ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

斎藤一人(斉藤一人)コミュの一人さんの好きな言葉は?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたの一人さんの好きな言葉、お話はありますか?

どんな言葉ですか?

どんなお話ですか?

どんな風に、あなたは変わりましたか?


ぜひ、小さな幸せを数える会の仲間のみなさんに
教えてあげてくださ〜〜〜い♪

コメント(24)

どれも目からウロコのお話なんですが、

「ふつうはつらいよ」の中の「日本の神様のお話」は、
我が家の人気ナンバー1です。

日本の神様は八百万の神様で、宗教戦争をしない。
日本の神様の基本スタイルは「和して助け合う」で、
柔軟に受け入れるという完全肯定の世界なんですね。
それがなんとも心地よく、このお話を聞くたびに、
日本に生まれて幸せだなあと思います。

日本の神様の名前は「・・の命(ミコト)」先祖に感謝するって、徳目ではなくって、本当にわたしたまで受け継がれてきた命がいかに太古の昔から今日まで、強靭に生き延びてきた選りすぐりの命であるかに気づかせてくれるお話で、病気に対する不安を一掃してくれます。病気のもとは考え方の誤りと食事の誤りだとも納得。

太陽の恵みを受けられるのは空気があるおかげ。
無償の愛に生かされているんですね。地球に生まれて幸せ、日本に生まれて幸せ、受け継がれてきた命に感謝。
心が温かく、やわらかくなるお話です。

一人さんのお話し…どれも心にぐっと来ますが…最近のお気に入り(!?)は
『バイバイの法則』ですね。深いお話しです。最近…私もお別れがあったので特にぐっと来ます。
『来るものこばまず
さるものおわず
バイバイ ひとり』

人生とは『出会い』と『別れ』の連続です。『来るもの』は来る。『いなくなるもの』はいなくなる。
『いなくなる人』にきれいにバイバイって言うと、次に『もっといい人』が現れる。
それが『バイバイの法則』といって、まだ私しか知らない法則ですよ。
あなたにだけ、内緒で教えますね。


以上
一人さんのお言葉です。
深いです!!


恋愛の悩み相談を受けた時、このお話しをさせて頂きます。


みんな『なるほど〜』って感心して『心が軽くなった。』って感謝されますね。


男女間だけではなくて色んなことに応用できますね。
因果ってね、水飲めばおしっこが出るようなもんだよ。
人間はね、因果を消して、善因を作るために生まれてくるんだよ。
                        (つやこ49)

因果というと「罪と罰」といった裁きの響きが感じられて、自分がそんな悪人だったはずがないと思いたいもの。でも、一人さんのお話には裁きが全くありません。以前は、他を受け入れられない自分を責めてばかりいましたが、すべては学びのためのキャスティングで、善悪や優劣と言った二元的なとらわれをはずして幸せへの道に至るための修行だったのだと思えるようになりました。自分も人も許すことができ、目の前の事象を結果の世界だととらえて「ついてるついてる」と浄化して見送ることができるようになったので、何も変えようと思わないで済みます。自己を統御しようともがいて苦しくてたまらなかった頃が嘘のようで、今はすっかり心の霧が晴れ、本当に心が軽くなりました。それだけに、苦の原因はすべて自分にあり、考え方一つで幸せになれることを伝えたいと願わずにいられません。
絶対に自分が自信があることはね
正しいんだって言っちゃいけないの
僕はね
自分に自信があることはわざとヘンだよねって言ってるの
あれはね、絶対的に自信があるんだけど
正しい!って言っちゃうと敵を作っちゃうんだよ
だからね
ちょっとへんなんだけど、おかしいんだけど
っていう風に自分をヘンだ!って言い切ってしまうと
みんな聞こうとしてくれるの
私が正しい!俺が合ってる!みたいに言いまくってたら
まわりを敵だらけにしちゃうの
だからね
相手が間違ってても、あぁそうなんだ
ふ〜んそうなんだって聞いてあげれば満足するの
相手を言い負かしたら、絶対に相手は仕返しにくるからね
相手の顔を立ててね
あとで
「いやぁ、あの時実は気づいてたんだけどね」
って言ってあげればいいの
言い争っちゃいけないよ

言い争いになった時点で自分の負けだって思いなよ

ってお話。肝に銘じたいですね。
人生は敵を作らない修行なんですよね。

一人さんのお話って、深いですね〜本当に、はっとさせられますわーい(嬉しい顔)つい自分を主張してしまいますが、そのことは、相手を攻めることになるんですねがく〜(落胆した顔)知らず、知らず、相手を攻撃しているなんて、ドキッとさせられましたあせあせでも、こうして、また、気付くことができたことを感謝しています手(チョキ)ありがとうございました('-^*)ok
もうずーと前

心の中にきらいな人がいました。

「人生散歩中みたいなもの、公園でみつけたうんこばかり見てないで

  その色がどうだとか形状がどうだとか      

    うんこばかり見ていたらもったいない。」と

       ひとりさんはおしゃってくれました。

 「ゆるします。ゆるします。」

  心の葛藤は魂の成長の栄養剤そう思っています。

  なにかないと目覚め 気付きをえられないよね


ひとりさんは恨んではだめとか嫌ってはだめとか言わないで            
とにかくそれをうんことよんでくれました。それも救いです。
                                  

わたしがこのコミュに参加してから1ヶ月あまりですが、わたしは、はじめの数日で、自分がいかに奇跡の中にいるかが実感できました。すっかり幸せになったんですね。でも、実は本当の幸せはこれからだと思っています。

一人さんが、最近の講演会でおっしゃっていましたが、
「ここにいるみなさん、ほとんど地獄にいきます。わたしは行きません。
だから、みなさんとは、もう会えません。一番の罪は無関心の罪です。天国に行くのは針の穴を通るより難しいとキリストさんも言っているんです。」

いかなくていい方法を教えます。
「それは、自分がこれで助かった、これで幸せになった・・って感激したことや方法があったら、伝えることです。伝わりにくかったら、どんな言い方をしたら伝えられるか、工夫して、一生懸命考えてください。」

ということ。

これはお釈迦様も同じことを言われてる。(仏道は仏になる道ですから、キリストの言われる天国への道と同じ意味だと思います)
「わたしが教える仏道をいけるのは『1000年に一度、海の底から上へ上がってきた亀が水から顔疎出そうとしたら、丁度折りよく流木の穴に頭が入った』というくらいの確率である。」と。これは針の穴よりまだ難しそうな奇跡の世界ですよね。

このコミュでできる幸せ修行もいろいろあると思うんですね。

1 まず自分が幸せになる道を歩む決意をして幸せを書きにくる。

2 自分がほとんど幸せになった人が、それを他の人と分かち合う。

3 完全に幸せになった人が他のために役立てた喜びを伝える。

こうした幸せ修行がこのコミュでは、みんなで楽しく共感し、学び合いながらやっていけると思っています。

織物も縫い物もしない自分が着る物が十分に着られて、
田畑の仕事も漁もしないわたしが、毎日、十分な食事ができて、
釘一本まともに打てないわたしが、快適に暮らせて、
蛇口ひねれば水もお湯も使えて、
自由に動く手足、順調に働いてくれる内蔵、・・・・
奇跡の塊の中で生かされている・・・

奇跡を数えたらきりがないですよね。

それに気づくと、やがて、すっかり幸せで不平不満はひとつもなくなる。
「何も変えようと思わない、何も望まない」
今あるものに感謝することを教えてくださった一人さんのおかげです。

でも、幸せ修行は実はこれからだと一人さんは言われるんですね。
「他の人の幸せに貢献できているかい?」

仏教修行で托鉢というのがありますね。あれはお金を入れる人が、ありがとうという世界なんだそうです。
「あなたが幸せになるお手伝をさせてくださってありがとうございます。」

「幸せになってくださってありがとう」の世界ですね。

他の人の幸せのお役に立ちたいと思いながら、他の人の幸せ願いながら、
幸せ修行を続けることが幸せ修行が順調に進むコツかもしれませんね。
はじめまして。
承認ありがとうございます。
宜しくお願いします。

『今日はいい日だ』
これに尽きます。
私は遠い沖縄に住んでいるので、斉藤一人さんの話などを聞く機会がなかなかありませんが、

斉藤さんの「ツイてる!」を読んで、一番心に残って、笑った4と9の話
なぜ人々は4と9を忌み嫌うのか?
4と9でよくなるのに・・・・
はっときづきが・・・・他の人々より気にしないほうだとは思っていたのですが、ホントだ〜〜〜o(〃'▽'〃)oあははっ♪
何事も気にしていても、見る角度を変えると違うように見えるって事に改めて気づきました。

一人でも多く他の人のコメントを見て(自分も幸せを実感して)、なるべくコメントできるようにしたいと思います。
はじめまして。
私もこのコミュニティーに承認いただけた事を
感謝しております。^^ノ

一人さんの話を通勤時のBGM代わりに聞いていますが
昨日は30cmだったのが今日は50cmと言う話ではありませんが
聞けば聞く程に深い話に思います。

『今日は良い日』と思います。
明日も良い日と思って毎日頑張ります。
1.「全員が暗いから私は明るくいく」
2.「カンペキ主義はつかれるな 不カンペキ主義は楽しいな楽しいからいつもニコニコ」

どんなに辛いときも、周りに暗い顔を見せない!
そして「ありがとう」と「すみません」といえること。
自分も他人も赦せる実践を積んでいく。
現在、修行中なんですあせあせ
霊に弱いだけです

って言葉…

ずっと中途半端な霊感の持ち主のために霊障を受けたりしてたんです。その上、極度の怖がりでした!
ですけど、私は霊感があるんじゃなくて、霊に弱いだけなんだ、だったら強くなればもう怖がることなんて何も無いって思いました!
確かに、それに気づいただけで、体調も良く、運も良くなりました!
夜勤中も全く怖くなくなりましたわーい(嬉しい顔)

もし霊につかれたら これからうまいもん食べるから ゆっくりしていきなよって 言ってあげたら
霊はうらみつらみの塊だから あなたの明るさに 耐えられなくて 合わなくて出ていっちゃうよって お話には 目から鱗でした。 さすが一人さん
斎藤一人さん、大好きです!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

以前に、一人さんの講演会に、参加した時の思い出を、ブログに、書きました。

よかったら、読んでみて下さいね。

http://ameblo.jp/tomaatlas21/entry-10750188336.html
2010年は、一人さんの数々のめちゃくちゃ前向きで素敵な言葉で、本当に素敵な一年でした。良い事い〜ぱいありました!わーい(嬉しい顔)
有り難うございました。
2011年も、この言葉を忘れずより良い年にして行きます!

ついてる!!ついてる!!ついてる!!指でOK
ツイテルるんるんっていってたら、ほんとにツイテルことが増えてきて、
素敵な人と出会ったり、買わなくても、必要なものがそろったりするようになって、ツイテルるんるん

このトピックに出会えたことにも感謝るんるん

キャンセル待ちだった新年の出陣式も席を用意してもらえることになってツイテル ツイテルるんるん

はじめて、一人さんに会いに東京までお出かけします!!
そこでまた出会えるたくさんの人に感謝
ここで素敵なコメントを教えてくださった方に感謝

ぴかぴか(新しい)ツイテル、絶好調 ラッティちゃんぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

斎藤一人(斉藤一人) 更新情報

斎藤一人(斉藤一人)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング