ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ドネル・オグマンティーノコミュの教授語録

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生前、教授が各地の講演や非公式の場で残した言葉をアーカイヴ化します。

コメント(6)

わたしはメロンパンが大好きですが、表面の固い部分しか食べません。それすなわち、メロンパンを完食したということです。それが真実なんですね。

(トリノ家政短大にて 1914 日本語訳/戸田 戸津子)
「オリジナリティーの追求(自分の個性にこだわる)」よりも「集団の中の協調性(ヒトの話を聞く)」が個人をのばす一番大きな手段と考えられます。
私わ豆腐が大好きですが、湯葉はさらに好きです。さらにわ納豆を制覇することに意味があるんです。


(映画「アホの壁」試写会パーティ中の談話 日本語訳 酔老剛志)
「防災とは、災害が起こるのを防ぐために行うのに非ず。むしろ、起こさせて防ぐべきである。」

「わたしは日本の防災頭巾の銀ピカ部分を見ると太陽を盗んでみたくなります。すべてはアスベストのせいです。」


(ポンペイ遺跡にて 199X年  日本語訳/松井ヒデ鬼)
「仕事とはサラリーをもらうものではなく、仕事の中から違う自分を発見するものであり、またそれを遊びに転化することこそ最大の喜びになるというのは大きな間違いである。」

「仕事とは、何もしないでサラリーをいかに頂くか、不断の努力を要する非常に厳しいものである」

「よって、給料泥棒とは最大級の賞賛なのである!!」


(トヨタ縫製全社プレゼンより 1974 日本語訳/派等平良)
「わたしは美空ひばりさんの大ファンです。シャッフル調のサウンドにブルースなヴォーカル...たまりませんよね。ところが日本のジャズ愛好家の皆さんは美空さんのことを何とも思っていないという...不思議でした。」

(秋だ一番スムースジャズ祭 にて 日本語訳/兀突骨)
「老いてわ子に従え」という言葉がありますが、もう少し高齢者用に分かりやすい表現にするべきです。
例えば「あなたはもう老いている」等・・・


(NHK番組「囲碁・将棋ジャーナル」の解説にて 日本語訳 英語でしゃべら騎士)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ドネル・オグマンティーノ 更新情報

ドネル・オグマンティーノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング