ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

材料工学コミュの教えてください

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめましてほっとした顔
今、大学の勉強にとまどってます…
固体高分子材料は光に弱く劣化しやすい理由を教えてくださぃがまん顔がまん顔
ポリスチレンは用途の広い材料ですが、そのままでは伸びが小さく脆い弱点があります…これの改良するにはどうしたらよいかexclamation & question
という、問題です。教えてくださぃがまん顔お願いしますほっとした顔

コメント(7)

別に固体高分子材料の全てが光に弱いわけではないですよ。おそらく講義か何かに出たのだと思いますが、何か物質名が出てませんでしたか?その構造などから大体の推測がつくと思いますのでまず例をあげましょう。
もしくは、何かに対して高分子は弱い、という書き方の方が正しいでしょう。確かに金属材料よりは弱いですからね。

PSに関してはググレば出てきますね。ただし、理由まで書くとなると少し難しいかもしれません。
無機材料専攻してるのであんまり有機高分子系は知らないのですが、なんで光?とか考えたことありませんか?
光の物理的性質かんがえたら答えが見つかるかもしれませんね。
それと質問する前に大学の図書館とかで調べてみましたか?
大学の図書館には一通り教科書はそろってると思いますが。
見たところ学部生さんのようなので論文検索で文献調べてみろとまではいいませんが。。。
> 弓兵LEOさん
そうですか…わかりました。ありがとうございますほっとした顔
もう、少し調べてみますわーい(嬉しい顔)
> cf_maru_5_11さん
ありがとうございます。
図書館などで調べてみます。
こんにちわ。

固体高分子材料は無機材料と比べると確かに光に弱いです。C-CはUVなどであてると壊れやすく、PMMAなどは軽く分解します。まずは光のエネルギーとC-Cの強さ、また無機材料のボンドの強さを比べてみてはいかがでしょう。

ポリスチレンはガラス性質なのでそのままだともろいです。これを改良するにはゴム性質のポリマーを混ぜるというのはどうでしょう?例えばPDMSなどはゴム性質です。

お役に立てたかはわかりませんが、大学の図書館などで調べるというのは理系の学生にとって勉強に一部だと思います。私も大学生のときは図書館に入り浸ってました。勉強頑張ってください。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

材料工学 更新情報

材料工学のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング