ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > 地域 > 紀勢本線 > トピック一覧 > 琴ノ浦温山荘園

紀勢本線コミュの琴ノ浦温山荘園

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

 海南市にある広大な日本庭園。国指定名勝。
 ニッタ創業者である伊予国出身の新田長次郎(1857〜1936)の別荘庭園として、大正初期から昭和初期にかけて武者小路千家家元名代の木津宗泉(1862〜1939)により作庭された潮入式池泉回遊庭園。面積は59400屬覇本全国で17位、個人庭園としては日本最大である。
 名称は新田の雅号である温山より東郷平八郎侯爵元帥(1848〜1934)が命名した。紀州の名園として名高く皇族等がしばしば来訪し、随行した桂太郎公爵元帥(1848〜1913)・清浦奎吾伯爵(1850〜1942)・東郷平八郎侯爵元帥・秋山好古陸軍大将(1859〜1930)等の扁額が主屋「温山荘」に掲げられている。
 海から水を引く事で潮の干満に応じて水位が上下するという汐入りの池が主屋を中心に、三つ配され、その周囲に茶室や座敷が点在する。園内にあるトンネルを抜けると黒江湾を望む事が出来る。
 主屋・茶室・浜座敷が重要文化財に指定されており、伴待部屋・正門・北冠木門・西冠木門・中門・南冠木門も重文の附(ツケタリ)となっている。
 10月〜11月には菊花展が開催される。
 海南駅からバス7分、琴ノ浦下車。和歌山駅・和歌山市駅からも直通バスあり。
 http://www.onzanso.or.jp/

+和歌山県立自然博物館
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=159736&id=80947801

コメント(40)

すぐお隣に、お食事の楽庵があります。
創作和食でオシャレな感じです。
庭園内には食事処は無いんですかな?
庭園内は、たしか無かったように思います。
なるほど。こーゆー所で、のんびり過ごしてみたいものです。
茶室があるので、たまに表千家のお茶会が開催されたりします。
養翠園とどっちが風情がありますか?
う〜ん。びみょ〜。
常時お抹茶が頂けるのは、和歌山城の紅松庵です。
もみじ谷という別名があるくらい、紅葉の時期には
とっても美しいです。
養翠園
http://www2.odn.ne.jp/cap99810/

紅松庵
http://www.d-star.co.jp/TOKU/2002-11/spot/w_01.html

とも、吉宗のドラマの撮影に利用されていました。
紅葉谷庭園には、32年前にタバと行った事がある筈なのですが、全く記憶が無いので再訪してみたいです。
はい。ぜひ。
和歌山城前に、大和ロイネットホテルがオープンして、
カフェやレストランもたくさんありますよ。
そのうち、和歌山で、このコミュのオフ会をやりたいですね。
はーい。
和歌山なら参加できますねぇ( ^ ^ )/
自然博物館にも行ってみたいですねえ。
管理人氏は、連休中、ネットの出来ない所にいますので、戻って来られたら、オフ会の企画を伝えておきますね!
 主屋からの眺望です。

左;東池
中;手水鉢
右;伴待部屋〔重要文化財〕
左・中;西池方面から見た主屋
右;主屋一階のダンスホール
左;南冠木門〔重要文化財〕
右;西冠木門〔重要文化財〕
左;北冠木門〔重要文化財〕
中・右;東池
左;ラカンマキ
中;主屋〔重要文化財〕
右;十三重石塔
左;ウバメガシ
中;ハイビャクシン
右;コノテガシワ
 浜座敷〔重要文化財〕です。かつては海を一望に出来たんですが、現在は前面が埋め立てられてしまい、運河しか見えません。
 矢の島です。プライヴェートビーチがあります。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

紀勢本線 更新情報

紀勢本線のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済