ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

Ju t'aime Game Playing Teamコミュのルール改訂

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
此処には、ルール変更があった場合、その内容を記述していきます。

コメント(16)

モンスター識別について

現在は、知力判定に成功した時点で全情報をが分かりますが、これが以下の様に変更になります。

知力判定成功
敵名称・種族・ランク・HP・MPのみ情報公開

スキル効果にて、従来通りに全情報が分かったり、特定項目が分かる等と変更します。

これは、サブクラスをセージに集中させずに他クラスにも魅力を持たせる措置です。
(それでも、セージは強力ですが…)
属性について

現在は属性と一括りにしていますが、攻撃属性・防御属性と変更します。

攻撃属性:
武器の属性、エンチャント系スキル等の効果、またはメインスキルの属性の欄にある無属性以外のものとなります。
基本が後出し優先なので、エンチャントで火属性を攻撃属性にした場合でも、レンジャーでいう『ヤドリギの矢』なら、実際に敵に与えるのは土属性となります。
また、属性持ちの敵も通常攻撃は無属性となります。

防御属性:
防具の属性、スキル効果、また敵の属性欄に明記されているものとなります。

属性相性:
御認識がある可能性があるので、此処で明記しておきます。
《○》これは攻撃属性を表し、その後に続く防御属性に攻撃を行った場合です。

《火》:風に二倍・水に半減
《水》:火に二倍・土に半減
《土》:水に二倍・風に半減
《風》:土に二倍・火に半減
《聖》:闇に二倍・聖に半減
《闇》:聖に二倍・闇に半減

なお、この計算の順番は以下の通りです。

ダメージロールでダメージ算出⇒他スキルの効果をダメージに追加⇒ダメージ肩代わりスキル使用の有無⇒☆属性計算☆⇒『輝く盾』等のダメージ減少・操作スキル使用の有無⇒防御・魔防で減算してHPを減らす。
メインスキルの一覧UPが完了致しました。

URLは昨日のモノと違い、こちらになります。

http://zyutei.com/venus_rpg/new/skill/fighter.html

サブや上級にもリンクしていますが、現在はリンク切れ状態です。

また、このリストはダウンロードしてお使い頂けますので、圧縮ファイルを用意致しました。
圧縮ファイルは以下にありますので、ダウンロード後に解凍ツールにて解凍してお使い下さい。

http://zyutei.com/venus_rpg/new/skill/main.lzh
掲載データ不備があった場合、スキル一覧各ページにエラッタを設けました。

データはメインのみですが、リンク切れをなくしました。
サブクラスの改訂版スキル表をUPしました。
同時に、エラッタを追記しております。

各自確認して頂き、スキル変更に伴い取得していたスキルが無くなってしまった方は申請して頂き、同クラス内の消費経験値が同じものから変更して頂きます。
大変です
魚人の最重要技能の「劇薬」がなくなっている気がします。。。(lll __ __)

劇薬以外攻撃手段無かったのに・・・
特殊武器を扱うサブクラス以外からは、直接的にダメージ出すスキル大半差替えましたからね。
まぁ、控え(?)のキャラクターは、経験値+4000、所持金+3000(現時点なら)でレベルアップしてからの登場でしょうから、そのまで問題ないかと思います。
まだ、控えキャラ居ない方は、この機会に経験値7000の所持金5000で作っておくと、有事の際に便利かも。
マーチェントの札束ビンタがOKなら、劇薬の存続も・・・

う〜ん
いろいろ考えて見ます
上級クラススキル一部公開

グラディエーター
サムライ
シーフマスター
ニンジャ
ボウマスター
ガンナー
パラディン
ドラグーン
バトルマスター
サイバー
ルーンマスター
マジックナイト
ビショップ
ロード
エレメンタラー

残りは来週公開予定です。
エラッタも細々とUPして行きます。
上級クラススキル残り公開

エラッタ作業はまだ行っていませんが、早めにUPします。
それと、刀・銃・宝具の情報も近日公開します。
コネクションについて

コネクションをルール化します。

http://zyutei.com/venus_rpg/new/chara/dami.html

ダミーの場合で説明しますと、
ダミーはオロムナから熱狂されていて、その繋がりの深さはLV3と云う事になります。
ま、この熱狂の部分は変更しないといけないのですが(相手をどう思っているかに変更します)

このコネクションはOPと同様にダイスロール前にどのコネを使用するかを宣言する事で、ダイスロールで振るダイス個数をLV分増やす事が、セッション中1度行う事が出来ます(複数のコネを持っている場合は、それぞれセッション中1度使う事が出来ます)

LVを上げる方法は、セッション中にGMに「○○との関係を深めるシーンを下さい」と、申告して下さい(これはセッション中に1度だけ可能で、複数名に使用する事は出来ません)

申告した時点で、その相手とのコネクションはLV1で取得出来、シーンの終わりに2D振って、出目がEXPになります。

EXPを、その相手との現在LV×10使用するとLVが1つ上がります。

皆さんは既に何回も、メンバーと関係を深める事が出来たと考えますので、まだコネを取得していない人は2Dを6回行って、取り敢えずEXPを出して下さい。
それを、関係を持ちたいと思うPCやNPCに自由に振り分けて頂ければと思います(NPCは要相談)

それと、メンバーを1巡する形で関係を持って頂きたいので、こちらで考えたのですが
ダミー⇒ハニー⇒フィフィ⇒チト⇒シセル⇒さくら⇒リエル⇒ダミー
これで、行こうかと思います。

因みに、これはLV1のままでもOKですので、2Dを6回して出したEXPは、全く違うキャラに使用してもOKです。

ですので、コネクション名・関係・EXP・LVをキャラ紙板にでも決まったらUPして下さい(複数名の場合は、それぞれにコネクション名や関係等の情報を出して下さい)

LV上げて余ったEXPは、コネクション持っている中で好きに振り分けておいて頂ければ結構です。
なったやんさんが立てて下さっていますので、コネ専用トピックに書き込みして下さい。
装備リストを更新しました。
今回の成長時にも追加された装備の購入は可能です。
能力ボーナスの上昇

シナリオ終了時に経験値の分配と同時に発生します。
この時、シナリオを成功して終了していた場合は2D、失敗の場合は1Dします。
ただし、死亡状態でシナリオを終えたキャラには発生しません。

以下の内容に従い、その能力のボーナスが1点上昇します。
1:器用 2:敏捷 3:体力 4:知力 5:生命 6:精神

※人間や獣人の様に能力の上限が存在する場合、上限を超えてします能力のボーナスの出目を振ってしまった場合は、振り直して下さい。

※このルールは第一回目シナリオまで遡り採用しますので、皆さん4D振って申告して下さい。
ギルドスキルについて

ギルドスキルを変更しました。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

Ju t'aime Game Playing Team 更新情報

Ju t'aime Game Playing Teamのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。