これはチョッと…ってぇのもありますよね。
影武者もいたし…。

たまには、実家に置きっぱなしのYD9000を整備しなきゃと思います♪♪

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Steve Gadd  更新情報

Steve Gadd のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済