ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

♪カワイ音楽教室♪コミュのカワイこどもコンクール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
生徒は毎年受けてるのですが、長男(小3)が初トライ!

限界を感じ、他の先生にお願いしたのが、2ヶ月前…
きっと先生は、困ったのでは…
きちんとしたレッスン受けておらず。
グレードはなんとか10級まで…
母の指導ではなかなか注意を受け取ってもらえず。
かなりアバウトなテクニック…

でも、どこでどうなったのか、受けてみたいと…
さあ、大変!
なんとか、かんとかF先生のおかげで形には!

本番。生徒が出るだけでもどきどき!
心臓がもっとほしい〜なのに、子供となると。っう!
心臓とまる!
さらに、発表会にも出したことなく、初舞台!
アクシデントで、リハーサル代わりのコンサート出れなくなり。

演奏。
本人集中力を発揮して、なかなか、いい演奏…中盤で?ちょっとミス…このまま行くか!
で、最後の音を思いっきりはずしてしまいました!

一気に緊張の糸が切れた〜
私はどんな顔をしたらいいかわからず…
でも、本人は弾ききった〜という満足顔!

そうよそうよ!がんばった!いい演奏だった!
笑顔で迎えました!(内心はざわざわでしたが。)

表彰式!入賞はしなかったたけど、生徒さん全員入選いただけ…

なんと息子も…満面の笑顔になった〜
よっぽどうれしかったのか、ずっと賞状の文面を読んでました!いい経験させて頂き、感謝。

「また、受けたいな。コンクール」BY息子

恐ろしい…

みなさんのカワイのコンクール体験聴きたいです!

コメント(32)

私は、小5の時、頑張った曲が入賞もしなく
コンクール終わって先生に挨拶をしに行った時
涙をこらえていたのですが、泣いてしまいました。。
その後、先生もトイレで泣いてたみたいです。。
もうドリマやめて、はや5年、
その時ひいた曲は自分の曲だと思い込んでいます!
コンクールに何回か出て思ったことは
元気な曲が有利だってことですね。
Y海さんの地域では入賞と、あとは全員入選がいただけるんですか??
ウチの地区では
入賞→入選→努力賞とあり、奨励賞が全員もらえるんですけど
いつも賞に入る生徒が多すぎて、疑問に思っているのです。
約半数の生徒が努力賞以上をもらえるんですよ。
なんだか賞のありがたみというか、希少性がない気がして・・・
それにもらえなかった生徒が逆にかわいそうで・・・

カワイでも地域によっていろいろなんですねぇ。。。
同じですね。60人いて4名入賞。入選18名。努力賞6名だったと思います。(ごめんなさい。うまいこと出場した私の生徒が全員、入選もらえたんです。)

だいたい割合同じようですね。

なるほど〜
賞のありがたみ...ですね。

でも、賞をとらすのたいへんですよね〜
先生方の努力...とかすごいな〜と感じています。
>Y海さん
同じだったんですね〜

審査員をしている友人に聞いたら
「こどもコン」はなるべく多くの生徒に賞をあげたいから
たくさん賞を出すとのこと。
でも、私はやっぱりそれぞれの賞が一桁ずつくらいで
全体でもせいぜい3分の1でいいのでは?と思うのです。

以前に私の生徒で賞にもれた生徒が
「私はへたな方のグループだったんだね・・・」とつぶやいたことが忘れられなくて・・
もちろん私の指導力不足もあったのでしょうが。。

皆さんはどう思われますか?
賞にもれる…
私もよく経験します。
生徒さんもつらいが、先生だってつらい!

だって、できれば賞取らせてあげたい!
そう思って、全力で指導してるんですものね!
生徒さんに上手になってもらいたくて、自信をつけて貰いたくて…

先生たちの生徒を思う気持ちに、めちゃ共感します!
コンクールには中1と中2のときに予選会(?)しか出ていないのですが…私のときは、20〜30人くらいの参加で入賞、入選、努力賞が1〜2人ずつだったと思います。私はそんなレベルではないので、予選に出られるだけで満足でしたが(笑)
全員、賞もらえるなんてレベルが高いんですね!私のときは記念品に中1のときはファイル、中2のときはミニ盾のような置物(クリスタルみたいな?)を全員もらいました。
先週の土曜日に地区のカワイのコンクールに娘を初参加、初舞台させました。

ピアノではなくうたの方ですが。

それで少し疑問が浮かんだので書き込みしました。よろしくお願いします。

幼児の部で参加。幼児の部からは(11人)入選、入賞も誰も選ばれず、努力賞(参加賞)が全員に配られました。
表彰者を呼びはじめも「小学生の部…」から始まって選ばれてましたが、この評価は幼児も小学生も地区の中で総合されて選ばれるのでしょうか?

だとしたら幼児と小学生、明らかにレベルが違います。今年の私の地区の幼児の部のレベルが低かったのかもしれませんが、幼児の部は該当者なしなどの言葉もなかったので、総合での評価なのかなーと参加したママと話しをして帰りました。

コンクール自体はとっても楽しく子供達の個性や一生懸命な姿に感動して素晴らしい体験が出来るので、また参加したいなーとは思うのですが…。

幼児の部、などに分けてあるなら部ごとに評価して欲しいと思いました。

毎日の歌の練習とボイストレーニングに短期でお願いまでしてレッスンしてたので、ママ側としてショックでした。自分の子が選ばれなくても、せめて幼児から一人、入賞でもという気持ちが強いです。

うたのコンクールについてご存知の方、参加された方など、よろしくお願いします、このモヤモヤを少し軽くしていただきたいですm(__)m正直、事務所に電話したいくらいです。今年は仕方ないけど、来年のために

管理人様、不適切な内容でしたら、削除して下さい。
入賞と入選が逆かもしれません。すみません。
1年生と3年生の娘が歌とピアノの予選に参加しました。

上の子は最後のこどもコンクールとあって、気合いも入っていましたが(と言う割にあまり練習はしないがく〜(落胆した顔)
惜しくも入選・・・。入賞、入選、努力賞、奨励賞=参加賞があります。

下の子は簡単な曲ながらもほぼ完ぺきに弾けてたので、努力賞は貰えるだろうと
思っていたらダメで奨励賞(参加賞)でした。
同じ1年生のほかの子は皆努力賞を貰っていて、同じ曲を弾いていた2年生の子も
賞を貰っていました。
沢山の子が賞を貰っている中で
本人も何がいけなかったのか全く分からず、会場で大泣きして大変でした冷や汗

ただ、その後の歌コンで入選する事が出来何とか機嫌も直りましたがカラオケ

やはり、私も審査に疑問を持つ一人です。
人間が選ぶのだからある程度は仕方ないと思いますが、毎年審査の講評で
言われるのが、曲想やテンポの事なんです。
でも実際にはかな〜りゆっくりなテンポで、素人の私が聞いても「これって有りなの?」と思うような演奏の子が賞を貰っていることも実際にあります。
プロが聞くと何か違いが有るのかも知れませんが。
逆に下の子の歌なんて、小1位だと皆ドングリの背比べ状態でうちの子のどこが
良かったのかも良く分かりませんが・・・。

ただやはり、子供が楽しみにしていて出たがるので今後も挑戦はして行くのかなぁと思っています。
会場で他の教室の色々な子たちと、お話出来たりするのも楽しい様です。
うちの子のレベルでも出れると言うのも魅力ですねぴかぴか(新しい)

ネガティブな内容でスミマセン<m(__)m>
不適切であれば削除してください。
イクラさん

はじめまして☆うちの子(5歳、年中)も、昨日カワイこどもコンクールの予選にでました(^0^)
地区によって違うのかも知れませんが、広島では69名がエントリーして、入賞(5名)>入選(8名)>奨励賞(10名)>努力賞(参加賞)でしたよ♪ほとんどの子が努力賞で、名前を呼ばれてその場で立つだけでしたが、奨励賞からは舞台にあがって一人ずつ賞状を手渡してもらっていました☆もしかして、下のお子さんも奨励賞なら良かったのではないですか???

確かに審査に謎はつきものかもしれませんね(^^;)今回入賞された子の中にも、確かに文句なく上手い子もいれば、何でこの子????っていう子も含まれていたし。。。。プロが見れば何か光るものがあったのかもしれませんね☆
思っていた賞が取れなくて悔しいっていう気持ちは、きっと次につながると思います♪うちの子も、生意気にも奨励賞をいただいたのに、本選に出れらないのが悔しくて泣いていました(^^;)

どうしても結果に一喜一憂してしまいたくなりますが、ここまで精一杯練習してきたことは絶対にプラスになると自分に言い聞かせて、気持ちも新たに頑張っていこうと思います♪

イクラさんもお疲れ様でした(*^0^*)
barikoさん、midさんコメント有難うございます<m(__)m>

まだmixiを始めたばかりで・・このトピもしばらくコメントが無かったので
誰も見てないかな〜等と思いながら口には出せない思いを吐き出させて貰いました。

地域によって違うのですね〜。
うちの方では参加人数が63名、入賞3名>入選12名>努力賞17名でした。
(うろ覚えですが・・)
この3賞は舞台に上がって一人ずつ表彰され、2月の受賞者コンサートにも出れます。
それ以外が奨励賞と言う事で特に名前などは呼ばれません。

barikoさんのお子さんは、年中さんで出られたんですか?凄いです!!
うちの地区では今回、未就学のお子さんはいませんでしたよ〜。

私も今回の悔しい、と言う気持ちは次に繋がると思います。
上の子も昨年は悔しい思いをして(演奏もボロボロ)、
今年は入賞こそ出来なかったものの最高の演奏をしてくれました。

賞はともかく、自分の納得のいく演奏が出来れば良いのかな〜と思います。






こんにちは。
小3になる娘(今月でカワイに入って3年目)が、先週何とかグレード13級を合格し、最初にして最後の子供コンクールの予選に挑戦します。
私も元カワイっ子。
昔もコンクールが有ったのなら参加したかったなぁ。なんて、自分の思い出に娘を重ね、譜読みも怪しい状態で半泣き状態な娘に激を飛ばしながら、先生と3人4脚(!?)で奮闘中です。
ちょーこ★さん こんにちは♪

上でネガティブ発言しちゃってますが・・・(>_<)
我が家の娘達、今年も懲りずにコンクールに挑戦します。(上の子は今年から音楽コンクールですが)

下の子(2年生)は課題曲の中でどうしても弾きたい曲が有り、先生からも他の曲を勧められたのですが引かず、今年は無謀な挑戦をしています。

お互いフォロー頑張りましょう!!
みなさまはじめまして
どうぞよろしくお願いします

midさんへ

「こびとのおどり」はよく聞きますよね〜上位というかこの曲をセレクトする生徒さんが多くて、必然的に上位にいるのも事実・・・


曲自体は好きですが、みんな弾くので家の息子にはあえてセレクトさせませんでしたよ。

お互い自分らしい演奏ができるといいですね^^
こんにちは。今年からBコースも設立されましたね。でも、小1まで、グレード13級までしか出場資格がないですね。
我が家の長男は年長ですが、グレード10級なのでAコースしか出られないため今年もAコースでの参加です。
見ている方、いらっしゃいますか?
昨年度からコンクールの概要が変わって、小学校6年生までこどもコンになりましたね。
我が家は、小6の真ん中長男と、小3の末っ子次男が今年もチャレンジします。
長男は去年から気になっていた「潮風のサンバ」
次男は「カンガルー一家のピクニック」を選曲しましたが、来月ギリギリ13級のテストを受ける予定なんです。
…あれ?5年前の娘の時もギリギリでのグレードテストだったような…(^_^;
今年はお気に入りの曲が見つかったので、楽しく練習を進められそうです♪
家は、小3の娘は明日になったら
で出ます。
息子は、発表会で弾いたワルツ イ短調で出るか、曲を変えるか悩み中。
曲を変えるならソロのみ。
曲を変えないのなら連弾にも出ようかと悩み中です。

どうするつもりなんだろう
>>[25]
2人とも同学年ですね!
家は長男が「やぎ」、次男は「くまさんくまさん」と「やさしいかぜ」でした。
長男はソナチネで音コンに出るか悩んだのですが、潮風のサンバがどうしても弾きたいということで、こどもコンで参加する事に決めました。
>>[26]
家の子たちはいつもグレードギリギリなので、選曲も幅が狭くなってしまいます。
あとは満足がいくように仕上げられるか…。

これからどうなるんだろう。です。
はじめましてexclamation
去年カンガルー一家のピクニックをひきましたるんるん
去年は本人がノリノリで楽しげにひいてました表情(嬉しい)
好きな曲だったようです顔(笑)

今年は空色風車かバドームーシュにゆられてのどちらかで悩んでいるようです。
曲の感じが表現できるのか聞いてて心配です。
我が家もこれからどうなるんだろう…って感じですバッド(下向き矢印)
>>[29]
こんにちは〜☆
今日、小3の末っ子も13級に合格したので、今日からカンガルー一家のピクニックの練習です。ノリノリで弾けるように楽しんでもらわなきゃ〜☆
>>[31]
去年は一番カンガルー、二番蛙の… 、三番空色…

が、出場したなかで選んだ人が多い順でした!

今年は先生からの候補曲が空色、バドームーシュ、キャラメルポップコーンの3曲!
息子は空色とバドームーシュの二曲にしぼって練習はじめましたが、バドームーシュの練習で指が痛いとバッド(下向き矢印)
中々難しそうですexclamation

空色はどこの地区でも人気なんですねるんるん
皆いろんな表現で弾いてるので毎年コンクールが楽しみでするんるん

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

♪カワイ音楽教室♪ 更新情報

♪カワイ音楽教室♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング