ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全国「ライブ」交流会コミュの語りの会をするとき、難しいことは何ですか。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
発表の場を作りたいけれど、うまくいかないことってありませんか。
例えば、わたしの場合はお客様が集まりません。

みなさんはどうでしょうか。
どんなご苦労がおありですか。
また、どのようにして克服されましたか。

みなさんのご苦労した体験や、解決のためのアイデア等、いろいろ教えてください。

コメント(6)

活動場所の確保やメンバーの都合。
グループでの活動は、やはりそのあたりのたいへんさがあるのでしょうか。

いかにお客様に足を運んでいただくかも、
それなりに苦労がありますね。

魅力的なプログラム。
次もぜひ足を運んでも聞きたいと思わせる実力。
そして・・・
時の運。

でしょうか。
...わたしの場合は
突然 ライブをしたくなるのです。

バタバタと準備 場所さがし ものがたりを選ぶ ちらしつくり 発送 本番まで
...夏物語は7週間 もうすぐ春の...は3週間でした。
なのでマチネとソワレあわせても60〜70人くらいの
お客さまでしたね。

たいていの方は3ヶ月以上前にちらし配っています
から早めの準備をする。
櫻井先生は2000枚わたすそうですよ。

そうだ コラボは有効かもしれない。
音楽と組み合わせたりね...
他の企画に乗る...劇団の前座をさせていただいたり...

それから集団でする 桜の会ではひとり10人のお客
さまを呼びました。

喫茶店とタイアップする。

プラスαの魅力 料理 飲み物 お菓子で釣る。

招待状をだす

こまめに他の語り手のおはなし会に顔を出す。
lucaさんはきっと、集中力とか瞬発力が優れた方なのだと拝察いたします。

大阪で初めての公演をしたとき、お客様が一人も来ませんでした。
情けなくて、悲しくて、一人で大泣きしながら片づけをしました。(手伝ってくれるスタッフもなかったのよ)今から考えたら、当たり前のはなしです。わたしには、友達がいなかった・・・「来てね」とチラシを手渡す相手がいなかった・・・

その後、音楽をする方とか、絵本屋さんと知り合えたおかげで、お客ゼロはなくなりました。たいてい一桁でしたが。

なるほど、やはり、人とのつながりをしっかり作ることなのでしょうね。
音楽等の違う世界の人や、同じ語り手どうしや、ご近所さんやらと、良い関係を築くことが、地味ではありますが大切なことかも知れないと思いました。
...ゆきさん

わたしもそうおもいます。

それから...わすれられないうちに次をする。

語り..はね 風のような芸ですから...そのとき

感動しても しだいに色褪せて記憶のすみにしまわれる

それでも...よいのですけれどね。

....あとKISAさんがおっしゃったように

聴き手が感動する...聴き手が楽しかったなぁ...

と心底思うおはなし会にする。

語り手は欲張りですから....わたしだけ..?

ライブではいつもできない話をもっていく

目いっぱい やっちゃう

....腹八分目かな....そしてお見送りは

きちんと....季節の挨拶をしておく...などなど。

お金をいただくのはたいへんですね。

....1500円...だったかしら...

それでも 赤字なんですけれど....そのお金に

見合うもの 映画一本観るより いいものを

差し出せるか...つうのはなかなかです。

....ですが そこで 覚悟ができますね。

それに賭けた以上のものがライブをすると返ってくる!

....つぎのステップに踏み出せる。  あぁお金

貯めなくちゃ。。。。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全国「ライブ」交流会 更新情報

全国「ライブ」交流会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング