ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

沖縄 中城城跡コミュのJTAの機内誌Coralway(5年前の号)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
写真は残念ながら中城ではなく、勝連城ですが・・。
http://www.churashima.net/coralway/75.html

とある場所で、5年前の2000年若水号「特集・琉球のグスク世界遺産へ」を見つけました。で、タダで貰ってきました♪

で、記事の内容がとてもいいんですよ。
何枚かの写真付きで紹介されているのは、今帰仁グスク、中城グスク、勝連グスク、座喜味グスク(読谷)、首里城です。
地元読みでは、グスクではなくグシクと言います。

そして、沖縄の代表的な歴史学者、高良倉吉さんが「グスクの世界に横たわる世界」という記事をとても分りやすく書いてあります。

どのグスクにも祈りの場所が何箇所かあるのは、昔から琉球の城が地元の人々の精神世界と密接なつながりをもっていたから。。ということが書かれています。(今も祈りを捧げる人は後を絶ちません)

中城にも、侵入してはいけないような雰囲気の祭祀の場所がいくつかあるんですよね。

お見せできなくて残念!!! 青い空に高い城壁、美しい〜。

コメント(2)

綺麗ですね〜
記事読みたくなりました。

ほんと、ヨーロッパのお城みたい!

沖縄は中国とヨーロッパ、両方の文化を受け継いでいるんですかね。
こんど、調べてみよーっと。
う〜ん。ヨーロッパは多分違うかと・・・。
中国や大和(日本)、朝鮮、あるいはもっと南の方の国の
影響かもしれませんね。

>こんど、調べてみよーっと。
お。楽しみにしてます!

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

沖縄 中城城跡 更新情報

沖縄 中城城跡のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング