ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

関東三国志コミュの ご挨拶【自己紹介】トピック^^ 

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
〜管理人より〜
コミュ管理人の太陽です。
当、関東三国志コミュは
上杉謙信・武田信玄・北条氏康という戦国きっての
伝説の名将たちが一堂に会したという
戦国ファンにはたまらなくおいしい要素を
自由に話し合う場所です。

上杉・武田・北条の家臣団や
なかなか話題に上りにくい
佐竹・里見・小山・結城氏、
上杉憲政に従った豪将:長野業正などの話題も
話し合えればと思います。
(武田二十四将、越後十七将など有名ですね^^)

さらには話を発展させてプライベートでの
”三傑””坂東武者”への思い、
ご当地での体験談・おみやげ物・撮影した写真などでも
みなさんと語り合えればと思います^^

ですのでトピックは自由に立てて
雑談や疑問などを話し合えれば
楽しめると思います^^

コメント(36)

初めまして!
リンデロートです。
自分も歴史好きで特に『長野信濃守業正』殿を大変尊敬しております。

主君の憲政が北条家の圧迫を受け越後へ落ちて行く中、自らゎ先祖伝来の土地を守り、武田・北条の侵攻を防ぎ続けた所がなんとも素晴らしいと思っています(^0^)


これから宜しくお願いします(≧▽≦)ゞ
>リンデロートさん
長野業正いいですね〜^^
私が管理している籠城コミュニティでも
業正の人気はなかなかのもので、
真田昌幸、楠木正成についで3位の高順位につけています。
真田幸村を抜いての3位なので価値ありますよ!

信玄・氏康を撃退するのは尋常の手腕では不可能ですね。
ゆえに業正の偉大さ・箕輪城攻防戦など、これからコミュなどでも話し合いたいデスね〜!

個人的には業正と真田幸隆との友情がかなりすきなのです^^
↓城塞指揮官の優秀さを決める人気投票です!
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=6714120&comm_id=731999

業正、いま17票ですね〜
>太陽さん
おぉ(゜○゜) 昌幸、正成についで三位とは…さすが信濃守様♪


確か業正は小さな砦や小城等を作り、信玄や氏康の手勢に対しゲリラ戦を仕掛けて、数で勝る両巨頭の軍を退けたと言う事ですから、軍略家としても素晴らしい才能の持ち主だったのでしょうね。^^
はじめまして〜
ウダウダです。

コミュニティの名前に惹かれて参加させていただきました^^

小説にすっかり嵌ってしまったのですが、
関東で好きな武将は、上杉景勝です
新しい文化が氾濫する中、質実剛健的な上杉の格好良さがいいです
直江兼続に隠れ気味ですけど、結城秀康の挑戦状に対する態度や
関ヶ原後の堂々とした態度…
越後への望郷 などなど

あこがれです^^b

北条氏規もいいかも
>リンデロートさん
業正公はかなり柔軟な思考の持ち主で戦いの定石にとらわれないところが北条・武田の正攻法に抗し得たのでしょうね。
真田幸隆が業正から多くの軍略を学んだとすれば、真田のお家芸も本来は長野業正から受け継いだ物なのかもしれませんね。

>ウダウダさん
はじめまして^^
二人とも、家の存続と誇りという重い荷を背をって苦渋の乱世を生きた人物といった感有りですね。。。
関東三国志は魅力がある人物達が多いのですばらしいですね^^
はじめまして。
にせエカと申します。

私もコミュの名前に引かれてやってまいりました(笑)。
大体、某戦国PCゲームでは、最初は北条氏からプレイするという、ある意味、へそ曲がりです(苦笑)。

好きな関東武将は……。うーん、誰だろう。決められないなあ。
あえていうなら、北条幻庵かな。彼の死とともに、北条氏が滅ぶ所にある種の運命を感じますね
はじめまして!

北条一筋約11年のたっぽです!なぜ武田・上杉が有名なのにそれと互角に戦った北条は有名ではないのか疑問です!

特に人物ネタに強く興味もあるのでよろしくお願いしますm(_ _)m
 初めまして!
 
 佐竹 義重 義宣 です! 
 茨城は 徳川の影響が大きくて、影にかくれてますが
 土台を築いたのは、佐竹だとおもってます。

 上杉討伐で 仙道口より入って
 突如、南郷から 義宣は兵を引いてしまうのですよ
 なぜだったのか?

 直前には 家康からの人質要求を断ってるし
 景勝とも 連絡をとりあってたんだよねー。

 秋田転封がなかったら 今の秋田市は
 なかったのかも? 

 徳川光圀の西山荘って あるんですけど
 それは 実は 
 佐竹家臣のけん制のために常陸太田に作った説があります。 
 秋田転封では ほどんとに家臣は地元で帰農したから
 徳川は 心配してたんだねー。
 現実に車丹波守の反乱あったから。

 とにかく 佐竹は いいよ!      
>にせエカさん
はじめまして!
ご参加ありがとうございます^^
いきなり北条ですかー良いじゃないですか〜
最近は私も北条でプレイしたりすることが増えてきましたよ^^氏康がやはりかっこいいです!
幻庵をお選びになるとはなんともディープ!!
いちど、関東三国志人気アンケートをそれぞれ実施しましょうかー

>たっぽさん
はじめまして^^
北条一筋約11年!すごいデスね!
しかし北条ファンは実はかなりいると最近思っています。
ですので北条支持の方にも多く参加して欲しいデスねー
そうでないと三国志になりません!
これからみなさんで掘り下げることが出来ればよいデスね^^

