ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

大妻管理&栄養士卒・あじさい会コミュのはじめまして!はこちらに。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさーん、はじめまして!
大妻女子大学管理栄養専攻をかなり昔に卒業した松尾寿貞です。
現在は中野区の栄養士養成施設で栄養指導論を担当してます。

私の同級生は今でも約1/4が専門職で働いてます。
卒業からずーっと続けてる人もいますが、
結婚や出産、子育てで一度離職し、再度働き始めた人も。
みんな、仕事はしたいけど、情報がなくて・・・
と思っていたようです。
やっぱりこの辺が、女性の辛いところなのかも。。。

で、とりあえず、こんな人もいるよ!とか、
今こういう職場でこんな悩みがあるの。。。とか、
いろいろな情報交換をしたいと思ってこのコミュを始めました。

たくさんの方のお話を、お待ちしていますd(^-^)ネ!

コメント(58)

大妻女子大学のHPで、一般入試の出願状況をみました。
内部推薦や、指定校推薦などがあるので、
一般入試の出願数だけでは判断できませんが、
栄養士系専攻はかなり難関のようですね。
定員割れを起こしている栄養系の学校がたくさんある中、
大妻はさすがです。
予備校が発表しているランキングも、常に上位です。
卒業生としてはとてもうれしいですね!
初めまして!
私は食管を卒業し社会人としては5年目です。
3、4年正の時、HKSK先生が担任でした!
最近そのHKSK先生と、もう一人臨床栄養担当だったNKNS先生というとてもパワーを持った先生に顔をみせに行きました。
就職やら職場の悩みやらでちょくちょく相談しています。

今は老人ホームで管理栄養士として事務をやっています。
現場の方が好きだーと先生に言ったら、資格持ってるんだから頑張りなさいといわれました。

よろしくお願いいたします。
> sawa さま

はじめまして。
よろしくお願いします☆彡

HKSK先生ですか。。。
時々お目にかかってます。
私にとって、HKSK先生は昔から(!)こわーいお姉様的存在です。
(;^_^A アセアセ…

最近では、栄養士養成施設協会のあるワーキンググループでは
YGRMK先生とご一緒させていただいてます。
またまた・・・(;^_^A アセアセ…

お仕事ののことですが、
確かに先生方のおっしゃるとおり、せっかくの資格を使わないのは
もったいないですね。
ぜひ、Challengeしてみてはいかがでしょうか???
はじめまして。
平成5年(古っ!)に、食栄を卒業いたしましたnatsuonと
申します。

13年ほど大学病院で働いておりましたが、去年、主人の
転勤のため退職し、今は大阪で専業主婦ママしてます。
落ち着いたら、また働きたいな…と思ってます。

よろしくお願いします(^^♪
> natsuon さま

平成5年が古かったら、昭和に卒業した私は。。。
はい、ミイラ、いえ、化石です。
いっそのこと、世界遺産を目指しましょうか!?

せっかく持ってる資格と経験を
放っておくのはもったいないですよ!
埃がたまらないうちに、再稼働して下さいね!

これからもヨロシクお願いしまーす☆彡
みなさま、はじめまして。
わたしは、育児が一段落してから再就職し
現在はコントラクトフードサービスで忙しい日々を送っております。
以後よろしくお願いいたします。

>松尾さま
お誘いいただき、ありがとうございました。
よもや、このようなところで再会できるとは思ってもおりませんでした。
世界遺産目指して、がんばりましょう!(笑)
> つかちゃん さま

いらっしゃいませ!!!
お姉様のご参加にこころづよーい私です。
あ、私の方が上かなぁ。。。
なんて、五十歩百歩でしたね。
世界遺産級ですから。

参加者の皆様も、頼れるアネキに拍手を☆彡



> オスギ さま

お若いお嬢様ももちろん大歓迎です!
就職して1年ですね。
そろそろ、いろんな事を考える時期ですよね。
この際だから、ドーンとぶつけてくださいませ!

寿貞(じゅてい)は頼りないけど、
つかちゃんなんか、ものすごく頼りがいありますよ!


ね、つかちゃん??????
はじめまして。
私は食栄2Aを平成6年3月卒業、青木先生の縁故で某食品会社へ入社、結婚退職、パートで同じ会社へ再就職×3回目を昨日またしました。現在は、製品、材料の品質管理分析のお手伝いをしています。実は、管理栄養士も取得しましたが、一度も栄養士の仕事をした事がありません!5歳の男児と、2歳の女児がいます。
> いぬ さま

ようこそ!
品管をされていらっしゃるのですね。
これも栄養士の関連業務ですよ!
そのうえ、家庭でも立派な管理栄養士さんですよね!

これからもよろしくお願いしまーす☆彡
松尾様。栄養士の関連業務&家庭でも立派な管理栄養士さん、なんてありがたいお言葉です。こちらこそ、これからも宜しくお願いします!
> ミチグマ さま

ようこそ!
お仕事と家庭を両立させているなんて
さすが、良妻賢母の学校を卒業されただけありますね☆彡

なんて、他人事のようなことを言ってしまいました。。。
でも、日本社会はまだまだ女性には厳しいですよね。
時々は、肩の力を抜いて、深呼吸も忘れずに。
ストレスも上手に発散させてくださいね。


私は、大妻の先生方と共著でテキストを書いていたとき、
たくさんの仕事が重なって、時間が足りなくなり
睡眠時間が極端に少なくなって、ストレスがたまって、
突発性難聴になってしまいました。
レントゲン、CT、MRI、血液検査などとともに
ストレスチェックをしたら、
何と原因はストレスとわかり、本当に驚きました。
受診が早かったので回復しましたが、
放置すると本当に難聴になるところでした。
それ以来、いかにストレスをためないようにするか
考えるようにしてます。
まぁ、テキトーにサボることも必要かな。。。
いつのまにやら、18名もの方が
参加されていたのですね。
ありがとうございます。
ぜひ、書き込みもお願いしま〜す!
> まっちゃん さま

ようこそ!
「栄養士の仕事はしない。」と思って卒業しても、
案外、転職して栄養士やってる人多いですね。
他職種の経験があると、栄養士の仕事を
違った観点で見ることができていいのではないでしょうか。
同じ栄養士職でも、業務内容が異なると
客観的に仕事を見つめることができますよね。
長い目で見ればどんな仕事でも
何かしらいい意味での影響をもたらしてくれると思います。

結婚もいいけれど、まだもう少し仕事に集中してみては?
結婚は年齢じゃないです。
結婚したときが結婚適齢期です。
まっちゃんさんはたぶん、まだその適齢期に来てないのかな。

ときどき、話題提供もお願いしますね。
初めまして!
1998年に食栄を卒業しました。

給食会社で現場で調理→本社で献立作成→衛生管理
2年前に結婚して退職しました。(遠恋だったので・・・)

今は保育園の栄養士をしていますが
1月に出産したので育休中です。
> マロ さま

ようこそ!
食品分析センターにいたことがあるのですね?
代々木?それとも多摩でしたか?
私の教え子も何人か、代々木に勤務していたことがあります。
勤務地の中野から渋谷までときどきバスに乗ると
前を通るのですよね。
しばらくは家族の専属栄養管理をされるのでしょうが、
また、家族以外の人のためにも栄養管理ができるといいですねexclamation


> Tommy さま

20世紀の卒業生さんですね。
育休がとれてうらやましいです。
私の時にはありませんでしたから。
そのため、2人のこどもたちの妊娠・出産・子育て期間は
4年、非常勤講師をしていました。
で、その後、再度、専任講師に。
そのまま現在に至っています。
今年は私の下の息子と同じ年の学生を相手にしています。
なんか、仕事でもプライベートでも、
同年代の若者に囲まれて、
若いエネルギーexclamation & questionを吸い取ってまするんるん
わ、わっ!
気がつけばコミュ参加人数が26人にexclamation

何もしないずぼらな管理人ですが
よろしくお願いしま〜すexclamation
> ヤキソバ さま

はじめまして。
市町村では健康推進担当をされていらっしゃるのでしょうか。
よかったら、「こんなお仕事やってます」という
紹介もしていただけたら。。。
もちろん、可能な範囲でけっこうですから。
よろしくお願いしますexclamation ×2
> なな さま

参加ありがとうございます。
お仕事のことなどトピ立てして、ぜひ話題提供をお願いいたしますねるんるん
初めまして。
平成9年に食管を卒業し、その後、芸大の箏専攻に進み、今は演奏家と箏の先生をしていますが、管理栄養士の資格だけあります。
同級生は結構栄養士になっているので、このコミュのことを知らせます!
よろしくお願いします手(パー)
> さちこと さま

ようこそ、おいで下さいました!
箏演奏をする管理栄養士、いや、管理栄養士免許持っている箏演奏家さんですね。
かっこいいですよ指でOK

箏演奏って、どのくらいのエネルギーを消費するのでしょう。
ちょっと興味あります。
研究されてみたらどうでしょうかexclamation & questionうれしい顔

これからもよろしくお願いしまするんるん
はじめまして。
平成元年度卒業の‘m’です。
現在、教育に携わっています。
子育て、仕事、ちょっぴりの家事でてんやわんやの毎日に
母校との繋がりが薄くなってきてしまった今日このごろです。
よろしくお願いいたします。
> m-m さま

いらっしゃいませ〜るんるん

教育・・・って???
どんな教育ですか?
もしかして同業だと、どこかで会ってたりするかもexclamation & question

これからもよろしくお願いしますねハート
こんにちは。
栄養士養成ではありませんが、同業学校です。
数年前まであじさい会にも出席していましたので、そちらでお目にかかっていると思われます。
松尾さま、我が家の近くには芭蕉記念館なるものがあるんですよexclamation
これからもよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
> m-m さま

おやおや、ニアミス同業exclamation & questionでしたか。

ところで芭蕉記念館があるといえば・・・
 江東区ですか?
 須賀川ですか?
 山寺ですか?
 大津ですか?
と、あげてはみましたが、東京ですよね、きっと。
別館の川沿いに作られた翁の像、いつもひとりぼっちで少し寂しそうですが。。。
はじめましてハート平成9年に短大の食栄を卒業したものです。
卒業後2年ほどで結婚し、出産。その後子供を保育園に預けて、栄養士として働き、管理も取りました。今は都内の病院で働いていますが、管理栄養士としての方向性がいまだ定まらず冷や汗病院で働きたいのか、老健、特養。。。
今までは、老健が多かったのですが。この仕事は好きですおにぎり
はじめまして。
平成12年度食菅卒のあほぐまです。
まっちゃんさんと同じだね。

卒業後は走る人スポーツクラブスポーツに3年勤務
その後、某市役所の採用試験をうけ、今は学校栄養職員として働いてます。
で、健康運動指導士の資格をとりました。

現在育児休暇中です。学校で習った離乳食など忘れちゃったなあ。
よろしくお願いします。
はじめましてわーい(嬉しい顔)
昭和63年度食栄卒のじゅんです。

卒業後は、食品会社の商品開発部に勤務しておりましたが、2年で体調を崩し退職し、その後は全く栄養士とは関係のない建設会社に10年勤務し、今は設備会社で図面を書く仕事をしています。

栄養・食品業界からすっかり遠のいてしまったので、今ではすっかり「ペーパー栄養士」ですあせあせ

恐らく栄養士としての復帰は無いと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m
> はるあかり さま

はじめましてるんるん
短大を卒業されて管理も取られたということは
仕事と勉強の両立、さぞかし大変だったことと思います。
病院でもまだまだ管理栄養士として確立ができていないことも多いようです。
頑張って働くことからその仕事や地位を認めてもらうほかないのでしょうか。
大変だと思いますが、頑張っていきましょうねexclamation


> あほぐま さま
当コミュへようこそるんるん
同級生の方をここで発見できるなんて、うらやましい限りです。
ものすごーく昔に卒業した私にとっては・・・ねあせあせ(飛び散る汗)
でも、ひとりだけですが、同級生がいたりします電球
すこしずつでも、その輪が広がっていくといいなぁと思っています。
これからもよろしくお願いいたしますexclamation


> じゅん さま

はじめましてクローバー
参加、ありがとうございます。
「ペーパー栄養士」でも、資格には変わりありませんよ〜 手(チョキ)
生活の中で、無意識に「良い食生活」を求めていたりしませんか?
栄養士としての教育を受けた人ならたぶん皆同じ。
自分自身の健康管理を無意識に実行してると気づくこと。
あ、もしかしたら、きちんと意識して生活を送っているのかな。。。
いずれにしても、学校で習ったことが毎日の生活に活かされるなんて
栄養士養成の教育って本当に素晴らしと思います。
だから、特に職業として栄養士をしなくてもかまわないのではないでしょうか。
自分の専属栄養士として活躍することができるのですからハート
はじめまして。
今年(去年度)卒業し、高齢者複合施設で管理栄養士として働き始めましたあきんぼと申します。
先日あじさい会に初めて参加させていただきました。
あじさい会では大妻卒業の栄養士ということを誇りに思う一方で、安心感を感じることができました。先輩後輩と共にこれからも頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
> あきんぼ さま

大妻管理栄養士&栄養士卒業生コミュニティにご参加いただき
ありがとうございますハート
あじさい会に出席されていた方がコミュニティに参加して下って
本当にうれしいです。
やっぱり、会場でお話ししてよかったです。

卒業されたばかりのピカピカ1年生管理栄養士さんなのですね。
きっと、職場でもぴかぴか(新しい)キラキラぴかぴか(新しい)輝いているのでしょう。

日頃感じていることとか、質問とか、
何でも好きなことを自由にトピだてして書き込んで下さいね。
よろしくお願いいたしますexclamation

あ、ちなみに、リアル管理人、どうでしたかぁexclamation & question
よかったら感想をお願いいたしますexclamation ×2

ログインすると、残り28件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

大妻管理&栄養士卒・あじさい会 更新情報

大妻管理&栄養士卒・あじさい会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング