ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

都市計画学会コミュの都市デザインを学ぶ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
都市計画について複合的に学ぶのにいい大学(大学院)はどこか、ご存知でしたら教えて下さい。
今、大学で社会科学科に所属して勉強していますが、都市計画(都市デザイン)に興味があり、工学的視点から都市について勉強したいと思っています。

コメント(5)

管理人のほりきちです。

お返事遅くなりすみません。先週あたりに途中まで書いて書き込めてませんでした・・・。

都市計画でもいろいろな種類があり、都市デザインに関してもいろいろなアプローチがあると思いますが、僕が良いなと思うのは自分の大学という事でよくわかるというのもあるのですが、東京大学の都市デザイン研究室はどうでしょうか。

M1の段階ではさまざまなプロジェクトベースで都市デザインを学びます(らしい)ですw

コンペ等にも応募しているらしく、手を動かしてガンガンいくには良い研究室ではないでしょうか。

他の大学の事はよくわかりませんが、都市デザイン研究室出身の先生の研究室ではいろいろ面白い研究をされているみたいです。

あとは、早稲田の建築はやはり有名ですね。

ランドスケープの視点からだと慶応の石川先生のところも面白いと思います。ハーバードの講師も兼任されていますので、海外の事例等のお話も聞けて面白いです。

僕は、表層だけのデザインをするのはどうかなあと思っていたので、制度面からの研究をやりたいと思って、都市計画研究室にいます。

今は土地利用やゾーニング、デザインガイドラインなどによって規制される建物の形態やデザインについて研究をしています。

また何かあったら遠慮せず書き込んでくださいね☆
便乗失礼します。
現在社会人一年目にして、
既に大学院に目を向け始めている不束者でございます。
会社のみなさんごめんなさい。

お聞きしたいの都市計画の研究、研究室についてなのです。
私は都市計画、開発研究を志望していて、
課題は超高層建築の脚元の街並みへの影響について考えてます。
まだ焦点がはっきりせず、漠然としていてもっと掘り下げねばなりませぬ。
が、ここで研究室選びに困り果てています。
研究室の選択を間違えれば将来に影響大ですし。
助言いただきたいのです。
果たしてこのテーマで研究指導いただける教授はどちらの大学に在籍されているのか。
領域はやはり都市計画・開発に入るのでしょうか。
キーワードは街並みの保全、等身大の街並みというところでしょうか。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお話頂ければと思っております。
こうやって書き下すと希薄さが浮き彫りになってさらに恥ずかしい。。。
恥を偲んで書き込みしました!
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
>megさま

書き込みありがとうございます。
僕も同じような感じだったので気持ちはよくわかりますw

まちなみ保存でも、いろんな種類があると思うので、どんなイメージ(都市など)なのか教えていただいたらちょっとはアドバイスできるかもしれません。

基本的には建築・都市計画の研究室でそういった研究は出来ると思いますよ。
こんばんは...

私は「都市デザイン」ということについて何も分かりません。
でもその言葉の上っ面はだけは知っているのかな。

「都市デザイン」ではなく、地方の寂れた市のデザインを考える場合には「都市デザイン」の範疇ではないのでしょうか?

呼称があるのなら学問的には何と言うのでしょうか?

教えて下さい。
お返事おそくなりすみません(>_<)

僕も都市デザインがなんたるかはわかりません。

都市全体の構造をデザインするという意味ではマスタープランも大きな範疇ではデザインと言ってもいいかもしれませんが、普段僕らが都市デザインというとまちなみや景観、ランドスケープ(も入るかな)などのデザインを言うのかもしれません。

まちとして住んでいて心地よい、また訪れたいというまちを作る事が僕は都市デザインだと思っています。

つまり、うわべの色や形だけを統一してこれがデザインだ。というのではないと思います。

話がそれましたが・・・

地方都市の活性化における都市空間デザインという意味では都市計画&都市デザインの分野ではないでしょうか。計画だけでも実現できないし、デザインだけでも実現できない、計画とデザインが合わさってはじめてできるのではないでしょうか。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

都市計画学会 更新情報

都市計画学会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング