ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 福田里香 > トピック一覧 > 新刊「フレーバーウォーター」&...

福田里香コミュの新刊「フレーバーウォーター」&トークショー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

福田さんの新刊が文化出版局からでましたね!
「フレーバーウォーター」
これはかなりツボでした!
野菜と果物、ハーブで作るドリンクのレシピ集。
こんなヘルシーでおいしいレシピを知りたかったように思います。
最近、コーディアルが好きでよく飲んでいるのですが、
コーディアルのレシピがたくさん載っていましたよ。
エルダーフラワーのコーディアルって自分で作れるんだ〜と嬉しい発見。
あと、自家製ジンジャーエールのレシピが数点載っていて
さっそく作ってみたところ、スパイシーで大人味!
ものすごく好みの味でした。
本のデザインも写真もかわいかったですよ〜。
そして、そして、福田さんのトークショーが新宿のブックファーストであるそうですね。
10月23日(土)午後5時〜午後7時。
ランドスケーププロダクツの中原慎一郎さんとの対談だそうです。
http://www.book1st.net/event_fair/event/page1.html#a_265
本を買った人、先着50名に整理券が配られるそうです。
急いでモード学園のブックファーストに行かねば。。。
しかも、この日は「もみじ市」の初日ですね。もみじ市の後にダッシュです!

コメント(1)

akairoさん、情報ありがとうございます!
ブックファーストのトークショー、私も行ってきました!!
福田さんと中原さんのご実家がともに飲食店を営まれていたこと(福田さんのおじいさんのおうちがビアガーデンで、今は夏の間だけ妹さんが営業されているそうです)、福田さんが本を作るときはいつも架空のお店を思い描きレシピ選びやスタイリングの拠り所にしていること、などなど、興味深いお話がたくさん聞けてよかったです。会場でふるまわれた福田さんお手製、パイナップルのフレーバーウォーターもとてもおいしかった!!

個人的なことですが、私は今妊娠中でお酒もカフェインも控えなければならず、食事のおともが水ばっかりなのもさみしいなぁと思っていたところだったので、この本のあまりのタイミングの良さに震えました……!
お酒・お茶(カフェイン)NGだと外食の時は100%ジュースを頼むことが多いのですが、食事にはもっと味が軽い飲みものを合わせたいんですよね。
なので、トークショーで福田さんが仰っていた「100%ジュースを水で割ったっていいんですよ」という言葉には目から鱗、さっそく家でやろう!と思い、サンペレグリノを買って帰りました。
外ではさすがにジュース水割りはできないので、日本でもフレーバーウォーターを出してくれる素敵なレストランが増えれば嬉しいな〜と思います。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

福田里香 更新情報

福田里香のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。