ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小川一水コミュのはじめまして

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
mixi初心者です。
老ヴォールの惑星を読んで、作品を一気に読破。
あと第六大陸が個人的は気に入ってます。
これからよろしくお願いします。

コメント(37)

はじめましてー
第六大陸のタイトルと表紙に惹かれて出会いました

よろしくお願いします。
初めまして。あいさつはここでいいのでしょうか?

私も「第六大陸」で惹かれてファンになった人間です。
これから宜しくお願い致します。
はじめまして、友人から『復活の地』をすすめられ、
今、色々読み漁っているところです。
では、よろしく。
出会いは「第六大陸」で、いま「導きの星」を読んでいます。
こういうお話が書きたかったんだよな、って話ばっかりで、小川さんは私の生まれ変わりなのではと思うほどです。
はじめまして、みやびと申します。
導きの星を読んで、シムアースを思い出してしまいました。
少しずつ進化の過程に応じて、種族が勃興していく様に、随分と懐かしく感じました。

みなさん、よろしくお願いします。

*シムアースとは
 かなり昔のパソコンゲーム。プレイヤーは神となって、惑星を育て上げるという気の長いSLG。ぼーっと見守っていてもいいし、手を出して特定の種族に肩入れするのもOK。私の場合、わざわざ弱そうな種族をむりやり進化の頂点に立たせたような気が(w
はじめまして 
みくしぃ参加2日目でこんなすばらしいコミュニティに出会えるとは、ラッキーとしかいいようがありません。
小川一水作品は入手可能な単行本は全部読んだつもりです。
雑誌まではさすがにフォローし切れていませんが・・・

僕にとって一番の作品は”第六大陸”なので、ここでご挨拶させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。
最近になってmixiを始めたばかりの新参者ですが、よろしくお願いします。
最初に第六大陸から入って各作品を読み漁りましたねぇ。
今でも第六大陸は一番好きな作品です。
はじめまして。

「第六大陸」を知り合いから薦められてはまりました。
お気に入りは「復活の地」、「導きの星」です。

SF世界に生きてる人、働く人を描いている点が気に入ってます。

愛車のバイクが、小川氏が以前ほしかったバイクということを知り、
趣向が似てるんだなぁと妙な縁を感じてしまいました。

よろしくお願いします。
はじめまして
イカロスの誕生日のラジオドラマで初めて小川氏を知り
第六大陸を読んでファンになった者です
よろしくお願いします
はじめまして
導きの星でファンになりました。
既刊コンプはしておりませんが、小川氏の書くゆっくりとしたテンポの壮大なスケールのSFが大好きです!
はじめまして
第六大陸で好きになりました。
いま、少しずつ小川氏の作品を読み進めています。
よろしくお願いします。
こんにちは。
ハンドルネームを「導きの星」のスワリスからお借りしたので参加しました。

小川一水さんの本は最後に自然と音楽が流れてくるような文体になるのが好きです。
初めまして。
導きの星を読み、ファンになりました。正直古本で買った事を後悔して
ます・・・。とても読み応えのある、壮大な物語でした。

これから少しずつ、氏の作品を集めていこうと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。
初めまして
プラネテスの方が書いた表紙と挿絵に惹かれて第六大陸を読んで以来
復活の地、こちら郵政省特配課、導きの星、等々ほぼ買ってます
復活の地は実家が中越地震に見舞われた直後に読んだので身につまされる思いがしました

良い小説は始めの数ページ読んだだけで大体当たりが来るのですが
この方の話は大ヒットです素晴らしいお話ですよね

傑作だったのは郵政省特配課の郵便新幹線登場のくだりでした
もう大爆笑でその部分だけで本編を読んだことのない友人も爆笑してました
はじめまして

フリーランチの時代読んでから一気に
他の小説も読み進めていきました。

なんかとても雄大な感じでいいですね。

よろしくお願いします。
はじめまして。第六大陸で一気にはまりました。復活の地、疾走!千マイル急行などもお気に入りです。どの作品も何度読み返しても面白くて飽きません。mixi初心者ですがよろしくお願いします。
SF書評で6位だったので、フリーランチの時代を読みました。

一気に読めてしまいました。

復活の大地からはまり、出てるのはコンプリートしてます。フェリックスです。
はじめまして!よろしくお願いします!
はじめまして。
復活の地で入り、時砂の王でやられ、フリーランチの時代で感じ入りました。
もう何というか地に足が着いた安心感と吹っ飛ばされそうな加速感を併せ持つのが
本当に素晴らしいですね。

ともあれよろしくお願いいたします。
はじめまして。
数年前から作家・小川一水を密かに応援しています。
まだ半分も著作を読んでいないようなので、今後も買い集めて読みたいと思います。
最近の日記にて「時砂の王」と「フリーランチの時代」の書評を上げました。
読了次第、他の作品も書いて行こうと思います。
コミュの皆様、はじめまして、あけましておめでとうございます。

復活の地の緻密な書体で一気にファンになりました。
現在は導きの大地を読んでいます。

よろしくお願いします。
はじめまして!

小川一水さんの小説はなんともツボにはまり、毎回毎回新作が楽しみでなりません。
中でも「老ヴォールの惑星」が特に気に入ってます。

皆さんよろしくお願いいたします。
はじめまして。

このコミュには前から入っていたのですが、故あってコメントは控えていました。

この方、言葉の選び方が美しいですよね。私は文章を読むという行為を、
「歩き」に喩えることがよくあるのですが、この方の作品を読むと、
温かい春の野原を歩くような、そんな気持ちよさを感じてしまいます。

図書館で何げなく手に取った「風の邦、星の渚」であっという間に呑まれました。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして。
老ヴォールから読み始めました

復活の地が未読なので読もうかと思います。
初めまして、老ヴォールの惑星でファンになりました。
あまりSFを読んだ事が無かったのですが、SFとはこんなに面白いのかという
事をこの一冊に教えられて、それからすっかりハマってます。
最近はあまり読書時間が取れなかった関係で既刊でもまだ読んでないのが
あるので、未読作品がある幸せを噛み締めながら読み進めたいと思います。
よろしくお願いします〜
はじめまして

「老ヴォールの惑星」で小川氏の著作に出会い
「第六大陸」と「復活の地」ですっかりファンとなりました

もうすぐ出る「天明の標?」が楽しみですね
よろしくお願いします〜
はじめまして♪
学生時代に『導きの星』をジャケ買いしてからどっぷりハマってしまってますほっとした顔
はじめまして
「天冥の標」で嵌りました。同著書はナンバリングごとにまるで別世界のように話しのテーマが異なりますが、それらは同じ世界の話でしかもそれらが関係を持っているところに惹かれました。
口調や描写も読みやすくて話の内容が奥深いです。

よろしくお願いします

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小川一水 更新情報

小川一水のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。