>ガショーさん
どうも初めまして^^
佐竹マニアさんですか!
人気投票に佐竹も入れておりますので是非投票してくださいませ^^
>にせエカさん
はじめまして!
ご参加ありがとうございます^^
いきなり北条ですかー良いじゃないですか〜
最近は私も北条でプレイしたりすることが増えてきましたよ^^氏康がやはりかっこいいです!
幻庵をお選びになるとはなんともディープ!!
いちど、関東三国志人気アンケートをそれぞれ実施しましょうかー

>たっぽさん
はじめまして^^
北条一筋約11年!すごいデスね!
しかし北条ファンは実はかなりいると最近思っています。
ですので北条支持の方にも多く参加して欲しいデスねー
そうでないと三国志になりません!
これからみなさんで掘り下げることが出来ればよいデスね^^

>ガショーさん
どうも初めまして^^
佐竹マニアさんですか!
人気投票に佐竹も入れておりますので是非投票してくださいませ^^
はじめまして

小さい頃に、上杉謙信のファンになり、いまは、この三傑みんな好きなんで、誰、って断定できません、すいません。
強いて言うならば、長尾家臣の宇佐美定満ですかね。
すごくマイナーだし、悪評もありますけど、自分の命を持って、謙信公の義兄を葬るなんて、並大抵の忠誠では出来ないと思います。
ある意味、越後の支配体制を磐石にしたきっかけの人だと思ってます。
(政景公も好きです)
やってますね!
初めまして、桜町中将(箱根少将)です。
北条家祐筆としては、参加せざるを得ないコミュですな。

北条家では、
小田原合戦で先陣を切って討死した築城家間宮康俊、氏照の片腕として八王子城で壮絶な最期を遂げた馬術の名手中山勘解由、勝頼に戸倉城を明け渡した挙句に小田原籠城戦でも敵に内通したヒール役の笠原政尭(政晴)、小田原に鯨一匹献上したり下田城が開城しても自分の城を空けなかった頑固者の伊豆雲見の高橋将堅、二日酔いで起きれず女房に日尾城の防戦を任せた諏訪部定勝、そして絶世の美男にして悲劇のヒーロー北条三郎(氏康八男)などなど、硬軟取り混ぜた多彩なキャラがおりますね。
出家を嫌い、初陣の蒲原城で兄氏信とともに討死した幻庵三男の箱根少将長順なども忘れ難いですね。
武田勝頼に輿入れし、武田家瓦解の折も最期まで逃げなかった桂林院は北条家の誇りです。

マイナーネタですまん!
はじめまして。


関東って言うか、武田信玄からハマってしまい、北条、上杉と史跡も見てますが、やっぱり、武田派です☆
初めまして
関東生まれの関東育ちで最近は北条早雲・氏綱・氏康が大好きです!
北条氏康・武田信玄・上杉謙信の三つ巴時代は戦国時代の中で一番面白いと思っていたりします。
今川家と北条家の微妙な関係もこっそりと好きだったりします(笑)
だらだらと長文ですみません;
どうぞよろしくお願いします。
初めまして
箕輪の地に住む、一介の浪人です。
北条、武田になると、六度の侵攻くいとめた長野業政、
剣聖上泉秀綱は、箕輪の誇りではずせませんなー。
はじめまして

岩槻城址に程近い所に現在住んでいますが、子供の頃は自転車で松山城址や忍城址などにも遊びに出かけていました。

これから宜しくお願いいたします。
はじめまして!QEDと申します

長野業政公の守られた上州で生まれ、現在は上杉憲政終焉の地上越市に暮らしています

関東三国志、いいですねw

長野氏と佐竹氏が好みです

よろしくお願いします
はじめまして。
私の生まれたところには、稲付城という北条氏の城跡がありました。
通学エリアも志村城、赤塚城、
引っ越し先は滝山城、師岡城、辛垣城、
今は石神井城が一番近いです。
みんな北条家に滅ぼされてしまったんですが。。。
けど何だかんだで、引っ越してるエリアが全部北条エリア。

でも三国志の時は、このエリアに上杉・武田が姿を現したり、影響があったり。。

支離滅裂ですが、この時代の関東、大好きです。
よろしくです。。
はじめまして。
 神奈川県の小田原近隣であるH野市に在住するNSカトーと申します。そんな立地条件?もありまして、やはり北條家贔屓ではありますが、そこのみにこだわらず幅広く戦国時代・武将・合戦・城・甲冑など愛でております。
 生まれ・育ちは小田原市内でした。そんな縁もあって、小田原城は心の故郷です。現在は北條家の支城・河村城と相模田原城が最寄りになります。

 ちなみに25のコメントのイベントを「小田原城」の写真で落城させました(笑)。

 どうぞ、よろしくお願いします。
はじめまして
九州三国志のほうは
わかるのですが関東のほうはとんとうといものでして勉強させていただきます
よろしくお願いします
関東の武将では小弓公方足利義明や長野業政が好きです


よろしくお願いいたします

マイナなところでは、「足利高基&足利義明」や、「上杉顕実&上杉憲房」の微妙な関係も好きです。よろしくおねがいいたします。
こんばんは、実家の千葉県市川市は〜古戦場だらけです。実家と今住んでいる東京都葛飾区も国府台合戦場の被害地域であります。国府台合戦場とは、広範囲で行われました。よく教科書だと国府台の里見公園周辺だけに思われておりますが冷や汗かなりの範囲内で合戦したようです。

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

関東三国志 更新情報

関東三国志のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング