ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > その他 > 人工股関節手術そのあとに > トピック一覧 > もし、よろしければ、、、(2)

人工股関節手術そのあとにコミュのもし、よろしければ、、、(2)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

[998]の“りぃ”さんにコメントを書きたかったので、
新しいトピックを立てました。  

りぃさん  

私は50歳の時に左足を、54歳の時に右足をそれぞれ人工股関節にしました。  
医師からは「(人工股関節を入れるには)まだ若い」 と言われました。  
確かにそうかもしれません。  
しかし「痛い痛い」と言いながら定年まで仕事をするよりは、人工股関節を入れる方を選びました。  
今年で人工股関節は、左は20年を迎え右は16年を迎えます。
時々「股関節が古くなったな」という気がするときはありますが、生活には特に痛みなどはなく普通に過ごしています。

結論として、早かったのかもしれないが、後悔はしていません。生活も仕事も快適・普通にに出来ましたし、これからも・・・・・  。  

やはり人工股関節置換となば大きいな手術です。もはや自分の股関節がなくなるわけですから、いったん人工にすればいわば取り返しがつきません。だから医師もそこのところは考えて、患者が強く決心をするまで待つ、といったところでしょうか。   
安易に手術をして後悔されては困る「何であんとき“60過ぎまで待て”と言ってくれなかったん!!」と。  
  
いつぞやの日経新聞日曜版に、人工股関節は30年もつ、と書いてありました。  

あ、そうそう。  
「新しい車」という日記を書いているのです。このなかに私の人工股関節に関することが7・8行書いてあります。もしよろしければ読みに来てください ↓です ^^
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1962060131&owner_id=65900585  

コメント(29)

初めまして とらみと申します。
みなさんのお話がとても参考になります。ありがとうございます。

56歳、来年1月に手術します。
痛みが出始めて15年ほど経ちます。
病院もいくつかかかりましたが、60歳以降にと言うところもあれば
自分が決心したらと言うところといろいろでした。

私自身は手術が怖くて怖くて、なんとかマッサージや筋肉ほぐしなどで温存できないかと思っていました。ずっと必死に抵抗していました。
でも、ますます悪化して、歩けない、転ぶ、車がくるのに道を渡りきれない等など、外出が大変になり手術を決心しました。
身近な人を突然若くして亡くしたこともあり、人の寿命なんてわからないと思ったことも大きなことでした。

今は手術そのものよりもその後の生活のほうの不安が大きいです。
疲弊しきったこの体が働けるようになるかなぁ。
でも今より良くなることを信じて、ひとつひとつ進むしかないって自分に言い聞かせています。


>>[1]
こんにちは
痛いですよね。
寝ていても痛みで目が覚めたり、私もとにかくずっと痛かったです。
あれこれ悪あがきしたり、痛み止めや関節の注射を射ったり・・・
それでも痛みはなくなりませんでした。筋力もどんどん衰えていきました。
すぐに涙が出たり、食欲もなくなり不眠の毎日。

手術後はあの痛みはなくなりました。笑えるようになりました。
痛みの無かったもとに戻ることは時間がかかりそうですが、後悔はしていません。

そしてここのトピックスで、皆さんに勇気ももらえました。
この出会いに感謝です。
>>[2]
ありがとうございます。
五月♪さんは痛みから解放されたんですね。明るいお話を聞くと希望がもてます。
私は半年位かけて片方ずつ両足手術することになっています。
手術後はあれしたいこれしたいって夢があります。働くこと、高齢の親の面倒を見ること、普通に歩くこと…でも今の生活の質が悪すぎるので少しでも改善できればと思っています。
手術が近づけばみなさんに教えていただきことがあるかもしれません。その節にはよろしくお願いします。
>>[3]
私は昨年11月に右、今年3月に左をしました。
手術に踏み切るまで我慢しすぎたからなのか(理学療法士さんが言うには)弱りきった筋肉を痛くなる前まで戻すのは大変ですね
手術るするときには、すでにマイナス状態でしたから・・・
傷の痛みや筋とか筋肉の痛みはありますが、あれを思えばよほどの痛みは我慢できるようになってしまいました
私もまだまだ普通の動きではありません
前に向かって頑張りましょう
>>[1] 8年前に両足の手術を受け、おかげさまで海外旅行も何度も楽しめました。ずっと筋力アップのために水中歩行を続けています。昨日、プールで出会った方は、2週間で退院だそうで、驚きました。私の場合は5週間の入院でしたから、医学の進歩はすごいと思います。痛みのない暮らし、行きたいところに行ける幸せを享受しています。
>>[5]
ありがとうございます。
両足の手術を受けられたのに海外旅行ですか。すごいです。夢のようです。
そして筋力アップをずっと続けていらっしゃることもすごいです。
手術して終わりではなく、それからもだいじなんですね。
>>[1]
はじめまして。私は現在44才、昨年末に両方同時に人工股関節にしました。私も長い間悩みました。いろいろな先生にも診察していただきました。それでも踏ん切りがつかずにいました。でも昨年秋についに限界と思い、病院探しを再開しました。いい先生に巡りあえて、今は快適な毎日を送っています。たくさん歩けるようになり、世界が変わりました。
痛みを抱えていた期間が長いと確かにリハビリは時間がかかるかもしれませんが、術前の辛さに比べたら楽勝でした。やればやるほど良くなるんですもん(笑)。

快適な生活を想いながら、頑張って下さいね。応援しています♪
>>[1]

初めまして(^^)
私も54歳。11月に左股関節と右膝の手術をします。

小学生の頃から整形外科にはいい思い出が無くずっと受診を渋っていたのですが、見兼ねた旦那が知り合いが手術した病院を勧めてくれました。
その人に合ったタイミングってあるのだと思います。今は手術が待ち遠しいんです。お互いに頑張りましょうね(^o^)
>>[1]

私も早いかなと思いながらも 52歳で 左を人工関節に
しました。只今 1年8ヶ月後です。
右はもう少し持ちそうです。

術前は痛くて 杖無しでは歩けませんでしたし
夜も体を動かす度に 痛みが来て
熟睡は出来ませんでした。
日々どの姿勢で寝るのが楽なのか 探してる状況でした。
もちろん 大手術ですから 術後はしばらく大変でした。
MSでは無いので 傷も未だに痛む事は有ります。
術足はもちろん 未手術足にも軽い浮腫みが有ります。
それでも この快適さには満足しています。
手術をして本当に良かったと思っています。
心底思っています。

とらみさんの手術が上手く行って
快適な生活が送れますように
心から願っております。
はなぴーさん
よっちゃんさん
みゅうさん
ありがとうございます。

手術して本当に良くなるのか不安だらけでしたが、おかげさまで気持ちが楽になりました。背中を押してもらったような感じです。
まだ4ヶ月も先ですが、何をするにも人の何倍も時間がかかるのでぼちぼち準備を始めたいと思っています。まずはお風呂のイスをしっかりしたものに買い替えます。準備も楽しんでするつもりです。

ここのトピックスで出会った皆様に勇気をいただきました。本当にありがとうございました。
初めまして。

私は術後に、このコミュと出会った為、不安な術前でした(苦笑)

そんな私がアドバイスと言うほどではありませんが…


信頼出来るカイロプラクティック院を今のうちに見付けておくと安心です。

私が置換に踏み切ったのも、カイロプラクティック院の院長から

『1度ちゃんと調べてもらった方が良い』

と言われたからです。

それまで整形外科にも通いレントゲンで股関節が磨り減っているのは分かっていましたが、手術が怖くて身体を騙し騙し来てましたから…。

術後、脱臼が怖くてストレッチも自分では出来ないので今では身体のメンテナンスを兼ねて月1で整体院(兼カイロプラクティック)に通い1ヶ月の歪みを矯正し、神経のズレを整えてもらっています。

整形外科では解決出来ない術後の痛みや歪みは信頼出来るカイロプラクティック院で解決出来ますよ。
>>[1]

こんにちは。
始めましたてほっとした顔サクラと申します。

現在48歳 今年3月に左(47歳でした。)6月に右を人工にしました。
入院は左の時は2週間 右の時は術後10日で退院しリハビリ通院しました。今は仕事に復帰してます。
プール歩行を頑張ってます。

私も長年 我慢し過ぎて術後の筋肉の回復が大変でした。まだまだ出来ない動作もありますが
理学療法士さんに相談しながら日々 頑張っています。
ここで知り合った皆さんにも勇気を沢山もらいました。

とらみさんも一緒に頑張りましょう顔(笑)
★恋涙☆さん
サクラさん
お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

今日、診察に行ってきました。
私の場合少しリスクの高い手術になりそうですが、皆さんの経験を教えていただいたおかげで、脱臼のこと・術後の生活のこと、いろいろ質問して落ち着いて受け止めることができました。
がんばれそうです。ありがとうございました。

昨日主治医にしゃがみたい。(中腰になって)ここまでしかできないと言ったら「人工骨頭でそこまでやれればいいじゃないか。椅子に座りなさい」と言われました。前方進入なのに…たらーっ(汗) みんな出来るのにうつ病になりそう
>>[14]

病院そのような事を言われたのですかexclamation & question
心無い医師ですね。
患者に寄り添い 患者の気持ちになってほしい。

しゃがめない。とは 正座exclamation & question
それとも和式トイレに座るような、しゃがみ方exclamation & question

私は正座は出来ます。
和式トイレに座るような感じでは しゃがめない。
かかとを 浮かした状態なら しゃがめますが
かかとを床につけると後ろに倒れます涙
まだまだ 腹筋 お尻の筋肉 鍛えないと無理のようです。
柔軟性も涙

私も思うような体制は出来ません。
でも長い目で見て頑張ります。
だって 悪くなって8年…今まで使ってない筋肉も沢山 沢山あります。使ってない筋肉が縮まり固まってます。普通に戻すには時間かかると思っています。
>>[15] 正座は出来ますが完全にしゃがみこむことが出来ません。筋力をつけてと言われてます。
柔軟体操どんなことされてますか?
>>[16]

私も完全に しゃがめないですよ。

私の目標は あぐら です。
後 爪切り。普通に 靴下はけるようになる事
ブーツが履けるようになる事。

まだまだ筋肉がないのと柔軟性がないから
しゃがめない。

まだまだ出来ない事 沢山あります。

幸希さんは しゃがみたい。が目標なのに
禁止体制なのですかexclamation & question
しゃがんで 何がしたいですかexclamation & question

柔軟体操は お風呂上がりに
寝たまま タオルを足裏に引っ掛けて
足パカしてます。
伸ばしたり曲げたり。
後 骨盤を寝たまま ゆっくり回したりしてます。
私は骨盤が固いからあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
理学療法士さんが自宅で出来る事を教えてもらいました。

私は 術前 反り腰で術後も そのくせが なかなか抜けず
寝た姿勢で腰に手が ひじまで入るくらい
そっていました。
だから 固いベットや床に 仰向けに寝るのが苦しかったです。
ストレッチポールで矯正 してから 反り腰も治り
今は仰向けで寝ても腰にスキマはありません。
ストレッチポール の上に寝るだけです。

焦らず 出来る事をやってみましょううれしい顔
>>[17] 床に座る…たらーっ(汗)出来ないから気になるんですよね。爪切りも靴下はきも私は何とか出来ます。でも床に座れません。あぐらってどうやってかくんですか?
>>[18]

靴下も爪切りも出来るなら いいじゃあないですかうれしい顔羨ましいうれしい顔

あぐらexclamation & question 普通の あぐらです。
私は後方だから外に開くのは大丈夫です。ウチに入るのが禁止。
>>[17] ここの人たちはしゃがむこと先生から反対されていないのに前方アプローチの私がなぜ禁止なの?確かに今やっていいよと言われても出来ないけど、やれないのとやってはいけないのでは違うよなと思います。
>>[14]
手術前に、執刀医から術後の制限などについて説明はなかったですか。主治医より執刀医に、幸希さんの疑問を投げかけたほうがいいかなと思います。
前方ですと筋肉を切らないから、脱臼のリスクが少いと聞きますが、脱臼しやすい3ヶ月を過ぎると、前方も後方もあまり差はないとも聞きます。
私もサクラさんと同じあぐらが目標。股関節周りだけじゃなく、足首やふくらはぎなんかも硬くて、動作を邪魔するみたいです。
しゃがみこみも、かかとを付けるやつは、足首かたくて、ほんの少ししかできなくて、後ろに倒れます。
あぐらまでは、まだまだ遠いです。
お互い頑張りましょうね〜
>>[21]

私も はなぴーさんと同じです。
しゃがみこみは かかとが つかず後ろに倒れます涙
筋肉 カチコチあせあせ

術前より靴を履くのは 大分マシになりましたが
しゃがみこんで靴紐を結ぶのは まだ難しいです。
ブーツブーツにも挑戦したのですが
1番下に下りてるファスナーを 引き上げるのが
どうも もどかしい涙
まだまだです涙あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

今年の冬はブーツ大丈夫かと思ってぃましたが涙
後 少しです。

あぐらも必ず 出来ないと困る。ほどでは無いのですが
あぐらが出来る。って事は 爪切りも靴下 履くのも
余裕で出来ますわーい(嬉しい顔)
普通に靴下 履くのが どうやって履いていたのかも忘れました涙長年 正座をして後ろから履いてましたからあせあせ
ストッキング タイツなど もう何年も履いてません涙
卒業式 入学式には 履かせてもらってました。

人工に変えましたが まだまだですね〜涙

寒くなりました。風邪など引かれませんようにうれしい顔
おはようございます。

3年前、57歳のときに左脚股関節を人工に変えました(前方アプローチ)。
おかげさまで経過もよく、10日後には少しずつですが仕事にも復帰することができました。

朝起きてすぐや、長時間同じ姿勢を続けたときなど違和感は感じるものの、その後はあの辛い痛みや不便さから解放され、仕事や趣味、好きな旅行にもどんどん出掛けられるようになりました。

もし迷われている方があれば、ぜひチャレンジされることをお勧めします。私は自分が納得いくまで医師と医院を探しました。今は思い切って手術をして本当に良かったと思っています。

少し心配なのは、感染症のことです。
仕事柄大勢の子どもたちと接する毎日で、気を付けていても年に何度か風邪などを貰ってしまいます。

昨年も細菌性の風邪で1週間寝込んだあと、脚の付け根に腫れや熱っぽさを感じて慌てて受診しました。
重い糖尿病でもなければ心配ないとのことでしたが、何日もそうした状態が続くようならまた来るように言われました。

その時はそれでおさまり一安心でしたが。
同じような経験をされ、股関節感染症やその疑いなどの診断をされた方はおられるのでしょうか。

自分でも少し気にしすぎかもと思いますが、やっぱり心配になってしまいます。
歯周病など歯のメンテナンスには気を付けています。

これからまた風邪などが流行る季節。
免疫力を高め、無用の心配などないようにすることが一番ですよね。

皆さまも、どうかお気をつけくださいm(__)m
>>[22]
お嫌かもしれませんが、サクラさんと情態が似てる気がします。私も、ずっと正座で後ろから靴下はいてました。人前で恥ずかしいおもいもありました。術後は、半年過ぎ位から、立ってストッキングはいてます。サクラさんも筋力次第かも。
あぐら目指して頑張りましょうね♪
サクラさんも風邪などひかないように。
>>[24]
嫌だなんて 全く思いませんよ顔(笑)

はなぴーさんとは症状が似ているなって思っていました。ストッキング 履く機会がないから まだ挑戦してませんが今なら履けそうあせあせ
ジーンズ履く時 前より足が上がります顔(笑)

あぐら 頑張りましょうね〜力こぶ
ひびは手術した病院では新しいものはないですし、住んでいる場所の医師も広がらなければ問題ないって話で、あとは執刀医に早めに見せることになりました。早くと言ってさも1ヶ月後ですが…たらーっ(汗)それまでに痛みがとれればいいなと思います。
しゃがむことも執刀医じゃないと許可は出せないそうです。基本人工骨頭はしゃがみこみ禁止だ=している人も沢山いる。前
どうしたら出来るかアドバイスが欲しい…たらーっ(汗)執刀医のいる病院のリハビリを受けたいって話をして。みんなのように出来るようになるにはかなり時間がかかります。焦らず脱臼しないよう頑張ります

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工股関節手術そのあとに 更新情報

人工股関節手術そのあとにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング

mixiチケット決済