ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピラ研☆組コミュの『おしりに効く』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月も中盤で、世の中はカウントダウンが始まるんじゃないの?
というような忙しさらしい。
たぶん、やらなくちゃいけないことを忘れてるのかもしれないけど、なんだか自分のまわりだけ、ゆるやかな空気の流れ。
来週はきっとハード。気を抜いてちゃいけませんね。

先生はいつものように
「何が大事?そう骨盤も肋骨も正しい位置に。鼻から下にちゃんとまっすぐになってるイメージ。正しい姿勢だといっぱい肋骨で吸えるのよ。」

おほほーヾ§  ̄▽)ゞ。←あくまでもイメージby Kむら

今日は、四つんばいシリーズやった後、横向きもやりました。
なにを隠そう、大の苦手です。
下記はそのうちのNEWエクササイズざます。

●クラムス(はまぐり1)●

?左側が下になるように床に横向きに寝ます。
両足を揃えて膝を体の前で曲げます。
(足の裏と背中が同一線上にあるように)。
左腕は頭の下に伸ばし、右手は胸の前について支えます。

?ウエストが床に落ちないように注意しながら息を吸い、息を吐きながら右膝を持ち上げ、天井を指すようにします。
両足は揃え、お尻は引き締めたままです。
殿筋から動き始めるようにしましょう。
体は必ずまっすぐに保ち、おしりが後ろへ傾かないようにします。
?息を吸いながら元の位置に戻します。
(左右10回)

非常に文面ではわからないです。(TT)
横向きで膝を曲げ、両足のかかとをつけたまま、ひし形に開く感じ。鳥のひなの口みたいに膝を開くの・・。おしりに効かせてください。

次のは、前にもやったけど、今回は足の位置をすこし遠くめにしてチャレンジ。

●ベント・ニーフォール・アウト●『下腹の筋肉に効く』

?床に仰向けに寝て、膝を90度に曲げます。
足はパラレル(平行に揃えて)にし、おしり(坐骨)の幅に開きます。
おしりをへその方へ引っ張り、両腕は脇に伸ばします。

?息を吸って吐きながら右膝を床に向かって、外側に落としていきます。
※左膝がいっしょに倒れたり、おしりや骨盤が動いたりしないように動きをコントロールしましょう。
無理に膝を床につける必要はありません。
右足が下がるにつれて、左側の腹筋がストレッチされるのを感じます。
?息を吸いながら、腹筋を使って元の位置に戻します。
反対側でも繰り返します。

先生は、カラダという入れ物の中の筋肉がひっぱられるようなイメージで。
骨盤が動いたり、倒していない足が動かないように、押さえてくれました。押さえてもらうと、いかに自分が動かしてるか気づきました。

足の位置が遠いとかなり難しいです。


■横向きはなぜ不得意か■

自分がどうしてもまっすぐじゃないから・・。
曲がってるイメージなのよね〜
おまけにニュートラルポジションも目をつぶってイメージすると、
なんとなく曲がってる気がするし、足も揃ってないような気がするの・・。(悩)

では、ダーシー本丸写しですが、やってみていただけたら幸いです。m(_ _)m

コメント(11)

風邪から復活しつつあるlovaでございます。
いいな〜、いいな〜☆
わたしその2種目ともやったことないわ〜。
試してみよう!!
19日に日に実演もしてほしいわ〜☆
よろしくお願いします!!
横向きは私は片側だけ苦手です。
なかなか安定しないのですよね・・・
難しい!
lovableさん、
風邪良くなってきてよかったぁ〜(^^)
今の風邪はしつこいみたいなので無理しないようにね!

あきねさん、
ベント・・・(2つ目のやつ)はこっちでもやりました。
脚や骨盤が全くぶれないようにやるのってすごく難しいんだよね^^;

クラムス(1つ目のやつ)はやったことがありません。
あたしも横向きはどちらか片方が苦手です。ついついフラフラシていまいます。

どちらも、動き自体はシンプルなのに・・・微動だにしない自分を意識してやるととても難しいのよね〜(^^ゞ
そっか〜
そういえば、どっちがよりだめかっていうと、私は右側を下にした方が、よりグラグラ。
先生が言う、「中の筋肉だけが動くように〜」などの指示って
ホントすごいよね〜
そういう指示出しっていつかできるんだろうか?
できたらいいな〜
的確な指示・・・ほんのちょっとの意識の違いで、楽に出来たり、すごく効いたり・・・あたし達もそんなQ出し出来るようにピラ研でお勉強しましょ(^o^)丿


余談なんですが・・・昨日身長測ったら、今まで自分が思っていた身長より1.3センチ伸びてました(^^)これもピラティスのお陰??
なんですとー。
すごいねー。
で、何センチになったの?同じくらいじゃなかったっけ?
おそらくピラティスさんのおかげでしょう。
曲がってた背骨が伸びた。背骨の間が広くなった。足がまっすぐになった。
どれでしょうか。
足がまっすぐで1センチ以上伸びたら、=足が長くなったちゅうことだから、よりうれしいよね。
ヨッシーさんまじめだからピラ効果いっぱいだね。すごいね。

あたしは、このお腹の肉がいつなくなってくれるんだろうと
気長に待ってますけど。
ウエストが○センチ減ったよ〜と
いつか報告をしたいなぁ〜。

余談ですが、ホワイトデーのお返しに、「金沢オードパルファム」という金沢観光協会と資生堂が作った香水もらいました。
自分の好きな香り以外をつけたことがなかったので、気分転換になるかも・・とつけましたが、朝から自分が自分じゃなくて、すごく香りをふりまいているようで、居心地悪いの。

慣れかな・・。フローラルです。
おっほっほ・・・(^^)
さてはて身長が伸びたのはどうしてでしょうねぇ〜

O脚は確かに良くなったので足が長くなったのかな?
まさか、測り間違いではないよね?(^_^;)

前は165.7だったので、自称166でしたが・・・
今回の測定では167でした(*^^)v
目標、あと1センチ伸びたい。さすがに無理か・・


香りの話ですが・・・・違うものをつけると
自分が自分じゃなくて落ち着かないってのわかります^^;
妙にそれだけが気になるんだよね。
いいなぁ。
167か。かっこいいね。
168もあながち無理じゃない気がしてきた(*^^*)

おなかの肉なくして、足も伸ばして〜お尻きゅっとなってぇぇ(my夢)

最近、いろんなことで「お疲れモード」。
顔にも出てしまってます(TT)

ピラティスやって体内浄化。
新しい空気をたくさん吸って全身の空気を入れ替えるか・・。ムリ?
目標(夢)は高ーーーく設定がいいよね。(^o^)丿

お疲れモードなの??
年度末って色々バタつくよね・・・
ちっとでもピラやって気分転換してみては?
ホントに疲れてると何もかもが嫌になったり面倒になったりしがちだけど、一個でもEXすると心身ともに軽くなるよ!
ガンバ!(^^)!
キツい発言(−"−)。by三女

「おかあさんって、下っぱら、出てるよね」

そーですよ。3人も産んだからね。
プルプルプル(怒)

ピラがんばるぞぉ!!!!!
WAO!さすが、女の子!!母には厳しいね〜(T_T)

「今に見てらっしゃーい!」
って感じだね(*^_^*)
およ、今日は休みなの?

今やっと昼ごはんもすみ、これから午後の仕事だー
がんばるぞ!
今日楽しみだね〜♪

気をつけておいでくださいませ(_ _)
お待ちしておりまふ。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピラ研☆組 更新情報

ピラ研☆組のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング