ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

〜Drum Corps〜 名演コミュの雑談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 どのトピックにも当てはまらないんだけどちょっと語りたいなぁ・・・、と言う話題はこちらで。 (*'-^*)ゞ・'゚☆

コメント(98)

屋外になってからのDCJは初めて見ましたが楽しかったです。
M連盟の全国大会と違って時間に追われてなく、入退場やウォーミングアップもゆったり出来るのが良いですね〜。
順位、得点こそあれど、どこの団体も良かったです。指でOK

それにしてもやっぱり屋外は寒かった・・・。
プレイヤーにしたって楽器や身体が冷えちゃうだろうし、もうちょっと時期をずらして出来ないもんなんですかねぇ。たらーっ(汗)
こっちの書き込みに今気づきました(-o-;)

今回はインペリ、2007年(前回、ファイナル野外初開催)初参加のLA、シルバーアロー、SENDAI Verdures、星野、湘南台がいなかったのは残念でした。

エニーキー部門、ドラムコー部門に団体がさらに参加してもらいたいものです。
あとは寒かろうが時期は最低3年は固定が必要かな〜と。


にしても今回エニーキーに出てた、湘南ドルフィンズには驚かされました。
規定云々は除いて、鍵盤ハーモニカでケルティック系(?)の音楽を作っていたり、勉強になりました。
>よねぽん さん

湘南ドルフィンズ良かったですよね。わーい(嬉しい顔)
近年の小学生のレベルの高さを感じさせられました。
そう言えばショーの途中でスネアの子がスティックを落としてしまったんですが、フィールドジャッジの(多分小森さん)が拾って渡してあげたのを見てこう言うところがDCJのいい所だよなぁ、と思いました。フィールドに関係者がいないM連ではこうはいかないですからねぇ。指でOK

それと、開催時期はやはり少しずらした方が良いような気がします。
今回、ところどころメンバーが抜けている団体がありましたが、やはりこの時期は成人式や受験シーズンと重ってしまうんじゃないだろうかと。もうやだ〜(悲しい顔)

以前の様に完成度が高いこの時期に屋内でやるか、完成度が多少低くても早めに野外でやるか…

迷いますね…
やはりこの時期に野外は死にます笑
出来と気候どちらをとるかと聞かれたら非常に迷いますね(-o-;)

でも今回自分が北海道から行けた理由として三連休と言うのがあるんですよね。
時期的に全国を避けて三連休があるのは11月か1月なんですよね…(-_-;)
遠いところから観戦しに来る方にとっては3連休と言うのはやはり重要じゃないかと思いますが、前年度より団体数が減っていると言う事は参加する方にとってもこの時期はあまりメリットが無いのかもしれませんね。今回のセンター試験1週間前なんて日程は受験生ならまず無理でしょうし。たらーっ(汗)

完成度と言っても前回大会のような地区大会シーズンならもう仕上がってないとおかしいし、それに観客の前でやるのに完成度が低くても良いなんて考えるプレイヤーや指導者はいないんじゃないかと。それに大会前にDCJのジャッジ&指導を受けられるのは凄いメリットだと思うんですけどね〜。
大会前にジャッジが受けられると言うのは確かにかなりのメリットですねわーい(嬉しい顔)

この時期だと大会も終わってますし…
まぁいつもと違う人にジャッジして頂けるだけでも嬉しいですけど笑

ただ九月の頭にはジャパンカップがあって後半には県や都大会の流れがあるので関東大会の間の10月くらいなら…


私的な意見でしたらやはり野外開催はこだわってほしいですねほっとした顔

ナオキさん晴れ
同級生の弟さん…ですか笑
意外と身近なんですねむふっ
素直ないい子で太鼓もうまいっ!
すばらしいですね笑
>ナオキ さん

お〜、野田小OBの方ですか。
それじゃ、今度少年に会ったら会場で見ていたお兄さん達が褒めていたと伝えください。わーい(嬉しい顔)

まあ、でも、子供の才能を育てる環境があるって言うのも素晴らしいと思います。それに少年のソロが光るのも他の子供達の良い演奏があっての物ですからね。また、野田小学校のスタッフ、なにより保護者の方々の御理解と御協力の賜物ではないかと思います。指でOK

これからも子供達がマーチングを楽しめて、そして良い演奏・演技を見せてくれる事を楽しみにしてます。
今年もそろそろDCIの有力どころのレパートリーが分かってきましたね。
今のところワタシが掴んでいるところでは・・・

BLUE DEVILS
・I Got Rhythm (from Girl Crazy)
・Piano Variations
・Happy Days Are Here Again

BLUECOATS
・IMAGINE

Carolina Crown
・Tender Land
・The Wizard of Oz
・West Side Story

SANTA CLARA VANGUARD
・Appalachian Spring

MADISON SCOUTS
・Malaga

CROSSMEN
・Dance of Vengence (from Medea)

PHANTOM REGIMENT
・The Red Violin

CADETS
・West Side Story

Cavaliers
・Engulfed Cathedral

と、こんな感じです。
他はちょっと分からないんですが、楽しみなのはSANTA CLARAのAppalachian SpringとCADETSのWest Side Story、そしてMADISONのMalagaです。
往年の名曲をその団体が演奏すると言うのがたまらないですね〜。(笑)
Phantom RegimentのThe Red Violinはよく知らないんですが、どうやら今年も映画音楽っぽいです。

それに対してBlue Devilsは・・・うーん、ガーシュインにコープランドですかぁ。2007年が好きなワタシとしてはBlueDevilsはあんまりこっち方面に行って欲しくないんだけどな〜って感じなんですけど。(^^;ゞ

来ましたね!
レパートリーを見る限り個人的にはクラウンが気になりますうれしい顔

キャデツ、バンガード、マディソンはアレンジが気になりますねほっとした顔


レッドバイオリンは映画音楽らしいですね!知り合いに自分も聞かせて貰いましたが、携帯で聞いたので音が小さくてよくわかりませんでした笑


ブルーのアイガットリズムはスゴイアレンジになりそう(笑)
個別に2009DCIのトピ立てた方が良かったでしょうか。(^^;ゞ

とりあえず、今年のDBとSCVの画像です。(拾い物ですが)
SCVのAppalachian Spring、見たいな〜。うれしい顔
DCIシーズン真っ只中でなんなんですが、今年のDCJの日程が決まってたようですね。 (^^;ゞ

日  時: 2009年11月23日(祝・月)雨天決行
開場:午前10時45分 開演11:30(予定)
エニーキー部門 / ドラムコー部門
会  場: 味の素スタジアム
交  通: 京王線飛田給駅下車、徒歩5分
(公式サイトより)

最終日ではあるけど一応3連休ですね。
見る側にとっては11月開催は有難いです。(笑)
ひっさびさに書き込みますよー。
DCIもDCAもすでに終わってしまい。
DCEも終わって2週間ほど経ち映像が上がってきましたねーということで見つけた動画の貼り付けをペタペタ

ちなみに今年のDCEの結果は以下の通りです。

1 88.65 Kidsgrove Scouts
2 87.20 The Company
3 85.05 Juliana
4 84.25 Jubal
5 82.05 Black Knights
6 81.55 Beatrix
7 73.70 Dagenham Crusaders
8 72.45 Millennium
9 70.90 Starriders
10 65.90 Staffordshire Knights

Kidsgrove Scouts

DCAに出てたみたいです。
動画は1つしか貼り付けられないって orz

The Company


あと2つ行きます。
Jubal


個人的にはこのJubalが好きだなぁ。
明日の金曜ロードショーは「オペラ座の怪人」みたいですね〜。
マーチングバンド全国大会2日目(一般・高校)へ行って来ました。

朝9時過ぎから夜19時過ぎまでぶっ通しでマーチングと言う無茶なスケジュールの中、途中トイレ退出した時の3団体をくらいを除いて頑張って見ました。
しかし、1日中管楽器の大音量と打楽器の打撃音を聞き続け、キラキラのユニフォームやら楽器やらを見続けアリーナの観客席に9時間近く座っていた(飛行機なら成田からハワイくらい行けちゃう?)のは相当疲れました。正直、最後の高校の大編成の頃には「なんとか気力を振り絞って頑張って見る」って感じ。^^;

で、そんな中、個人的に今回、印象深かった団体のランキングをつけてみました。
ちなみにこのランキングでは「名演コミュ」らしく、テクニカル云々と言うのは一切度外視し「見ていて楽しかった」度や「もう1回見たい」度が高い団体ほど上位に来ています。ちなみに上手くて実際の順位は高くても面白くなかったところはランキング外。^^;

【一般の部 BEST5】
1st 綾北 Mercury winds
2nd GENESIS
3rd TONAN Gryhons
4th IPU・環太平洋大学
5th Anba in Blue Birds

綾北:初めて見たんですが凄かったですね〜。さすが神奈川代表は伊達じゃないぜって感じ。三国志の曲自体はよく知らないんですが、一応、ストーリー的にはなんとなく分かるんで見ていて楽しかったです。それにしてもお金と手間はかなり掛かってそうですね〜。げっそり

GENESIS:一昨年は予選落ちしてたのに今年は小編成ながら4位とはお見事でした。やはり観客への見せ方が良く演出もストーリーも分かりやすく楽しめました。スロットからコインがジャラジャラもちゃんと笑えました。(笑)

IPU・環太平洋大学:嬉しい裏切りって感じでした。「初出場・少人数・トップバッター」って言うと過去の経験からなかなか難しい場合が多いいんですが、一人一人が上手かった事は勿論、少人数なりにも演出や観客へのアピールがちゃんとしていて、例えるならフューチャーコーをみたいな感じで物足りなさとか少人数ならではの寂しさみたいのは感じなかったです。逆に少人数でもここまで出来るんだなぁって感心しました。


【高校の部 BEST10】
1st 星野学園
2nd かえつ有明中・高等学校
3rd 湘南台
4th 大洗
5th 埼玉栄
6th 武庫川女子
7th 佐賀学園
8th 天理教高
9th 青森県立三沢商業
10th 高知中高等学校

星野学園:やっぱり選曲と演出が分かりやすかったですよね。陸上競技をテーマにしてましたが、昔のブリッジメンを彷彿させるショーで楽しかったです(走り高跳びは笑えた)。実はこの頃は既にお疲れモードだったんですが、このショーのおかげで一気に目が覚めました。(笑)

湘南台:何年か前にDCJで見た時はこれと言った印象はなかったんですが、今回は横浜の某団体を思い出させるバリバリのスパニッシュで楽しめました。細かいテーマ云々とかなく「スパニッシュやりますよ」でスパニッシュやるってのはかえって良かったんじゃないかと。

高知中高等学校:すみません、今年1年龍馬伝にハマってたもので・・・。(--;\☆バキ
いや、でも某特別出演のダンダラ模様の羽織を来て龍馬伝のやってた団体よりは全然ちゃんとしていたし(当たり前か)、オープニングの舟をモチーフにしたフォーメーションも良かったです。

高校の場合はコンテストと言う性質上なかなか難しいのかもしれないですが、なんとか好成績を狙いつつ「観客を楽しませる」ショーをお願いしたいです。


なお、くれぐれもこのランキングについての苦情や抗議等は一切受け付けませんので。(笑)
指定席が手に入ったので18日のさいたまスーパーアリーナに行ってきます。わーい(嬉しい顔)

DCJを見に行った人から湘南台の出来が良いと言う話を聞いたので楽しみです。るんるん
(別に関係者と言う訳じゃないんですが^^;)
と、言う訳で今年のDCIも地区予選の真っ最中なわけですが、Carolina Crown,Cadets,Blue Devilsの優勝争いが激しそうです。それにしてもCavaliersの低迷振りにビックリなんですが、一体どうしちゃったんでしょうね。^^;
CADETS-2.xさん>今年のキャロライナの点数をみて勢いがすごいなぁと感じてます。
ウォームアップの映像を見たんですけどウォームアップというよりヒートアップというのが正しいような。。。。


キャビーは例年ここから一気に伸びてくる印象がありますね。なのでファイナルまでに審査員からの理解とどのくらい作りこめるかがカギなのかなぁと。
Blue Devilsのスコアが飛び抜けてますなぁ。逆にCrown,Cadets,Phantomが接戦になってて面白い。78点台まで持ち直してきたCavaliersはSCVを食えるところまで頑張れるか。あと、個人的にはCrossmenがファイナルに残れるかに注目。
7月半ばを過ぎ、90点台をマークし始めたDevilsとCrown、PhantomはスコアでCadetsを逆転。そしてCavaliersはScoutsにも届かずBoston,Spirit辺りとの争いになってますね。


Prelims (今はQuarter Finalって言わない?)

Blue Devilsが相変わらず強さを発揮してますがCrownとの差は僅か。この後の巻き返しがあるのか。巻き返しと言えばCavaliersは7位で踏みとどまれるのか・・・。

Phantom とCadesの3位争いもまだまだ分かりませんね。

個人的にはCrossmenも好きなのでなんとかFinal進出して欲しいです。
今年はSpritも結構カッコイイんですけどね〜。わーい(嬉しい顔)
Semifinalまで終わりましたが、Blue Devilsが98.200と恐ろしいスコアを叩き出し、Crownとの一騎打ちかと思われた今年のDCIもこのまま圧勝してしまいそう感じです。こうなるとどこまで高スコアを出すのかがむしろ楽しみな感じさえします。^^;

あとはPhantom vs Cadetsの3位争いとか、今年絶不調のCavaliersを含む接戦の7位争いあたりがどうなるかが面白そうですね。BluecoatsのMusic Totalが全体3位と言うのもビックリしました。

個人的にはお気に入りコーの1つであるCrossmenが8年ぶりにFinalに戻って来たのが凄く嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
結局CavaliersがBostonを逆転した以外は順位の変動はなく、Blue Devilsが98.7までスコアを伸ばして優勝しました。

DCIの公式サイトに表彰式の模様と各団体のハイライトとがアップされていたのですが、Cavaliersが個人的にはかなり気に入ったので是非、この路線でいっていただきたいです。(笑)

公式のVIEW RECAPには各パート別のスコアが掲載されていますが、こちらもなか興味深かったです。Bluecoatsのパーカッション2位とかびっくりでした。^^;

そう言えばファイナルの表彰式でのHigh Brassの発表の時に、Blue Devilsとコールした後に"Correction! Correction!"と言うアナウンスがあり、何事かと思いきや実ははCarolina CrownがHigh BrassだったのにBlue Devilsをコールしてしまったと言う珍事がおこりました。^^;
先週末はDCAのファイナルが行われましたよー。

と、言うわけで今年はReading Buccaneersが99.03っていう物凄いスコアを出して優勝しました。

Open Class Finals
99.03 Buccaneers
96.23 Minnesota Brass Inc.
94.78 Caballeros
93.08 Hurricanes
91.88 Cadets2
90.93 Empire Statesmen
90.75 Kidsgrove Scouts
87.10 Atlanta CV
84.60 Fusion Core
84.53 Renegades

最近はNew York SkylinersとかSunrisersとかは出てないんですね。
Phantom Regimentのディレクターとして長年活躍されていましたた David St. Angel さんがお亡くなりになられたの事です。

心よりお悔やみ申し上げます。

http://www.dci.org/news/view.cfm?news_id=e013cc37-6a8b-44bc-82ed-102e41ebe46b


ログインすると、残り67件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

〜Drum Corps〜 名演 更新情報

〜Drum Corps〜 名演のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング