ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人工股関節手術そのあとにコミュの人工関節でお風呂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気になっていたので、勝ってにトピックスをたててすみません。
お風呂の浴槽なのですが、皆さんは足を伸ばして入れる浴槽ですか。
我が家は昔ながらの浴槽で足を伸ばせず人工関節にはよくないかなと思っているのですが、皆さんはどうですか。

コメント(22)

基本的には浴槽内に入ることを諦めました。

ただ、真冬だけは湯槽に浸かりたいので…
浴槽の壁

|_→|

を底のように正座して、

反対側

|←_|

の浴槽の縁に首をひっかけて入ります(^^;)
そうですか。私もスポーツクラブは週末だけなので平日は家で入るのですがかなり無理して入ってます。寿命を考えると諦めた方がいいですね。ありがとうございます。
11月14日に手術受けました。
今は、右側だけなのでお風呂もなんとか入れる方法あるみたいなんですが、左側も次やったら、必ず浴槽内の椅子と洗う場所の椅子、洗面台の椅子が一生涯必要と言われました。これって健常者には、なれないんですよね。なれないのは、分かってますがそんなに制限あると思いませんでした。医学が進んでいるはずなのに?また、片方の場合は、布団でも大丈夫だけど両側になると必ずベッドの方がいいとのことです。
困ってしまいますが、両側のみなさん、お風呂、お布団どうされてますか?
>>[4] リンパ浮腫(癌・放射線の影響)なので、4件も断られて、今の先生が、やっと受けてくれました。でも、お風呂には、つかれない状態。浴槽に、足は、のばせますが、更年期なんで、火照りが出て、年中、シャワーです。布団で、寝てましたが、主治医が「絶対、ベットにして!」の指示で、介護保険に入りましたが、要支援なんで、ベットは、借りられなかったのですが、主治医の許可書を、ケアマネ宛に書いてもらい、今は、レンタルで、月1000円程度で、リクライニングベットをレンタルしております。基本、布団は、人工股関節・膝関節には、良くない!と、聞いております。病院は、整形外科でも、有名な「苅田先生」が、いらしゃる、東京都府中市の多摩総合医療センターです。リウマチ患者さんが多いですが、(完治しないので)腕の良い、先生が多いですよ。苅田先生は、医学博士だし、人工股関節専門ですが、熱心に講習会も開かれてる先生です。その先生が「あぁ〜、布団はダメ!退院するまでに、ベットに変えて!」と言う位なので、布団は、良く無いと思います。

>>[5]
ご返答ありがとうございます。
4件も断られたんですね。
ベッドに変えてですか。
今、アパート住まいのため狭くてベッドまで入れることが難しいんですよね。
それでもベッドがいいんですね。
前は、人工関節にすると障害者手帳も発行されたのですが、今は、障害者認定も出来ないんですよね。
これだけ不便あるのになぁ。
だからみんなギリギリまで手術しないのかもしれませんね。
股関節手術は、日々進歩してて制限もなしの方もいるんですけど、ダメなんですね。
>>[004]


私は両股関節の置換から5年が経ちました。最初の1年は、入院中のリハビリで布団からの起き上がり方などの指導を受けたので布団生活でしたが、ちょっとした体調や術前からの動作の癖などで痛みや違和感を感じるコトがあったので、再置換を少しでも後にしたい為、ベッドに変更しました。
椅子くらいの高さを選んだ為らベッド下のデッドスペースが収納になり、案外楽でした。

お風呂は自宅では真冬以外はシャワーのみです。浴槽が狭い為、屈曲体勢になるからです。浴槽では胡座をかくか、浴槽のふちに首を掛けて支える為、逆に疲れます。

椅子は介護用の高いモノに変えると、本当に楽になりましたよ。
>>[7]

ご返答ありがとうございます。
皆さん、ベッドが多いんですね。

制限なしの生活には、なかなかなれないんですね。
家もお風呂狭いですね。
やはり、お風呂の中にも椅子がいるとは、言われました。
片足だけなら湯船に浸かることも可能みたいなんですが、両側やると難しいとのことでした。
これから、まだ左側もやらなければいけません。

ベッドを置けるだけのスペースの確保が難しいですよね。
なかなか家に帰ったら厳しいですねー!
>>[008]


入院中のリハビリで、退院後の生活に合わせたカリキュラムをしてもらいました。

布団生活。
畳の生活。
浴槽の出入り。
階段の昇降。

始めからバリアフリーなら良かったのですが、退院後は階段の昇降が必須だったりと今まで当たり前にしていたコトが、不便になるので、しっかり指導していただき、脱臼の危険性を少しでも回避できるよう筋力をつけるストレッチも指導してもらいました。

今までも無意識に術前にしていた動作をしてしまい、腰や背中や脚に負担をかけていますが…。

布団や浴槽など難しいコトは多々ありますが、絶対出来ない訳ではありません。
可動域や筋力の個人差はあるでしょうが、禁止動作さえキチンと身体に覚えさせれば大丈夫だと思いますよ。

主治医やリハビリの先生と、良く相談されて下さいね。
>>[9]

ありがとうございます。
ただ、ここの病院のリハの先生は、両側手術したらベッドと言われるのでなかなか難しいかもしれませんね。

介護用品を揃えるのが当たり前的な発言だったので。

可動域は、狭くて筋力(筋肉を切っている)は、手術して無くなっているわけですしね。

また、先生やリハの先生とも話したいと思っています。

病院にずっといれたら楽なんですけどね(笑)


>>[10]
手術は続けてでしたか?

我が家は幸いな事に ベッドだし 浴槽もまあまあ広くて手(チョキ)
入浴自体はリハビリ指導通りにすれば問題有りませんてました。慣れるまではアタフタしましたが。
お風呂の洗い場で使う椅子は入院中に主人に用意して貰いました。
確かに同室の方は退院前にベッドをご家族の方にお願いしてました。多分ベッドの方がしばらくは断然楽だと思います。
>>[11]

返答ありがとうございます。
長いこと畳に寝てらしたんですね。
私もそうしたいのですが、この病院のリハの先生が両足になったら無理だと言われています。

今現在、右側だけなのでまだ布団は、大丈夫とのことですが。

両足やっても布団に寝ておられた方たくさんいらっしゃったような感じだったので安心していたんですが、ベッドと言われると狭い部屋が更に狭くなるので悩んでしまいます。

有名な股関節の先生もベッドって言われるんですよね。
困りました。
>>[13]

左側の手術は、多分、来年になるかと思います。
右側が痛み強くてなかなかリハビリ進んでないように思えますし、やれないことが多いです。

ベッドを置くほうが楽なのは、よく分かっていますが、ベッドを置くだけのスペースがないのです。

障害者認定も難しくなっているみたいですし。
ましてや私の家というより主人の家に間借りしてるみたいな状況の私ですので。
本当に困りました。
>>[15]
教えて貰ったら たたみでも大丈夫かと。
右が慣れた頃に手術ならば
あまり問題ないかと。
両足一度にされる方もいらっしゃるぐらいですから。

リハビリは少しずつ慣れますから
焦らず頑張って下さいね力こぶ
気長にね。

小さめのベッドも無理ですか?
同室の方も家が狭くてとおっしゃってました。
介護用品のカタログけら選ばれたそうですよ。
>>[4] 一年前に左を、今年 右を手術しましたが、お風呂は術前と変わりなく入ってます^ - ^
ちなみに普通のマンションサイズの湯船です。退院前にお風呂の入り方の指導を受け、問題なく入浴できてます。
温泉も行ってますよ。滑らないようにきをつけてます。
>>[16]

ありがとうございます。
一応、お布団での寝方を教えてもらえました。
多分?お布団で寝れそうです。

右側の筋肉が弱いからっていうのもあるからかもしれません。

左側を手術したときにベッドは、考えてみようかな?と思います。
足に筋力がまだ戻らないのもあるのですが、右側手術前、既に両足痛かったので腕に筋力が凄いみたいです。
腕で足を支える行為を自然としてたみたいです。
>>[17]

凄いですねー!
湯船の中に椅子がいると聞いて、とりあえず足に筋肉つくまでは、シャワーで済ませようかと思ってます。
太股の内側、外側、お尻にかけての筋肉がまだまだみたいです。

これが痛みなく普通に動けたらいいのかな?と思ったんですが。
リハビリしてても切った筋肉は、まだまだ痛いままです。
4年前に両足同時置換しましたが、現在何の支障もなくアパートのお風呂に入っています。
どこにでもあるたいして広くも深くもない集合住宅用お風呂です。

自宅は床生活でこたつ(堀ではない)ですが、こちらも支障ありません。

日常生活で苦になることは、膝より高い段差に登ること位でしょうか・・・
それ以外には一切不自由はありません。スポーツもしています^^

おそらく術式などによって、大幅に違いがでる所だとは思います。
>>[20]

そうですよね。
やはり術式の問題でしょうか?
まだ右側のお尻の筋肉、足全体の筋力が弱いらしいです。
生活に支障があるのは、困りますね。
それで障害者手帳も貰えないと本当に困ります。

左側をまた来年早々やるのですが、この病院では、ちょっと不安になってきました。
もうすぐ退院ですが、退院後の生活も不安です。
まだ何も出来ないし。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工股関節手術そのあとに 更新情報

人工股関節手術そのあとにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング