ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

人工股関節手術そのあとにコミュの障害者手帳、障害年金

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
障害者手帳3級ができあがってきました、{以前4級でした。}4級と3級サービスにはあまりかわりないですけど、障害者年金を申し込むために3級にしました。{有利なように}

障害者年金、出ない確率がたかいですが、100パーセント出ないと思っていますが、一応やっと、全ての書類をそろえて、もうしこんできました。大変でした。

社会保険庁によると、出るかでないか分かりません。なんか目安はないの?っテ思わず聞き返しましたちっ(怒った顔)申し込んでもらわないと、わかりません、つれない返事涙腹立つなぁ

しかし、インターネットでしらべると、両足人工股関節では出ないような感じです。
それでも申し込みました。確かめたくて、だから今回手帳も3級に上げ、書類も揃え、、がんばりました。

掛かった費用は、診断書3通12000円です。戸籍謄本450円

今から、結果が出るまで3ヶ月もかかるそうです。

えーふらふらすごいね。なんで3ヶ月もexclamation & questionってかんじです。さすが社会保険庁です。

コメント(198)

こんにちは。
去年の12月に手術してもうすぐ一年です。
別の要件で保健所に行ったときに申請を勧められてきました。
来週定期健診で行く際、診断書を書いてもらいます。
そこで申請に合格するためにどうしたらいいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
申請に合格…何か違う気がします。

違和感(。>ㅅ<。)
市役所行ってきました
と言っても、保健所の方へ誘導され
痛い両足引きずって到着!
ありがたいことに待ち時間無しで対応してもらい アレコレと3通ほど書きました
マイナンバー 嫁さんの番号まで必要なことは聞いてなかったけど、たまたま持って行ってセーフ 待ち時間は、最長で2ヶ月
入院まで間に合うか微妙!
私は5球ですから 低い方です
こんにちは。
3年前 術前に身障者手帳の申請をして4級をいただきました。
3年後の再認定を今年3月にしました。
6級になり再認定は変化がない限り再認定はないそうです。
6級になりましたが手帳は持ってた方が有難いです。
>>[164]

そうですか。6級貰えて 更新無しなら
良かったですね。
私も同じです。
地下鉄やバスは半額だし 高速もそうだし
美術館も無料だったり 付き添いもそうだったりするので フル活用させて貰っています。
今凄く有難いなと思うのが 駐車場が無料で利用出来る
場合が有る事です。家族が週1で通ってる病院の駐車場が全て無料で 本当に助かっています。
>>[165]
なにかと助かっています。
でも私は以前 駐車場でイヤな思いをしてから
身障者の駐車場には止めてません。

杖をついてるわけではなく
車からスタスタ歩いて行く私が何故 身障者の駐車場に止めるexclamation & questionみたいな事もありました。

見えない障がいを抱えてると本当に辛い時もあります。
>>[166]

駐車場は身障者用は私は一応停められないのです。4級は貰った事は無いので。でもたまに近くに停めたくて 手帳を見せてお願いする事は有ります。係の人がいらっしゃる駐車場では可能ですから。
今回お話した駐車場は病院の駐車場なんですが
手帳が有ると駐車券で無料処理をして頂けて タダになる駐車場です。通常なら400円位かかるので 助かります顔(笑)
こんばんはわーい(嬉しい顔)夜
知らないと損する事ってありますよねexclamation
この度、障害厚生年金3級を支給される事になりました。
人工股関節の手術後、傷病手当ての手続きをしていて協会けんぽから通知をもらい年金事務所に問い合わせをして手続きをしましたexclamation
私は、手術の為に障害者手帳の申請をして2種4級に!
それも今年の7月には更新手続きをしなくてはいけません。なので、障害厚生年金なんて関係無いexclamationと思っていたのですが、障害厚生年金は障害者手帳の級とは関係無いそうですexclamation ×2
人工股関節になった事で対象になりました。それと原因になった病気の初診日において社会保険に加入していて、一定の加入期間がある事が条件ですexclamation ×2

生活にゆとりがあって、そういうのはいらない!という方は別ですが…(^_^;)知らずに手続きされていない方がいらっしゃるのでは?と思い投稿させてもらいましたexclamation
そうなんですよ!
実は私もこの事を知り、昨年12月から障害厚生年金3級での受給が始まりました。
今から5年前のお花見シーズンの時に脚に違和感を感じ、その後、夜中に激しい痛みを感じたので、近所の整形外科を受診したら「特発性大腿骨頭壊死症」と診断、左脚に人工股関節全置換術を受けました。
当時は会社を休職して手術を受けたのですが、年金なんて少なくとも60歳越してからの話だと思い込んでいましたし、病院では、障がい者手帳も発給されないとの事でしたので、完全に対象外と思ってました。
今は、会社を辞めてフリーの生活を始めておりますが、5年近く前まで遡って支給される事や、もう50代後半ですので、これからのライフプランが立てやすくなりました。
>>[170]
私も、腰が痛く歩くのもきつくなって病院に行ったら股関節の方が悪いと言われてびっくりしました。その時初めて変形性股関節症という病気を知りました。
このコミュでいろんな事を教えてもらえたので凄く助かりました。幸い私の場合は病院の方から更生医療や障害者手帳の手続きをするように言われたので良かったです。
障害年金は本人が厚生年金に加入していないとダメなんでしょうかexclamation & question
私は扶養に入っていますが
その場合はどうなるのでしょうかexclamation & question
>>[172]
こんにちはexclamation
扶養の場合は、国民年金代三号になるので国民年金での取り扱いになると思います!
国民年金での障害年金は2級からになるのでかなり重症でないと対象にはならないと思いますよ!
>>[173]
そうなんですねあせあせ

元気に仕事頑張らないといけませんね力こぶ
先日手続きに行きましたが、10代の事故での30代人工股関節置換で障害年金はNGで、、
厚生年金と国民年金、同じ等級にして欲しいですね。なぜ3級がない?同じ人工股関節置換なのにすごく損してる気分でやりきれない。
伝わらないのが腹が立つ泣けてくる…
私も二年前手術をしましたが、手帳ももらえませんでした。今スロージョギング出来るし、何も制限がありません。ただやはり健常者とは違うと思いますが、手帳無理なんですかね?

>>[177]
術後、2年が経過されたんですね。
私はまだ2週間ですが、
手術を受けて、身体を切開したり
人工の物が入ったというだけで、大なり小なり、個人差はあっても、不安や支障があるものですよねたらーっ(汗)
障害者手帳について、私も詳細を知りませんが、ちょっと調べてみようかな…
持っている事で、不安が、安心につながるなら、欲しいと思います顔(笑)
>>[178] 私は術後二週間目はまだ入院してました。今でも違和感はありますが、周りから歩き方が違う。速くなった。2度とジョギングは出来ないと思ったのにスローですが出来ました。酷使はいけないけど筋肉をつけたいなと思います。私は手帳とれないと言われました。私もほしいです。
>>[179]

同じ基準の筈なのに 県によって違ったりすると言う事を実感しています。
私は幸いギリギリ手帳は貰えましたが
主治医の書いた診断書が通らず
県と主治医が何度も何度もやりとりをしたみたいです。
結局 主治医の意見は受け入れられませんでした。
居住の県と オペした病院の所在地が違っていたのですが 「〇〇県は厳しいね。こちらではこれでこのまま認定になるのに」と言われてました。
居住地によって違うのは納得行かないですよね。
多分書類を書くドクターによっても
違うのでは無いでしょうか。
こんなんじゃ困りますよね。
多分片足だけの人工関節は手帳貰えない方向みたいですね。
私は未手術足も悪くて 7級で 手術足が7級で
6級なのだと思います。
昔は確か一律に4級(?5級だったかな?)が貰えたんでしたよね?
手帳の有無で 生涯かかる費用は随分変わると思います。
納得行かないなあと思いますが
時代の流れで仕方無い事なのかなああせあせ
>>[180] 東京都はきびしいのですかね。ダメ元で6月に先生に相談します。
障害者手帳の件ですが、富山も市町村によって違います。
県って言う括りではなく市町村でも違うらしいです。富山市は人工に比例して障害者も多く手帳はもらえないと。そして支給品にしても富山市によらずやはり違いがあります。難しいですよね。

障害者年金についても、先天性のものがあり、置換手術になると20歳未満の事なので先に述べられているように国民年金に該当するので3級になり、国民年金だと3級はないのでもらえません。

前後しますが、手帳に関してももっともっと早い時期にもらっていたら。。。と思わずにはいられません。
知らずにいると損って言うと語弊がありますが、色々使えたのになと思ってしまいます。

先の投稿訂正

×人工に比例して
○人口に比例して

(。-人-。)
精神科に受診して鬱病と診断されたら自分の場合は色々なサービスや障害者年金がもらえましたよ。
こちらで障害年金のことを教えてもらい、9月に申請をして今月無事に年金の通知をもらうことができました。両脚の手術から4年がたっていますが、申請して良かったです。
今までは自分には縁がないものと諦めて申請していなかったのですが(あと手続きが面倒かなと思っていた)問題なく審査に通ったようです。ちなみに事後重障で申請しました。
遡っての需給はありませんが、今からいただけるだけでもありがたいと思っています。
>>[185] こんにちは!
認定良かったですね!
自分も申請しましたが
認めたくない 気!ありありの
めちゃくちゃ時間と手間のかかる申請だったと思います
不正を行うものと 予算削減のためなんでしょうが、正直ものが、馬鹿を見る仕組みだけは、勘弁して欲しいです
それから これを見て申請を躊躇される方は
社労士依頼が適正です! お金がかかっても
認められれば、直ぐにペイできます
小生は、仕事のリハビリ代わりに取り組み
医師の診断書も2回やり直したり
長々と供述書も書いて 着手から申請するまで2ヵ月半 さらに2ヵ月待っての認定になりました!
>>[186] ありがとうございます顔(笑)なかなか医者へ診断書を書いて欲しいと言い出せずに、延び延びになってしまいましたが、やっと無事に申請が通りホッとしています。
>>[186]

こんにちは。初めましてアルペジオと言います。 

障害年金がもらえるのは何級から上と決まっているのですか?  
見直しで、障害年金がもらえなくなるということもあるのですか? 

私は、退職年金の方が障害年金より多いので、併給調整で退職年金の方をもらっていますから関係がないのですが、知りたいのです。   
>>[188]
こんばんは
決まっていません
障害者等級がなくても、障害年金は認められる可能性があります
要は独立しています
追伸です
見直しで障害年金が貰えなくなると言うのは
病気にもよりますがあります
精神科系統には多いと思います
また、年金証書に更新時期の記載がなければ
見直しは無いと思います
たぶん精神科系統には、更新時期の記載があり 定期的に診断書の提出が必要なのでは
ないかと思います
ここは推測です
大変でしたねえ!
私も苦労しました、何度も診断書、作り直したり、陳述書?に至っては、とんでもない
時期、子供の頃から今まで等
苦労しました
あとで分かった事ですが社労士に依頼して
筋書き?考えてもらうのが良い様です
一度不支給が決まると再請求には
コレまた困難が伴う様です
あと先生の影響が大きいです
支給認可になれば良いですねえ!
私は二人の先生に手術をしてもらったのですが、一人私を手術した直後みてもらった先生は通らないと言われたのですが、もう一人の有名な先生が少し甘く書いてくれて五級をもらうことが出来ました。
>>[194] おはようございます
文面拝察しました!
お気の毒ですが、これだけはどうしようも
ありません
通常は手続きの際、社労士他、係の人に
併用できない件、告知されるのですが
どうして こんなになってしまったの
でしょうねぇ!
とても残念です
>>[196]
通われている病院のソーシャルワーカーに
相談するのも、手ですよ!
まぁ話し聞いてくれるだけに終わるかも
知れませんが
市町村の福祉課にも相談してください
新コロナの片親家庭の補助(僅かです)
も聞き及んでおりますので
お尋ねください

ログインすると、残り165件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

人工股関節手術そのあとに 更新情報

人工股関節手術そのあとにのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング