ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

法然上人コミュの南無阿弥陀仏

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
なかなかトピックあがらないので私がこんにちわ。トピ。
初めまして。
私の部屋には法然上人の絵と南無阿弥陀仏が飾ってあります。
いろいろ勉強になるかな?っと思ったんですが、、、

よろしくお願いします♪

コメント(11)

家庭の事情により、祖父の家の床の間の掛け軸には、
いつも「南無阿弥陀仏」が掛かってました。
どういう家庭の事情かについては、
……プライベートなことなので、ここには書きませんが、
「南無阿弥陀仏」と3回唱えれば、心が落ち着きます。
(^_^)/ 南無阿弥陀佛!!、コニャニャチワ!(^o^)♪

儂が悪友の坊さんは、かならず2回の繰り返しで、、ことある毎に
唱えてますね、うっとりした表情でね。、
〜なむあみだぶつなむあみだぶつ〜
、ついでに、〜梵シバシャンカール!、とかもね、、
私は、こっちの方が口調がいい、(以外に何の理由もなく)
ハングル式に読んで、「ナーマミタープル!ナーマミタープル!」

(^_^)v(^_-)(^_^)/~
覚えた?のは

「ナムアムアミダブ ×8
ナムアムアミダブツ
ナムアムアミダブ」

でした。この言い方、なんと言うのでしたっけか。
>ここたさん

うちも、「月かげの いたらぬさとはなけれども ながむる人の 心にぞすむ」の掛け軸あります!法然サマの定番ですよね。

浄土宗
http://www.jodo.or.jp/index_MAIN.html
始めまして ナムルといいます
南無阿弥陀仏

うちの寺には浄土宗なのに阿弥陀仏じゃなくて薬師如来さんがご本尊とされています。
法然さんの掛け軸はたくさんあります。
前から参加はさせていただいてたのですが、改めましてはじめまして。
チスイと申します。法然様はスーパーおぼうさんだったと思います。おぼうさんの僕としては本当に憬れるお方です。

今度、メリシャカというサイトで、ネット上「仏教講座」を開きます。イチからブッキョウを勉強しようということで、分かりやすく、正確な内容をアップしますので、是非とも一度見てみてください。

〜〜〜〜

『メリシャカ仏教入門講座』
〜ブッキョウをイチからお勉強したいんです!〜

■講 題 : おシャカさまは何を教えられたのか
■講 師 : 相馬一意教授(龍谷大学)
■更新日 : 毎月8日(2007年4月〜8月)
*最終回(9月某日)は京都某所にてリアル公開講座
■特設サイト http://www.merry-shaka.com/kouza

メリシャカ開設1周年を記念して、ちょっと硬派にど真ん中企画をスタートします。
初回は釈迦誕生日(1周年記念日!)の4月8日です。

クオリティの高い仏の教えをオープンソースとしてインターネットへ流し、ひとりでも多くの方々にご縁が結ばれればという願いです。詳細は特設サイトをご覧ください。

尚、この講座のコンセプトに賛同し、支えてくださる有志を募集しています。サイトにも説明してありますが、有志特典としては、先生への質問やリアル公開講座の参加権などを用意してあります。(おまけびと特別CDもあり!)

各回の文章は、有志になろうとなるまいと、「いつでも誰でもどこでも」見られる情報として提供していきますので、有志の基本的な考え方は、この講座の維持運営・継続への協力金、寄付金です。どうぞご検討よろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜
以上、サイトから。
法然上人がどうも大好きでこのコミュに入会しました。
ただいま 改めて トップページの 一枚起請文を
読ませていただき 涙が出そうなほど 有り難く思いました。

自力でどうこうしようというのでなく
ひとさまに 都合よく動いてもらうのでもなく
阿弥陀様に助けていただけるんだぞ、と信じること

ありがたいです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

法然上人 更新情報

法然上人のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング